• ベストアンサー

ファンの方いますか?

ちょっと趣旨がカテゴリーとずれているとは思いますが、西山徹さんのファンの方いらっしゃいますか? 僕はずっとファンでした。もう前のことですが、亡くなったという事を新聞で読んだとき非常にショックでした。 今26歳で10歳で釣りを始めたのですが、その時からずっと彼を手本にしてきたので、僕にとっては釣りの神様と言っても過言ではありません。 同じような考えやそうでない考えを持った方、是非意見を聞かせてください。 余談ですが最近の釣りや、釣り番組(特に一部の)はかっこつけすぎではないですか? 何なんでしょうか釣れた時の「フィッシュオン!」とか「フィ~ッシュ!」って(笑)。

noname#1569
noname#1569
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

西山徹さん、「ザ・フィッシング」でしか存じ上げませんが、亡くなられたのは本当に突然でしたね。人柄の良さそうな方でした。 私はフライはやりませんので、この御質問に回答の資格はないのですが、威張らない、ひけらかさない、グチらない、自己主張せずに人をたてる、心づかいたっぷりの優しい方だったと思います。 カッコつけすぎ、というのには同感で、フライやルアーをやる人はテレビでも横文字連発であまり好きになれませんでしたが、西山さんは気取ってなくて好きでした。 ゲームフィッシング、なんて言いますが、あえてゲームと呼ぶ事が私には少なからず違和感があります。シャレた言葉遣いも、このゲーム感覚に起因する部分も多いのではないでしょうか。私は海釣り歴が長くて、用語はどちらかというと和語中心ですから、余計にカタカナ用語には馴染めないのかもしれませんが。 フライもルアーも、ゲーム感覚というかオシャレなスポーツ、といったイメージが私のような偏屈な人間を遠ざけている側面もあると思います。 そんな私が耳を傾けた西山徹さんというのは、ほんとに貴重な人だったと思います。 見当違いの回答でごめんなさい。

noname#1569
質問者

お礼

とんでもないです。 そのとおりだと思います。僕も今は鯉釣りしかしていませんから今ではあまり西山さんの釣りとは関係ないのですが、考え方や性格などを見ているとつり以外でも見習うべき所が沢山あるように思えます。 たまーにバスもやるのですが、今の釣り番組にはついていけません(ザ・フィッシングはそうでもないかな)。 今よくテレビに出てる「フィーッシュ!」なんて叫んでるバスプロに比べるとカッコやビジネス抜きに純粋に釣りが好きなんだなーと思わされるし、自分もそうありたいなーと思わされます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#5092
noname#5092
回答No.4

マイブームは過ぎましたが、年に数度、気が向いた時だけ手前船頭で出漁している者です。 西山さんがご逝去なされたということですが、あの西山さんでしょうか。眼鏡をしている方ですよね。ドンコロな体格にいつも日に焼けて真っ黒な満面の笑顔から、真っ白な歯をこぼしていた。投げ釣りなんか特に印象に残っています。 人間って印象と実際は違う人も多いと思うんですけど、彼からは映像を通して人間性が伝わってきて、1度お会いしてみたいと思っていました。死因・日時・年令なども教えて下さい。

noname#1569
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じ人かどうか確かではありませんが、テレビの12chでやっていた「ザ・フィッシング」の司会をやっていた人です。 ちょっと前の話なので詳しいことは忘れてしまいましたが、かなり末期になってからも外泊して鮎釣りなどしていたそうですよ。

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.3

初めまして、私も西山徹さんと言う方はテレビにて拝見しただけですが謙虚で心遣いのある方だな、と思っていました。 最近の私は、海釣り専門ですが、あの方は専門がフライやルアーでありますが何でも受け入れてやられるのが好きでした。 おっしゃるとおり、最近の釣り番組のテレビはアクションは派手、台詞は横文字でかっこつけすぎと私も思っております。何も「フィッシュ」ではなくて「食った」とか「きた」でも自然でいいですよね(^0^;・・・ 何よりも霞ヶ浦で釣りメーカーが堂々とバス釣りをしキャッチアンドリリースを推奨しているのが許せません。 ご存じの通り霞ヶ浦は外来種撲滅のため、漁師のかた、あるいは地元ボランティアの方が必死に駆除しているのです。 私もビタミンパワーさんと違った面で、ゲームフィッシングと言うものに違和感を感じます。所詮人間の勝手な言い分で魚を、無駄にいじめているようにしか思えません。 今までいろいろな釣り番組を見ていますが、西山徹さんという方は派手なアクションも付けず、言葉に嫌みも飾りも無く、本当に釣りを愛しているんだな、と感じる唯一の人でたいへん好きでした。

