OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

半導体産業

  • 困ってます
  • 質問No.123946
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 52% (27/51)

半導体産業について調べているのですが、
現場で作業されている方や、
その方面に関して詳しい方の意見を聞かせてください。
内容としては、現状(設備投資や成長率)と
今後の発展性(韓国、中国との競争)についてお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/134)

記憶では半導体製造装置などはこの第(3)四半期あたりは、世界的に製造は前年比45%前後の減少、発注額では前年比75%減というようなひどい状態です。 正確な数字は社団法人半導体製造装置協会のHPに多少データがあると思います。 三菱総研の見通しでは2008年頃には現状の2.5倍程度になるという話も聞きましたが、そんなに先で2.5倍といってもなぁという感じです。 韓国はともかく、中国には日本か ...続きを読む
記憶では半導体製造装置などはこの第(3)四半期あたりは、世界的に製造は前年比45%前後の減少、発注額では前年比75%減というようなひどい状態です。

正確な数字は社団法人半導体製造装置協会のHPに多少データがあると思います。

三菱総研の見通しでは2008年頃には現状の2.5倍程度になるという話も聞きましたが、そんなに先で2.5倍といってもなぁという感じです。

韓国はともかく、中国には日本から中古の装置が輸出されているような状態ですから、最先端の製品ではまだ当分追いつかれないのではないかと思います。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