• ベストアンサー

ファンの方いますか?

ちょっと趣旨がカテゴリーとずれているとは思いますが、西山徹さんのファンの方いらっしゃいますか? 僕はずっとファンでした。もう前のことですが、亡くなったという事を新聞で読んだとき非常にショックでした。 今26歳で10歳で釣りを始めたのですが、その時からずっと彼を手本にしてきたので、僕にとっては釣りの神様と言っても過言ではありません。 同じような考えやそうでない考えを持った方、是非意見を聞かせてください。 余談ですが最近の釣りや、釣り番組(特に一部の)はかっこつけすぎではないですか? 何なんでしょうか釣れた時の「フィッシュオン!」とか「フィ~ッシュ!」って(笑)。

noname#1569
noname#1569
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

西山徹さん、「ザ・フィッシング」でしか存じ上げませんが、亡くなられたのは本当に突然でしたね。人柄の良さそうな方でした。 私はフライはやりませんので、この御質問に回答の資格はないのですが、威張らない、ひけらかさない、グチらない、自己主張せずに人をたてる、心づかいたっぷりの優しい方だったと思います。 カッコつけすぎ、というのには同感で、フライやルアーをやる人はテレビでも横文字連発であまり好きになれませんでしたが、西山さんは気取ってなくて好きでした。 ゲームフィッシング、なんて言いますが、あえてゲームと呼ぶ事が私には少なからず違和感があります。シャレた言葉遣いも、このゲーム感覚に起因する部分も多いのではないでしょうか。私は海釣り歴が長くて、用語はどちらかというと和語中心ですから、余計にカタカナ用語には馴染めないのかもしれませんが。 フライもルアーも、ゲーム感覚というかオシャレなスポーツ、といったイメージが私のような偏屈な人間を遠ざけている側面もあると思います。 そんな私が耳を傾けた西山徹さんというのは、ほんとに貴重な人だったと思います。 見当違いの回答でごめんなさい。

noname#1569
質問者

お礼

とんでもないです。 そのとおりだと思います。僕も今は鯉釣りしかしていませんから今ではあまり西山さんの釣りとは関係ないのですが、考え方や性格などを見ているとつり以外でも見習うべき所が沢山あるように思えます。 たまーにバスもやるのですが、今の釣り番組にはついていけません(ザ・フィッシングはそうでもないかな)。 今よくテレビに出てる「フィーッシュ!」なんて叫んでるバスプロに比べるとカッコやビジネス抜きに純粋に釣りが好きなんだなーと思わされるし、自分もそうありたいなーと思わされます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#5092
noname#5092
回答No.4

マイブームは過ぎましたが、年に数度、気が向いた時だけ手前船頭で出漁している者です。 西山さんがご逝去なされたということですが、あの西山さんでしょうか。眼鏡をしている方ですよね。ドンコロな体格にいつも日に焼けて真っ黒な満面の笑顔から、真っ白な歯をこぼしていた。投げ釣りなんか特に印象に残っています。 人間って印象と実際は違う人も多いと思うんですけど、彼からは映像を通して人間性が伝わってきて、1度お会いしてみたいと思っていました。死因・日時・年令なども教えて下さい。

noname#1569
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じ人かどうか確かではありませんが、テレビの12chでやっていた「ザ・フィッシング」の司会をやっていた人です。 ちょっと前の話なので詳しいことは忘れてしまいましたが、かなり末期になってからも外泊して鮎釣りなどしていたそうですよ。

• a-funatsu
回答No.3

初めまして、私も西山徹さんと言う方はテレビにて拝見しただけですが謙虚で心遣いのある方だな、と思っていました。 最近の私は、海釣り専門ですが、あの方は専門がフライやルアーでありますが何でも受け入れてやられるのが好きでした。 おっしゃるとおり、最近の釣り番組のテレビはアクションは派手、台詞は横文字でかっこつけすぎと私も思っております。何も「フィッシュ」ではなくて「食った」とか「きた」でも自然でいいですよね(^0^;・・・ 何よりも霞ヶ浦で釣りメーカーが堂々とバス釣りをしキャッチアンドリリースを推奨しているのが許せません。 ご存じの通り霞ヶ浦は外来種撲滅のため、漁師のかた、あるいは地元ボランティアの方が必死に駆除しているのです。 私もビタミンパワーさんと違った面で、ゲームフィッシングと言うものに違和感を感じます。所詮人間の勝手な言い分で魚を、無駄にいじめているようにしか思えません。 今までいろいろな釣り番組を見ていますが、西山徹さんという方は派手なアクションも付けず、言葉に嫌みも飾りも無く、本当に釣りを愛しているんだな、と感じる唯一の人でたいへん好きでした。

noname#1569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、仕事という面はあると思いますが本当にいろんな釣りを楽しまれる方ですよね。僕もその影響で子供のころはいろいろな釣りをしていたんだと思います。 よく考えると、あまり僕も人の事はいえないかもしれません。釣れた時何故か出る言葉は「よっしゃー!」です。 自然とは言えませんよね(笑)。 純粋に釣りを愛すと言う面ではやっぱり相手となる固体は大事にすべきと考えてしまうし、その魚によって他の釣りをしている人が釣れなくなってしまうということを考えると出来る限り本来の生態系に戻すことが最善なのかとも思えてしまいます。どっちつかずと取られてしまうと思いますが、難しい問題だと思います。ただ、今からでも遅くないのはこれ以上むやみな放流はしないことだと思います。

• SU-3
回答No.2

こんばんは。 僕も今はルアーだけなので、どうかとは思いましたが西山さんはとても好きな方だったので書き込みさせていただきます。 彼の一番の魅力は、やはり釣りと同じく自然体な人柄だと思います。 投げてから引き寄せるまでのなんと美しい(大袈裟か・・・)事か! それとやはり、釣りや魚、自然に対する考え、姿勢がとても素晴らしい方でしたね! 僕も、追いつけないながら、少しでも近づきたいとおもっています。 それと、某釣り番組の某氏の「フィ~ッシュ!」ですが、彼はマスコミプロなので番組上仕方のない事だと思いますよ。 僕は、彼をルアーを広めた大事な一人と思っていますので笑って番組を観ています。 霞ヶ浦でお会いした事が何度かありますが、普段は西村さんとはいきませんが、色々とアドヴァイスしてくれたり、とても気の良い「おっちゃん」でした。 元々ルアーフィッシングは輸入物ですから、ここはひとつ大人になって笑顔で見守ってあげましょう!(笑) それよりも、僕等は僕等のスタイルで釣りをして、自然から色々な事を学んで楽しんだ方がいいですよ。 それよりも僕としては、最近の釣り人のマナーの悪さが許せませんね! カッコウから入って、肝心なマナーを無視する輩が多すぎますよね。 自分達が楽しく安心して釣りを楽しむ為の最低限のルールすら守れないのには心が痛みます。 釣り番組もそういうのを取り上げてくれると嬉しいのですが、視聴率を稼ぐ為にはやはり「フィ~ッシュ!」じゃないと駄目みたいですね・・・・ そちらの方が僕は悲しいです。 話しがかなりそれてしまってすみません・・・m(__)m

noname#1569
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりファンの方いますよねー、感激です。 そんなにいい人なんですか?、知らなかった、これから見方が変わりそうです(単純ですいません 笑) それでも、ちょっとなじめそうにありませんが・・・ そうですね。これだけ釣り人が多くなると「自分だけは」って考えは絶対に許されなくなりますよね。気をつけてはいますが、まず自分から釣りに対するマナーを徹底的に気を付けていきたいと思います。 同じ西山さんファンの方に聞きたいと思っていましたが、キャッチ・アンド・リリースは今釣りのマナーになるのでしょうか?僕は釣った魚は鯉もバスも全て放してしまうのですが、バスに関しては今いろいろな議論が持ち上がってますよね?キャッチ・アンド・アンリリースはバサーにとってはマナー違反ですがやっぱり釣り人として自然を優先に考えるべきなのか?その辺が今興味があるとこです。 バサーからの意見も聞いてみたいと思います。