• ベストアンサー

良い抱っこひも、知っていますか?

第一子出産を控えているものです。 ただいま、胸をワクワクしながらの“抱っこひも”検索中です。 私は、子育ての経験が無いので抱っこひもの選び方・良し悪したるもの・ 有名ドコロ等がわかりません。 どなたか、アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14319
noname#14319
回答No.5

こんにちは。赤ちゃんとの対面 楽しみですね。 もうすぐ 1歳になる女の子の ママです。 抱っこ紐ですが ウチには 沢山あります! -新生児から使えるもの コンビ はじめてホールド リング式 ベビースリング (手作り) dr.シアーズ ベビースリング ベビービョルン 縦抱き (9ヶ月まで 姉のもの使用) -首腰が据わってから BUDDYBUDDY かんたん抱っこタイプ (ダコビーに似てる ちょっと安い)  だっこ紐ではないですが 北極しろくま堂 おんぶ紐 使用感ですが(私個人のですが..) 生まれてすぐから15kgまで使えるのが ベビースリング 新生児の寝かしつけ、ぐずったときにはすごく効果を発揮してくれました。 初めdr.シアーズのものを購入したのですが デザイン的に好みではなく すぐ手作りのものを使うようになりました。 人によって使いづらいという人もいるので 初めにdr.シアーズのもので入れ方を練習できたので結果として良かったです。 また ベビービョルンですが 9ヶ月ごろまでしか使えないので  高い印象がありますが うまれてすぐから使え 縦抱きなのでちょっとした家事もしやすく なにより首が据わってから前向きに使うと可愛い。 (抱っこする人と赤ちゃんが同じ方向を向く) デザインも だんなが気に入って使っています。 小児科の先生が首が座る前からでも縦抱きにいたほうが 内蔵も縦になってよいと言っていました。 今は腰も据わってるし 体重もあるし なかなか抱っこ紐だけではお出かけしないので ベビーカーと併用で大きさが小さいBUDDYBUDDY かんたん抱っこタイプ をメインに使っています。 寝かしつけと家事をするときは北極しろくま堂のおんぶ紐です。 見た目は胸の所がバッテンになってしまって抵抗があるのですが 私の背中と子供のおなかがくっつくのでウチの子は安心するようで おんぶするとすぐに寝てしまいます。 私の感想です-- 3WAYタイプなど便利そうに思って出産前に購入していたのですが 一長一短で使いづらく もったいないようでも 抱っこは抱っこ紐 おんぶはおんぶ紐のほうが使いやすかったです。 あと 生活の違いでも変わると思います。 ウチは電車 バス利用が多く ベビーカーと抱っこ紐両方持って出かけます。 また だんなと共用なので スリングもリング式にしました。(体型によって調節が出来る) 赤ちゃん 軽いとはいえ すぐ5・6kgになるので 体が楽なものがお勧めです。 アカチャンホンポですと 試着が出来ます。 良いのが見つかると良いですね。 抱っこ紐の比較サイトがありましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.waigaya.net/cgi/listup.cgi?CTG=9
keepitgreen
質問者

お礼

私はドクターシアーズのものと、ベビービョルンのスポーツタイプを購入しました。もう37週の臨月に突入しましたので、いつ産まれるかと楽しみでなりません。ご丁寧に返信いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ebitendon
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

私はベビービョルンとスリングとフェリシモの抱っこ紐の三種類を持っています。 うちの子は2ヶ月半くらいまでゲップが出にくく、吐きやすい子だったので、ベビービョルンの抱っこ紐は立て抱っこでゲップも出やすくとても重宝しましよ。 スリングは私の装着の仕方が悪いのか嫌がられタンスの肥やしになっています。 ただ、ベビービョルンは持ち歩きにかさばるので、首がすわってから、ベビーカーの時はカバンにフェリシモの抱っこ紐を入れて、愚図ったら使っています。コンパクトにたため、肩紐が太くて肩に負担が少なく感じ気に入っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.4

