• ベストアンサー

青じそを使った料理教えてください

薬味・天ぷら・スパゲティ以外で何かありますでしょうか。 ちょっと気を抜いてたら大変な量が茂ってしまいました・・・。 また、いい保存方法がありましたら、合わせてお願い致します。

noname#8029
noname#8029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.1

我が家のメニューで出るものなのですが、 あまり参考にならないかも・・・。 ・シャケとゴマをまぶしたご飯に、しそをまぜたご飯です。  これは薬味になってしまうのかな~と思いつつ、回答しました。  千切りにして、結構混ぜて食べるのです。  それを、押し寿司みたいな形にして、切って食べたりします。 ・イカと一緒にクルクルと巻いて食べます。  食卓に出す時は、楊枝をさしておいて、そのまま醤油につけて  食べる形です。 ・これはTVでやっていた応用なのですが、  つみとって、重ねてラップをして冷凍しておきます。  使う時にきざんで、薬味にしてみては? また何か思いついたら、回答に来ますね!

その他の回答 (11)

• tom21
回答No.2

トマトとしそのサラダはいかがでしょうか? スライスしたトマト・みじん切りの玉ねぎ・千切りのしその葉を層になるように重ねてノンオイルの和風ドレッシングをかけます。ドレッシングもレシピがあったんだけど、忘れてしまって・・・。和風ドレッシングで十分おいしいです。