• 締切済み

医学部にいきたいのですが・・・困ってます!!

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  ポイントは、ある程度いくつかの志望校を思い浮かべて、受験の時期にそれぞれの教科がどのレベルに達している必要があるかをイメージすることです。そして、それに基づいて長期的な計画を立てることです。  高1の時は、私はひたすら英語をやっていました。高3になると理数の生徒は数学と理科でかなり手一杯になりますので、その前に英語の土台を作れたのはとても助かりました。模試では常に英語でリードしていました。  私は国立を受験することに決めていて、センター試験のために文系教科もある程度のレベルにしておく必要がありましたから、理数の生徒ですが高2の段階からセンターをにらんで古文と漢文を勉強したりしていました。結果的にセンターで漢文で満点を取り、結構はずみがつきました。  早いうちからある程度の目標を作り、早めはやめに準備ができたのはとても有効だったなと思っています。少しでも参考になればいいのですが。でも、高校の時にしか経験できないこともいっぱいあるわけですから、受験勉強ばっかりにならず、まずは高校生活を楽しむこと!それを忘れないで下さいね!

mai90210
質問者

お礼

とてもためになるアドバイス本当にありがとうございます!!「なるほど~~!。」と思えるところがいくつもありました(>-<)やはり計画は早めのうちに たてておいたほうが良いのですね★nyanzowさんを見習って私もがんばります!! 本当にどうもありがとうございました。