装着簡単・首座り前の生後1週間から使える ベビービョルンがお勧めです。 某妊娠出産育児サイトでは、 「抱っこ紐ならベビービョルンのベビーキャリー」 「おんぶ紐ならニンナナンナのかるがるキャリー」と 皆さん口を揃えておっしゃいます。 私もはじめは、横抱き縦抱きおんぶができる 3way抱っこ紐を使っていたのですが、使いにくくて すぐ肩がこることもあり、ベビービョルンに替えました。 何パターンもの使い方ができる品は便利そうですが、 結局はだっこなただっこ専用、 おんぶならおんぶ専用のものを別々に持っていた方が 装着がしやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あら、なんだかスリング派の方の回答が多いですね。 かく言う私もスリング愛用者なんですけど。 下のお二人が紹介しておられるピースリングは、スリンガーにとってはちょっとした憧れのブランドですね。 でも、お値段もちょっと・・・なので、私は憧れておくだけにしちゃいました。 紹介されているピースリングは、いわゆるリングありタイプのスリングなのですが、私が使っているのはリングのない、広げると1枚の布になるシンプルなタイプです。 既製品ではありませんが、メーカーで言うとハーモネイチャーのタイプです。 好みがあるので一概には言えませんが、私はリングあり、リングなし両方試した結果、なし派に落ち着きました。 装着のカンタンさ、使いこなせるようになるまでの早さ、持ち歩きのコンパクトさ、洗濯のしやすさで、個人的にはリングなしのほうが好きです。 ちなみにスリング以外では、ニンナナンナやベビービョルンの抱っこ紐が人気でしょうか。 ただ、3way、4wayと使い方のバリエーションがある商品ほどいいように見えるのですが、実は使い方を変えるごとにパーツの組み換え、ベルト長さの調整が必要で、取り扱い説明書と首っ引きになってしまいます。 私はニンナナンナの2wayも持っていますが、いったんおんぶ用にセットしてしまうと、二度と抱っこ用に組み替える気は起きませんでした。^^; 特に前抱っこはスリングのほうが断然ラクなので、我が家ではおんぶ専用になってしまって、だったら専用のおんぶ紐のほうがよかったかな~とも思います。 Zuccoオム/ルナのシリーズは、首で全体重を支えるような構造になっているらしく、私の周りでは評判悪いです。まあ1年ほど前の情報なので、改善されているかもしれませんが。 赤ちゃん楽しみですね。 抱っこ紐は、赤ちゃんとママのハネムーン期間の質も左右する(ちょっと大げさ?)マストアイテムです。 楽しく悩んで、いい商品と出会ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も、No.1さんと同じでスリングをお勧めします。 赤ちゃんも、身体全体が包まれるので安心してよく寝てくれるそうです。 それに、生地も色々豊富でお洒落も出来るんですよ♪ 友人は、スリングを色違いで3~4枚も持ってます(^_^;)。 服装に合わせたりと、楽しみが増えますよ(#^.^#)。

参考URL:
http://www.psling.jp/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natsukiti
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.1

スリング、いかがですか? すごく可愛いし、ラクチンですよ~(^^)v

参考URL:
http://www.psling.jp/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抱っこひも

    2ヶ月半の男の子のママです。 出産準備のときに、コンビの抱っこひも(新生児横抱き、おんぶ、たて抱っこできるもの)を購入しました。 2ヶ月になったころから、横抱きがきつくてできなくなりました。 首もすわっていませんので、おんぶ、たて抱っこもできず、新生児からたて抱っこできる別の抱っこひもを再度購入しました。 初めての出産で、準備品に関してもあまり知識が無く、無駄な買い物をしてしまったな~と思っています。 コンビの抱っこひもについては、うちの子に限ったことなんでしょうか?(ちなみに現在の体重は6,200g、身長は60cm位です。特別大きいとは思えないのですが…) 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? なんか釈然としないので、経験談を聞かせていただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 抱っこ紐「だ・くーの」の使い心地はどうですか?

    出産祝いに、肩が楽な抱っこ紐を探していて、「だ・くーの」という商品を見つけたのですが、使い心地等、使った事がある方の意見を聞かせて下さい。 私の経験で、肩の痛い抱っこ紐はイヤだと思って、「だ・くーの」にしようかと思っています。

  • おすすめの抱っこひも、教えて下さい!

