• ベストアンサー

目の下のクマ

私は、目の下のクマがひどく結構目立ちます。 メイクをしてもクマが目立って目の下が黒くすごく暗い表情になってしまいます。 友達にもよく、アイラインやマスカラが落ちて黒いよ、みたいなことを言われてしまいます。 目の下のクマをなくすこと(もしくは目立たなく)は可能なのでしょうか? あと、メイクで目立たなくする方法、良い化粧品などあれば教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myusacchi
回答No.2

普段から寝不足ですか? 顔のリンパマッサージをしてみたらどうでしょうか? 耳たぶの後のくぼみ、首の両側、鎖骨のくぼみなどのリンパ節があるから、そこを刺激してマッサージをするとたまった老廃物が外へ出て行きます。 私もクマがありますが、リンパマッサージや、表情筋を鍛え始めてから少しずつ解消していってます。

sorataro
質問者

お礼

はい、夜更かしとかで寝るの遅いですね。 マッサージが効くんですね!さっそくこれからしていきたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kiri_m
回答No.1

私は目の下のくまではないのですが、 鼻の周りがにきび跡で赤いのでコンシーラーを使ってます。 アユーラのコンシーラーはスティックタイプで使いやすくてお勧めです。 ちょっと高いのがつらいですが。(汗 化粧なれしてくるとアイホールがどうしてもくすみやすくなって、白系の色が乗らなくなるので、そんなときもコンシーラーしてます。

sorataro
質問者

お礼

私も、にきび跡が赤いのが気になるというのもあるので、使ってみたいと思います! 今度探してみます。ありがとうございました!