noname#1569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、仕事という面はあると思いますが本当にいろんな釣りを楽しまれる方ですよね。僕もその影響で子供のころはいろいろな釣りをしていたんだと思います。 よく考えると、あまり僕も人の事はいえないかもしれません。釣れた時何故か出る言葉は「よっしゃー!」です。 自然とは言えませんよね(笑)。 純粋に釣りを愛すと言う面ではやっぱり相手となる固体は大事にすべきと考えてしまうし、その魚によって他の釣りをしている人が釣れなくなってしまうということを考えると出来る限り本来の生態系に戻すことが最善なのかとも思えてしまいます。どっちつかずと取られてしまうと思いますが、難しい問題だと思います。ただ、今からでも遅くないのはこれ以上むやみな放流はしないことだと思います。

  • SU-3
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんばんは。 僕も今はルアーだけなので、どうかとは思いましたが西山さんはとても好きな方だったので書き込みさせていただきます。 彼の一番の魅力は、やはり釣りと同じく自然体な人柄だと思います。 投げてから引き寄せるまでのなんと美しい(大袈裟か・・・)事か! それとやはり、釣りや魚、自然に対する考え、姿勢がとても素晴らしい方でしたね! 僕も、追いつけないながら、少しでも近づきたいとおもっています。 それと、某釣り番組の某氏の「フィ~ッシュ!」ですが、彼はマスコミプロなので番組上仕方のない事だと思いますよ。 僕は、彼をルアーを広めた大事な一人と思っていますので笑って番組を観ています。 霞ヶ浦でお会いした事が何度かありますが、普段は西村さんとはいきませんが、色々とアドヴァイスしてくれたり、とても気の良い「おっちゃん」でした。 元々ルアーフィッシングは輸入物ですから、ここはひとつ大人になって笑顔で見守ってあげましょう!(笑) それよりも、僕等は僕等のスタイルで釣りをして、自然から色々な事を学んで楽しんだ方がいいですよ。 それよりも僕としては、最近の釣り人のマナーの悪さが許せませんね! カッコウから入って、肝心なマナーを無視する輩が多すぎますよね。 自分達が楽しく安心して釣りを楽しむ為の最低限のルールすら守れないのには心が痛みます。 釣り番組もそういうのを取り上げてくれると嬉しいのですが、視聴率を稼ぐ為にはやはり「フィ~ッシュ!」じゃないと駄目みたいですね・・・・ そちらの方が僕は悲しいです。 話しがかなりそれてしまってすみません・・・m(__)m

noname#1569
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりファンの方いますよねー、感激です。 そんなにいい人なんですか?、知らなかった、これから見方が変わりそうです(単純ですいません 笑) それでも、ちょっとなじめそうにありませんが・・・ そうですね。これだけ釣り人が多くなると「自分だけは」って考えは絶対に許されなくなりますよね。気をつけてはいますが、まず自分から釣りに対するマナーを徹底的に気を付けていきたいと思います。 同じ西山さんファンの方に聞きたいと思っていましたが、キャッチ・アンド・リリースは今釣りのマナーになるのでしょうか?僕は釣った魚は鯉もバスも全て放してしまうのですが、バスに関しては今いろいろな議論が持ち上がってますよね?キャッチ・アンド・アンリリースはバサーにとってはマナー違反ですがやっぱり釣り人として自然を優先に考えるべきなのか?その辺が今興味があるとこです。 バサーからの意見も聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 我が神について語ってしんぜよう。

    私は仏と言う言葉を現代語に直すと人間と言う言葉だと思っていてな。 天啓のごとく悟った人間と言う言葉のそのような尊さを信じ、人と人が信じあう事こそ信仰だと考えていた。 多くの人々はひとを信じようとしない。 したがってこのように歩む道のりは困難であった。 しかし最も深い闇において、それでも信じると心が固まった時、光が舞い降りた。 仏教で言う無量光である。 それは神について知ろうとしなかった私にとって、神と名をつけることすらできない、無垢で純粋な光であった。 しかし私はその光と通じる事によって、私の方から、あえてその光をアマテラスと呼ぶ事を選んだ。 その光は本来、名も無き光であり、神と言う言葉すらも遠ざけるその無垢さが、すなわち無神論と言う信仰の在り方である。 以上は仏を信じ神を信じないとはおおむねこのような論理であると考えて構成しました。 このような哲学はキリスト教に由来した西洋の哲学とは別に、地に足の付いた哲学をしようと志していまして、宗教的な話とは違う趣旨手ご質問差し上げています。 信仰心を明晰な理性のまな板の上で料理するとするとあなたならどのような考えが浮かびますか

  • 日本人は年齢にこだわってるの?