    近々4ヶ月検診があります。 抱っこひもで行きたいのですがおすすめの抱っこひもをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? 雑誌やネットなどでもいろいろ探したけどどれがいいかまったくわかりません。 できれば、スリングでなくて両肩に均等に負担のかかる「抱っこひも」希望です。 重視しているのは赤ちゃんの股を割って対面抱っこできること、のせ乗せおろしが簡単なことで、できればコンパクトにバックなどにしまえるとなおありがたいです。 じつは某有名メーカーの何通りにも使える抱っこひもというものを出産前に購入して持っているのですが、私の使い方がまずいのか、着脱も大変であと他にもいろいろと..まったく使えずにいます。 検診も近づいてきていいかげんなにか準備しなくっちゃ!とあせっているところです。 アドバイスどうぞよろしくお願いします!

  • ★おススメの抱っこ紐・おんぶ紐を教えてください★

    先月友人が出産しました。 別の友人と一緒に出産祝いを贈ることになったのですが、抱っこ紐・おんぶ紐がいいとのリクエストでした。 友人の希望通り贈りたいのですが、私にも一緒に贈る友人も出産経験がなく、出産した友人も初めての子供で、たくさんある抱っこ紐の中でどれがよいのか分かりません。 皆さんのおススメのものを教えてください。 ・友人のリクエストは、首が座る前から使えて、抱っこもおんぶもできる多機能なもので、長く使いたい ・予算は二人で1万円くらい ・赤ちゃんは女の子 ・初めての出産 ・今は実家に里帰り中だが、来月からアパートで生活 ・友人は33歳、身長153センチ細身で、旦那さんは180センチくらい ・友人もあまり調べていなかったため、どれが欲しいなどのこだわりがない 以上の条件か叶う抱っこ紐・おんぶ紐があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抱っこ紐で縦に抱くと吐いてしまいました

    こんにちは。 3ヶ月半の息子がいます。 首はまだもう少し座りきっていませんが、 だいぶしっかりしてきたので、初めて抱っこ紐で縦に抱いてみました。 おっぱいの後、1時間ほど経った頃に挑戦してみました。 なんとなくお腹を圧迫しているような気がしましたが そんなにきつくしていたわけでもなく、 息子の顔が私の胸の辺りに来ていました。 が、10分ほどでかなりの量を吐いてしまいました。 普段、縦に抱いていてもそんなことはなかったのですが。 タイミングの問題もあるとは思うのですが、抱っこ紐って赤ちゃんには圧迫感のあるものなんでしょうか? それとも、私の使い方、つけ方が悪い? まだ縦に抱くには早い? アドバイスお願いします。

  • ベビーカー・抱っこ紐について

    4月13日出産予定のプレママです。 ベビーカー購入について・・・ AB型兼用か、最初は抱っこ紐(4ウェイの物)にして、B型を買うか迷っています。 車はありません。家は駅近、買物は近所か、今は散歩がてら往復1時間の所に行っています。 A型だと早い時期から今と同じ様に遠くへ買物に行けるからいいかな~と思うのですが、使い始めが夏の暑い時期なるので控えた方がいいのかな?とか思っています。 そうすると、しばらく近所への買物になるので抱っこ紐で充分、A型は必要ないでしょうか。 それとも、過ごしやすくなってから遠出する機会が多くなり、公共の交通機関を使って外出するのなら、コンパクトなB型を購入する方がいいでしょうか。 それかどちらでも可能なようにAB兼用がやはり妥当でしょうか(^^;) あと、抱っこ紐について・・・ 私は家事をする時のために4ウェイ購入を考えています。 外出も抱っこ紐でできればラクかな?と思っていますが、赤ちゃんが大きくなってくるとやはり限界がありますか? いつまでどのくらいの外出まで使えそうでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

  • 1ヶ月の抱っこ紐

    生後1ヶ月ちょっとです。 ベビービョルンの新生児でも縦抱きで抱っこができる抱っこひもを出産前に用意していました。しかし、首を支えるために密着するので、ちょっと赤ちゃんがきつそうで、また、縦抱きということで長時間の使用が心配との助言もあって。横抱きが気軽にできる抱っこひもを探しています。 家で夜中ぐずってベッドで寝ないときにも抱っこ用に使えるタイプで、おんぶもできるものならなおさら嬉しいです。お勧めがあったらお願いします。 あと、これから寒くなるので、冬もOKのもの、よろしくお願いいたします。 最終的にはもちろんお店で試してみようとは思いますが、皆様からのアドバイスもぜひぜひ参考にできたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 大柄な夫も使える抱っこ紐

