• ベストアンサー

良い抱っこひも、知っていますか?

第一子出産を控えているものです。 ただいま、胸をワクワクしながらの“抱っこひも”検索中です。 私は、子育ての経験が無いので抱っこひもの選び方・良し悪したるもの・ 有名ドコロ等がわかりません。 どなたか、アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14319
noname#14319
回答No.5

こんにちは。赤ちゃんとの対面 楽しみですね。 もうすぐ 1歳になる女の子の ママです。 抱っこ紐ですが ウチには 沢山あります! -新生児から使えるもの コンビ はじめてホールド リング式 ベビースリング (手作り) dr.シアーズ ベビースリング ベビービョルン 縦抱き (9ヶ月まで 姉のもの使用) -首腰が据わってから BUDDYBUDDY かんたん抱っこタイプ (ダコビーに似てる ちょっと安い)  だっこ紐ではないですが 北極しろくま堂 おんぶ紐 使用感ですが(私個人のですが..) 生まれてすぐから15kgまで使えるのが ベビースリング 新生児の寝かしつけ、ぐずったときにはすごく効果を発揮してくれました。 初めdr.シアーズのものを購入したのですが デザイン的に好みではなく すぐ手作りのものを使うようになりました。 人によって使いづらいという人もいるので 初めにdr.シアーズのもので入れ方を練習できたので結果として良かったです。 また ベビービョルンですが 9ヶ月ごろまでしか使えないので  高い印象がありますが うまれてすぐから使え 縦抱きなのでちょっとした家事もしやすく なにより首が据わってから前向きに使うと可愛い。 (抱っこする人と赤ちゃんが同じ方向を向く) デザインも だんなが気に入って使っています。 小児科の先生が首が座る前からでも縦抱きにいたほうが 内蔵も縦になってよいと言っていました。 今は腰も据わってるし 体重もあるし なかなか抱っこ紐だけではお出かけしないので ベビーカーと併用で大きさが小さいBUDDYBUDDY かんたん抱っこタイプ をメインに使っています。 寝かしつけと家事をするときは北極しろくま堂のおんぶ紐です。 見た目は胸の所がバッテンになってしまって抵抗があるのですが 私の背中と子供のおなかがくっつくのでウチの子は安心するようで おんぶするとすぐに寝てしまいます。 私の感想です-- 3WAYタイプなど便利そうに思って出産前に購入していたのですが 一長一短で使いづらく もったいないようでも 抱っこは抱っこ紐 おんぶはおんぶ紐のほうが使いやすかったです。 あと 生活の違いでも変わると思います。 ウチは電車 バス利用が多く ベビーカーと抱っこ紐両方持って出かけます。 また だんなと共用なので スリングもリング式にしました。(体型によって調節が出来る) 赤ちゃん 軽いとはいえ すぐ5・6kgになるので 体が楽なものがお勧めです。 アカチャンホンポですと 試着が出来ます。 良いのが見つかると良いですね。 抱っこ紐の比較サイトがありましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.waigaya.net/cgi/listup.cgi?CTG=9
keepitgreen
質問者

お礼

私はドクターシアーズのものと、ベビービョルンのスポーツタイプを購入しました。もう37週の臨月に突入しましたので、いつ産まれるかと楽しみでなりません。ご丁寧に返信いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ebitendon
回答No.6

私はベビービョルンとスリングとフェリシモの抱っこ紐の三種類を持っています。 うちの子は2ヶ月半くらいまでゲップが出にくく、吐きやすい子だったので、ベビービョルンの抱っこ紐は立て抱っこでゲップも出やすくとても重宝しましよ。 スリングは私の装着の仕方が悪いのか嫌がられタンスの肥やしになっています。 ただ、ベビービョルンは持ち歩きにかさばるので、首がすわってから、ベビーカーの時はカバンにフェリシモの抱っこ紐を入れて、愚図ったら使っています。コンパクトにたため、肩紐が太くて肩に負担が少なく感じ気に入っています。

• hinayan
回答No.4

装着簡単・首座り前の生後1週間から使える ベビービョルンがお勧めです。 某妊娠出産育児サイトでは、 「抱っこ紐ならベビービョルンのベビーキャリー」 「おんぶ紐ならニンナナンナのかるがるキャリー」と 皆さん口を揃えておっしゃいます。 私もはじめは、横抱き縦抱きおんぶができる 3way抱っこ紐を使っていたのですが、使いにくくて すぐ肩がこることもあり、ベビービョルンに替えました。 何パターンもの使い方ができる品は便利そうですが、 結局はだっこなただっこ専用、 おんぶならおんぶ専用のものを別々に持っていた方が 装着がしやすいと思います。

回答No.3

あら、なんだかスリング派の方の回答が多いですね。 かく言う私もスリング愛用者なんですけど。 下のお二人が紹介しておられるピースリングは、スリンガーにとってはちょっとした憧れのブランドですね。 でも、お値段もちょっと・・・なので、私は憧れておくだけにしちゃいました。 紹介されているピースリングは、いわゆるリングありタイプのスリングなのですが、私が使っているのはリングのない、広げると1枚の布になるシンプルなタイプです。 既製品ではありませんが、メーカーで言うとハーモネイチャーのタイプです。 好みがあるので一概には言えませんが、私はリングあり、リングなし両方試した結果、なし派に落ち着きました。 装着のカンタンさ、使いこなせるようになるまでの早さ、持ち歩きのコンパクトさ、洗濯のしやすさで、個人的にはリングなしのほうが好きです。 ちなみにスリング以外では、ニンナナンナやベビービョルンの抱っこ紐が人気でしょうか。 ただ、3way、4wayと使い方のバリエーションがある商品ほどいいように見えるのですが、実は使い方を変えるごとにパーツの組み換え、ベルト長さの調整が必要で、取り扱い説明書と首っ引きになってしまいます。 私はニンナナンナの2wayも持っていますが、いったんおんぶ用にセットしてしまうと、二度と抱っこ用に組み替える気は起きませんでした。^^; 特に前抱っこはスリングのほうが断然ラクなので、我が家ではおんぶ専用になってしまって、だったら専用のおんぶ紐のほうがよかったかな~とも思います。 Zuccoオム/ルナのシリーズは、首で全体重を支えるような構造になっているらしく、私の周りでは評判悪いです。まあ1年ほど前の情報なので、改善されているかもしれませんが。 赤ちゃん楽しみですね。 抱っこ紐は、赤ちゃんとママのハネムーン期間の質も左右する(ちょっと大げさ?)マストアイテムです。 楽しく悩んで、いい商品と出会ってくださいね。

回答No.2

私も、No.1さんと同じでスリングをお勧めします。 赤ちゃんも、身体全体が包まれるので安心してよく寝てくれるそうです。 それに、生地も色々豊富でお洒落も出来るんですよ♪ 友人は、スリングを色違いで3~4枚も持ってます(^_^;)。 服装に合わせたりと、楽しみが増えますよ(#^.^#)。

参考URL:
http://www.psling.jp/index.htm
  • natsukiti
回答No.1

スリング、いかがですか? すごく可愛いし、ラクチンですよ~(^^)v

参考URL:
http://www.psling.jp/index.htm