    新聞や雑誌、テレビなどで、有名人や犯罪者などの氏名の後にカッコで年齢が書いてありますよね。○山○子(23)っていう感じで・・・ これって日本だけの習慣でしょうか?欧米ではないような気がしますが、どうでしょう?文化的に比較的近い台湾、韓国あたりでは書いてあるのでしょうか? ちょっとした通販のカタログ請求や懸賞の応募など、何か申し込みたい時は必ずと言っていいほど年齢を書く欄があったりしますね。なんか日本人って年齢にこだわっている気がしますが、どうしてでしょう?(しかし、そんなところにこだわる私・・・) あとタレントさんなど有名人の場合は、松島菜々子(25)だろうが松島菜々子(28)だろうがファンでない人にはどうでもいいし、ファンだったら自分で年齢くらい調べると思うし、わざわざ書くのはなんでなんだろう?

  • マナーがいい応援団・マナーが悪い応援団

    私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…) よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか? 個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。 余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。 逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。 私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが、父がしきりに 「巨人は駄目だ」 とか 「何が紳士の球団だ」 とか言うので(よく分からないけど)納得してしまいます。 (因みにホークスも観客のマナーはあまりよくないと思います…。/シンとしてる時のヤジはグサってきますね。あと、終わった後ゴミだらけ。煙草は廊下で吸ってましたけど) マナーと言うとどの範囲までがマナーなのかあやふやですが、その点に関しては個人で判断して頂きたいです。 回答宜しくお願いします。 『○○の応援団はこんなことをしていた!(偉い!ORいけないだろ!)』 というものが有れば、合わせて教えて下さると嬉しいです。

  • こんな症状に苦しんでます。(強迫性障害)助けてください。

    私は、うつも併発してますが、主に強迫性障害が最初でした。最初は、鍵とかガス栓とか何度か気になる程度でしたが、次第にひどくなりました。 ・車運転してて少しの段差でも、人を轢いたのではないかと確認する。ひどい時は何時間もグルグル同じ所を回る。 ・悪い考えばかり浮かぶ。仕事でこんなミスしたらどうしようとか、顧客を失ったらどうしようとか考える。 ・神社やお寺などの前を通りかかる時に限って、神を冒涜するような考えや、悪い事を心の中で意に反して 思ってします。 ・無意味な行動をする。プリント数えるのでも紙がしわしわになるまで同じように数えたり、会社の入り口に入るときにマイナスイメージや他社の名前が浮かんだりすると、何度も入りなおす。心のなかでおまじないを唱えたり。 ・新聞やテレビで事件事故が報道されたら、悪口のような考えが被害者に向かって思ったりして、それに対して土下座して謝ったりなど。 こんなイメージなどを治すにはどうしたらいいですか? みなさんはこんな考えは浮かびませんか? 行動療法でわざとそういう悪い考えをして我慢するとかありますが、耐えれません。

  • 「放射能つけたぞ」の前に毎日新聞記者は何をしたの

    警察や検察が都合のいい話を継はぎして「でっち上げ」るのを新聞が批判するけど、新聞も同じことをしているんだね。 こんな「欺瞞の世界」一日も早く脱却したいね。 毎日新聞11日朝刊2面に、「放射能つけたぞ」非公式取材で発言 を読んで(以下カッコにその記事を記載する) ≪鉢呂経産相は8日午後11時過ぎごろ、視察を終えて防災服のまま東京の議員宿舎に帰宅し、記者団の非公式取材に応じた。10人程度の記者に囲まれ、視察について「ひどいと感じた」などと感想を述べた。その際、近くにいた毎日新聞記者に近寄って防災服をすりつける仕草をし「放射能つけるぞ」という趣旨の発言をした。その後、除染作業を急ぐ必要性を強調した≫ これだけで状況が呑み込めますか。 こんな不完全記事を載せて責任を感じませんか。 なぜ毎日新聞記者が対象になったのか。 彼が前段にどんな行為をしていたのか。 そして、最後の「除染作業を急ぐ必要」とは何を指しているのか。

  • ワインドアップは球威が上がるって本当?