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりで色々ベビー用品を調べています。 抱っこ紐についてなのですが新生児のうちは、ほとんど出歩かない事や 首すわり前にしても遠出は無いし行くとしても近所のスーパーに車で行く程度かなと思います。 なので今考えているのが首すわり前はスリングを使い、首すわり後から抱っこ紐を使用しようと思っています。 スリングはまだ調べ中ですがキャリーミーが良いかなと思っています。 抱っこ紐は使うのがまだ先なので購入は出産後でもいいかなと思いつつも 近くに種類が置いているお店が無いため、今のうちに試着しに行き候補は絞っておきたいです。 夫が大柄なため、夫も使えるようなものを探しています。 エルゴがいいのかなとも思いましたが母親教室でエルゴは蒸れるらしいと聞き そこが気になっている所です。夫は大柄なので熱もこもりやすそう…。 ベビービョルンは新生児からも使えるという事で最初気になっていましたが使用できる期間が短そうな事が気になります。 新生児から使えるならベビービョルン一本でとも思っていましたが上記の理由で、そこまでメリットにはならないかなと。 アップリカのコランビギも横抱きに対応していて装着も楽そうなのでスリングを使わずに…とも考えていますが、首すわり前にずっと使えるのかも口コミを見ていて気になりました。 アップリカの新しいコランハグも気になっていますが夫が使う事を考えるとコランビギも小柄な人向けという口コミを見てコランハグもそうなのかな?と思っています。 ちなみに私は身長160cmの中肉中背です。 色々調べてみると皆さん2種類以上抱っこ紐を試している方が多く なるべく節約したいのですが、赤ちゃんとの相性もあるし難しいですよね。 赤ちゃんは使ってみないと解らないかもしれませんが私達が夫婦で共用できるものは探す事ができると思い質問しました。 あげた抱っこ紐以外でオススメのものなどあったら教えて頂きたいです。 初めての出産で、まわりに出産経験のある友人も少なく解らない事だらけです。 よろしくお願いします。

  • 2人目出産、上の子は?抱っこ紐は?

    こんにちは。 7月に2人目を出産予定です。上の息子も7月生まれで2才になります。 息子は私がいるとわかっている時は、安心しているのか目の届かない場所ででも遊ぶのですが、いないとわかると私の姿が見えるまで号泣し続けます。基本的にママっ子です。 里帰り出産予定で、出産となると数日離れることになるのでとても心配です。実母もそのことは不安に思っているようです。 同じ様な状況の方の経験談・アドバイスを聞きたいです。 あと、出産後のことですが、下の子用に抱っこ紐は必要ですか? 息子の時は、首がすわってから現在もおんぶ紐を使っています。前に抱っこ出来る物は便利そうですが家事は難しそうですよね?抱っこ紐・また他に「これはあった方がいい!」物などに関してもアドバイスをお願いします。 外出は車中心で(旧)AB型ベビーカーはあります。 欲張って質問してごめんなさい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 抱っこ紐について(先天性股関節脱臼です)。

    お世話になります。 過去の質問色々と参考にさせていただきました。 私は先天性股関節脱臼で今も亜脱臼のような状態です。 でも子宮を守る中の骨は正常に発育しているから大丈夫ということで、 出産できる喜びを強く感じています。 今妊娠して5ヶ月目になりました。 気が早いかもしれませんが、抱っこ紐について、 足腰に負担がかからないものはないかと考えています。 過去の質問でベビービョルンのアクティブがいいのかなぁと思っていますが、 中には足腰に負担がかかってほとんど抱っこすることがなく必要なかったという方もいらっしゃったので、 迷っています。 確かに現時点でも足腰の負担が大きく痛くて歩けなかったり寝られなかったりということもあり、 過去の質問にあったトコちゃんベルトを愛用しています。 (それでも少し痛みが和らぐ程度ですが助かっています) こんな私にオススメの抱っこ紐はありますでしょうか? 抱っこ紐以外にもこういうものがある!とか、 やはり抱っこ紐を使うほど抱っこはしない等、 色々教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

SGP管の硬さと亜鉛メッキの影響
このQ&Aのポイント
  • SGP管の硬度Hvについて調査しましたが、明確な答えは見つかりませんでした。
  • また、SGP管に亜鉛メッキを施した場合、硬度に変化があるのかも気になります。
  • SGP管の硬さや亜鉛メッキの影響について詳しい情報が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう