• ベストアンサー

空洞放射って??

空洞放射とはどういうことなのですか?? ことばだけきいたので全くわかりません。 わかりやすく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkiniwa
回答No.3

まず光は電磁波の一種であるのを知ってますか?物質から発生した光(電磁波)は ほっておくとそのまま遠方に伝播してしまいます。これが伝播しないように 空洞の中に閉じ込めておく事を空洞放射と言います。 空洞の壁から放射された光(電磁波)は空洞の中に充満します。これを小さな穴を あけて観察すると古典力学では考えられない現象が起きていて、 プランクの理論を生み、量子論の誕生の発端になったのです。

その他の回答 (2)

• Mell-Lily
回答No.2

19世紀の後半、物理学者たちは、黒体放射の研究を進めていましたが、完全な黒体を探すのに苦労していました。そのころ、ウィーンというドイツの物理学者が、小さな穴のあいた空洞を熱すると、黒体と同じ効果があることに気付きました。

• DASS
回答No.1

参考URLによると、黒体放射と同じ意味のようですね。 WEB検索だけなので、自信無しです。

参考URL:
http://giken.tksc.nasda.go.jp/seika/H11/25files/02/index.html