• ベストアンサー

個人事業主 車下取り

 こんにちは。個人事業主として事業専用車を使用しています。この車は償却が終了したので、取得価額の5%を残して減価償却明細に載せています。  昨年新車を購入しこの車を下取りしてもらいましたが、下取り価格はゼロ円でした。旧車にかかる仕訳を教えてください。  また、減価償却明細についても教えてください。(この車の業を削除するだけでしょうか?)  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11945
noname#11945
回答No.2

お尋ねの場合ですと、No1の方のやり方でも、最終的な納税額が「一応」変わらないので、税務署から何か言われることも、逆に得をすることもないので、構いません。 参考までに、本来の処理方法ですが、事業用に使っていても、この場合棚卸資産ではないので事業所得の計算上は考慮せず、譲渡所得の計算になります。 (以下ただし、下取価額=時価が前提です。) (1) 事業所得の計算において。 (借方 事業主貸)/(貸方 車輌運搬具)の仕訳を立てて、帳簿上から車輌の簿価(残存価額)をなくします。 (2) 譲渡所得の金額の計算で、売価=〇、取得費・譲渡費用=残存価額として、差引残存価額分のマイナスとなり、損益通算で事業所得の金額と相殺します。 (3) もしまた事業用資産の下取売却があったり、車種によって売却益(譲渡益)が出たりした場合、本来の譲渡所得での計算にすれば、50万円の特別控除は受けられますし、5年を超えて保有していれば、さらに2分の1の所得金額で済みます。  通算の仕方、第二表の書き方等、気楽に色々な相談会場で教えてくれますよ。 

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)旧車にかかる仕訳     借方  固定資産除却損    残存価格     貸方  固定資産(車輌運搬具) 残存価格   と仕分けします。 (2)減価償却明細は、車がなくなったわけですから当然削除してかまいません。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 個人事業主が固定資産の車を下取に新車を購入したときの仕訳を教えてくださ

    個人事業主が固定資産の車を下取に新車を購入したときの仕訳を教えてください。 <下取車>期首帳簿価格863,146、期中減少資産636,805、当期償却額226,341、取得価格2,020,000、償却累計額1,383,195 <新規購入車>車両代3,291,000、上記下取車価格531,380(内査定価格519,000、リサイクル預託金12,380)、事業主借2,759,620(内現金1,759,620、銀行カーロン1,000,000) 消費税非課税事業主で新旧車両共に事業専用割合は50%で、保険等諸経費に関する仕訳は質問対象外とします。 カーロンの支払い利息が経費にできるのかを含め、よろしくお願いいたします。

  • 個人所有の車を下取りして、事業用の車を購入した場合の仕訳

    今年個人事業を始めました。 プライベート用の車を下取りにして、事業用の車(軽トラック)を 現金で(事業主個人のお金から)購入しましたが、 仕訳に全く自信がありません。 購入価格は  本体価格  910,000円  付属品   160,000円  販売諸費用 54,000円 支払いは   現金(事業主個人のお金)         600,000円  下取り車(事業主個人の車)価格      524,000円 です。仕訳は (借)現金  1,124,000円 (貸)事業主借 1,124,000円 (借)車両運搬具 1,124,000円 (貸)現金  1,124,000円 でよいのでしょうか? それから、減価償却の際の耐用年数は6年でよいのでしょうか?

  • 個人事業主です。

    個人事業主です。 営業で使用していた車を自家用に使うこととしたのですが、何か譲渡所得など発生しますか? 減価償却資産の一覧表から削除し、B/S上は、事業主貸勘定で仕分けを切るだけで良いのでしょうか? 確定申告が進みません(涙) 宜しくお願いします。

  • 償却期間を過ぎた車を売却したときの仕訳をお教えください

    個人事業主です。表題以外のことでも困っています。 平成20年9月、新車を買いました。現金での支払総額は176万円でした。 (ここでは、各種税、保険料、諸費用等は省略させてください) 新車を買うにあたり、旧車を下取りしてもらいました。下取り価格は15万円。 (1)旧車は、前年のうちにすでに残存可能限度額まで償却してあり、  平成20年の期首帳簿価額は6万円でした。(9万円が売却益=事業主借?) (2)下取りなので現金ではもらっていません。他を見ると、未収金で  処理するといい、とあったけれど… 以上から、 下取り(売却)時…  未収金60,000円/車両運搬具(旧車簿価)  未収金90,000円/事業主借(売却益) 購入時…  車両運搬具1,760,000円/現金  車両運搬具  60,000円/未収金  車両運搬具  90,000円/未収金 という仕訳をしてみましたがいいのでしょうか。そうなると、車両運搬具の取得価格は、 現金価格に、下取り車分の金額を上乗せした191万、ということになるわけでしょうか? (上乗せOKという答えと、いけないという答えがあり迷います)  固定資産管理の新車取得価格の記入で困っています。 (3)この、旧車の期首にあった6万円という帳簿価額は、下取り(売却)により どうなってしまうのでしょうか。どう処理したらいいのでしょうか。 減価償却費の扱いもわかりません。 売却益は、譲渡所得として申告する、というのだけは他で学びました。 あとはすみません、この期に及んで、もう全っ然わかりません。  どうぞご指導ください。  

  • 個人所有の車を売却した場合についてお伺いします

    個人事業主です。 事業開始前からずっと乗っていた個人所有の減価償却もにも入れていない車を、下取りに出した場合、下取りで得たお金を事業のお金とする場合は事業主借で入れてあげれば宜しいでしょうか?また、下取り車のリサイクル預託金も含めて事業主借としてよろしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車の買い替え

    こんにちは。 個人事業主のものです。 12月車を買い換えます。 そこで帳簿の付け方で質問です。 (今の車をA、新しい車をBとします) Aの車は12月も減価償却するのでしょうか? Bの車は12月も減価償却するのでしょうか? Aの下取り価格と帳簿上の価格との差は どのように処理したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 減価償却中の車両を売却(下取り)した場合の仕訳

    今まで、税理士にお願いをして青色申告をしておりました。 今回から自分でやろうと思っているのですが、素人なので仕訳の仕方がまったく分かっておりません。 借方、貸方の意味も良く分かっていないので、どなたかご教授願います。 減価償却中の車を下取りに出して、車を買い替えました。 未償却残高が60万で下取り価格が70万の場合の仕訳は 取引内容               借方       貸方 車の売却代金(未償却残高分)  現金 700000 車両運搬具 600000 車の売却益                  事業主借  100000 というようにつけるのは色々調べて分かったのですが、 按分率が50%の場合、どのように仕訳ければよいでしょうか? 下記のように貸方に事業主貸をつけるのはおかしい? 取引内容               借方       貸方 車の売却代金(未償却残高分)  現金 700000 車両運搬具 600000 車の売却益(事業分)            事業主借   50000 車の売却益(家事分)            事業主貸   50000

  • 個人事業主の車

    お世話になります。 主人は建築関係の個人事業主(青色)です。 仕事用にワンボックス車が1台ありますが そのほかに、私(専従者)の営業、銀行まわりなどで もう一台車(ワゴン)を所有しています。 前に従業員がいなく専従者だけの場合は 減価償却で車1台しか認められないと聞きましたが本当でしょうか?

  • 固定資産 下取り 仕訳

    固定資産(自動車)を下取りにだして新たに固定資産を買い換えました。 (旧固定資産)自動車 簿価1円・・償却済 旧固定資産の下取価額 50,000円 (新固定資産)中古車 600,000円 個人事業の場合、 (1)売却益(49,999円)は【事業主借】勘定を使う? (2)この下取価額(50,000円)は譲渡所得になる? (3)高額下取は新しく購入した資産の値引きとして考えるので事業主勘定を使わなくてよい? 色々なサイトを見ましたがどれが正しいのかわかりませんでした。 どなたかご教授お願い致します!

  • 個人事業主 車両買い替え時の仕訳

    個人事業の青色申告です。 今回車を買い替えましたが、仕訳が分からないので教えて下さい。 検索をしても、複雑な例は出てきますが、シンプルな例がなかなか載っていなくて質問させて頂きました。 使用ソフトはやよいの青色申告です。 5月で減価償却が終わる車を下取として、6月に中古車を購入しました。 中古車取得額:200万円 下取額:100万円 差し引き支払い額:100万円 といったシンプルなものです。 また、固定資産の管理ではどのような処理を行えば良いでしょうか。 固定資産の一覧から消す処理が必要だと思うのですが、消すと5月までの分が今年の減価償却費に反映されないのではないかと。 よろしくお願い致します。