    ワインドアップ投法は球威が上がるというのは本当でしょうか。 ワインドアップは他の投法と比べて体全体を使うから球威が上がるといわれていますがイマイチ理解できません。 私は阪神ファンですのでワインドアップといえば能見投手が思い浮かびます。 ただ、見ていてもワインドアップで球威が上がりそうな動作をしているかどうかといわれれば疑問です。 振りかぶった後に手を胸のあたりに持ってくるときにはかなり動作が落ち着いていて、ノーワインドアップでも同じくらいのように思います。 セットポジションと比べれば動作に幅が出て球威は上がりそうですが、ノーワインドアップと比べても大差がないように思います。 小山正明さんは「過去の偉大な投手はみんなワインドアップだった」「ワインドアップで投げた方がいい」と語っていましたが、個人の好み・向き不向きの問題なだけのように思えます。 余談ですが、小山さんは「肩は消耗品」という考えが大嫌いな人ですね。 見た目的にはワインドアップはカッコいいとは思いますが、球威が上がるかといわれれば疑問があります。 皆さんはどう思いますか。

  • どうすればよいでしょうか?(とても長いです。)

    知人30代の男性のことで質問させていただきます。 以前から「変わった格好で外出する」のが好きなようで、 一昨年から今年の冬まで「女性ものの下着」を上下 服を着用したうえからつけ、買い物・ファーストフードでの食事・堤防での釣りにでかけたりしておりました。(在住地区の釣り関連の新聞に彼のことがひっきりなしにかかれていたほど“有名”です)なぜか私どもが出かけるといつも彼がおりまして、なんども目撃しております。こちらが恥ずかしい思いをするためあえて声を掛けたりしたことがありません。この格好で外出時には警察のお世話になることはなかったようです。 しかし、今年の夏(8月下旬ごろ)から今度は全裸になり、下半身の男性器に 防塵マスク・能面・とっくりなどを着用?(表現が適正かわかりませんが)し、上記に書いた買い物や食事・釣りにでかけるようになり警察のお世話になるようになりました。 その際「身元引受人?」にうちの主人を指定してくるようになり(小・中の同級生というだけなのですが)今月になってもうすでに9回もむかえに出かけています。 彼の主張によると男性器をちゃんと隠しているのに、 なぜ警察のお世話にならなくてはいけないのか、わからないといいます。とても隠しているとはおもえないのですが。 とっくりをつけた際には「抜けなくなった」ために消防署に助けを求めたようですが、懲りていないのか?どんなこだわりがあるのか、やめられないようです。 主人がなんとか「やめるように」説得しても聞く耳もたずです。 長々とかいてしまいましたが、 この彼はなにかの「病」でしょうか? 病院等へつれていったほうがよいでしょうか? どうすればやめてくれる(やめさせる)でしょうか? (そうそう身元引き受けにでかけるのも大変です) こういった事例についてご存知の方がいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 加藤諦三さんの文章を読んで衝撃を受けました

    加藤諦三さんの文章をネットで読んで衝撃を受けました。 弱さ、おろかさを出さなければ親友はできない 名誉追求型は、弱さ、おろかさを出せないので親友、恋人がいなく、ストレスに弱いのですぐ挫折する 人は幸せなときに自分に特別能力があると錯覚し周囲の人にあつかましくなる など、考えもつかないことばかりでした。 自分はクリスチャンではないけれどキリスト教を教え込まれてきた、また自分から進んで学んだ人間です。 加藤諦三さんの考えにはキリスト教ははいってないようですね。 そして彼を支持する人たちからすれば僕のような人間は、理想の人間を目指している偽善者か何かの類になると思います。(正式なクリスチャンであればまた評価も違ってくるのでしょうが・・・。) なぜ毎日、肩身のせまい思いをするのかのひとつの理由がわかりました。親友、恋人は少ないながらいますけれど、、、。(ファンの方もいてくださるようですけれど、こういうことをいってしますと、お前は何か錯覚しているといわれるのですよね。) 自分を特別な人間だと思わずに平凡であれば人生うまくいき、死ぬときに地獄をみなくてすむということらしいですよね。 YOU'RE SPECIAL 教会で教わった言葉です。 僕はこのまま神のおめがなにかなう人間を目指すべきなのか、愚かな人間だと自覚するべきなのか・・・。いや愚かなのはもう自覚していますが・・・。 YOU'RE SPECIAL 教会の”釣り”だったのかも知れませんね・・・。 ”貴方は貴方のままでいい” そういってくれる人は多いでしょうか?少ないでしょうか? あきらかに僕のような中途半端な人間は世間からの攻撃対象ですよね?宗教に手を出さなければ大目にみてもらえたものを、手をだすから、よけい目が厳しくなって苦しいのですよね。

  • 翔くんファンの方教えてください

    私は翔くんの大好き、寝ても覚めても翔くんです。 ただ最近落ち込んでます。 翔くんがファンの子の携帯を叩きつけた事、信じたくありません、それと数年前ファンの子に 暴言を吐いた事。 信じたくないと思うとあれだけ毎日見ていた嵐のDVDを全く見なくなってしまいました。 皆さんはどうお考えですか? それでも翔くんのこと好きですよね?

  • ファンの方でなくても答えてください!

    こんにちは。 嵐の曲で「いい曲があったな」と 思った曲を書いてください。 もちろん知っているだけの曲でもいいです! 回答お願いします(^Д^)