• 締切済み

ビールとワインの注ぎかたについて

sapariの回答

  • sapari
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.2

ビールの種類にもよると思いますが 会社でということであればビンビールでだと思うので 参考URL http://www.bier-reise.com/index.html http://village.infoweb.ne.jp/~kanoya/newpage136.htm ↑にビールの注ぎ方のことが出ています。 あと、ワインの注ぎ方(座敷のとき)↓ http://member.nifty.ne.jp/manner/6shou/9setu.html 片手の場合は結構難しいです。 私も何度か試したことがありますが 最初の注ぐタイミングが難しいですね。 ちょっと間違えると、相手の手元にこぼす勢いで 出ちゃうときとかがあるので・・・

関連するQ&A

  • 女性に質問:なぜビールよりカクテルやワイン?

    飲み会などで男性はビール・焼酎・日本酒を好むのに対し(私も好きです)、女性はビールをあまり注文せず、カクテルやワインを注文する人が多いですよね? あれは、「男性と女性とでは食感が違うため」なのか? それとも、本当はビールなども好きだが、「ビールをがぶがぶ飲む女性というイメージはあまりよくない」とかのイメージの問題ですか? それとも、他に理由があるのでしょうか? お願いします。

  • 生ビールの運び方

    最近、ラーメン屋でバイトを始めました。 まだ慣れないというのもあるんですが、ひとつ不安なことがあるので質問させてください。 それはメニューを運ぶことなんですが、ラーメンや生ビールが入ったジョッキを運ぶのが怖いんです。 両手で持って運べる数ならまだいいんですが、数が多くてトレーに乗せて運ぶ場合、不安です。 ラーメンだと重さもあるので、トレーに乗せても安定感がありまだいいのですが、生ビールだとトレーの上で滑ってしまったりして、とても不安定なのです。 特に、そういったものが乗っている状態で、階段を上り下りしたり、トレーを床に置く時が一番大変です。 床に置くにはしゃがむ必要があるので、そうするとトレーも傾いてしまい、スープやビールが少しこぼれてしまったり、滑ったりしてヒヤヒヤします。 両手で運ぶ場合にも、ジョッキの取って部分を片手で複数持って運んだりしますが、それも不安定になりそうで怖いです。 慣れるしかないのかもしれませんが、何がコツとかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 休日の昼間にビールやワインなどのアルコールを飲み

    休日の昼間にビールやワインなどのアルコールを飲みながら カフェで一人でPCをやってる人を、かっこいいと思いますか?

  • レストランでワインを頼む時のマナーを教えてください。

    レストランでワインを頼む時のマナーを教えてください。 私は女性でワインは好きですが、詳しくありません。一番安いワインを頼みたいのですが、メニューにお値段が書いていないお店、またソムリエが来て、メニューを見せずに口頭で説明する時があります。 一番安いワインでいい場合、なんといえばスマートでしょうか。 「一番お手頃なものをください」「いちばんかわいいお値段のもので」など女性としていい表現を教えてください。

  • 白ワインと赤ワインの選択について

    ワインについて質問させて下さい。 私は、日頃、たいていビールを飲んでいて、ワインなど飲まないので、ワインについての知識は全くありません。今度、イタリア料理のフルコースを食すことになっておりまして、イタリア料理を食べるのならば、やはり、ワインを飲もうと思っております。 単純な話ですが、白ワインと赤ワインは、それぞれどのような食事に合うのでしょうか? 例えば、イタリア料理は、最初に、前菜、パスタ料理、肉・魚料理、野菜・・・という順番になっていると思うのですが、前菜には白ワインが合い、パスタ料理には、赤ワインが合うとか、このような場合には辛口が良いとかいったものはあるのでしょうか? そういった知識が全く無く、ちんぷんかんぷんな質問をしているかもしれませんが、どなたかお詳しい方、教えて頂けませんでしょうか? 最終的にはソムリエに全て任せるという方法もあるとは思いますが、最低限の知識は得ておきたいと思います。

  • ビールがおいしく感じない

    今年の夏は暑くてビールがよく売れているといいますが どういうわけか今年はあまりビールがおいしく感じません。たまたまワインのおいしさがわかってきて 舌が肥えてきたのかな?というのかもしれませんが 飲み会のときのビールが苦痛になり始めています。アルコール自体はすきなのですが…ギネスはおいしいと思うのですが 日本のビールはなんだかというこの頃。隠れた(?)おいしいビールやビールなしで楽しむ方法(特にみんなで飲むとき)などアドバイスください。

  • 白ワイン VS 赤ワイン どちらが好きですか

    あまりワインそのものを飲まないのですが、 みなさんはどちらが好きですか ? ワインに合う 「 つ ま み 」と言えば何ですか ? ビール・日本酒・焼酎とオールラウンドにこなすのですが ワインだけはあまり飲む機会がなく良くわからないので どんな 「 つ ま み 」が合うか教えて下さい。

  • 飲み会のマナー(生ビールの順番)で疑問があります。

     会社でよく飲み会があります。そこで、まず乾杯の生ビールってありますよね。飲み会のはじめの乾杯ビールを頼むとまずお店の人が3~4個ジョッキをもってきて、気の利く女性や幹事さんが上司のお偉いさんから配りますよね。15人いた場合、最後の幹事さんや新入社員の人にビールが配られるまでには、上司のビールは泡が消えて、まずそうな生ビールになっていることってよくありませんか。  私はビールが大好きなのでこの光景をみると遠慮している幹事さんや気の利く女性のほうが最後においしいビールを手にして得しているように感じます。  日本酒などの冷のお酒の場合は別にこの順番でかまわないと思うのですが、熱燗の場合も同じようにで出来立てのホヤホヤは一番偉い人には回らないというマナーの矛盾があるように感じます。 みなさんはどう思いますか?

  • ドイツでのおすすめビール

    明日ドイツへ行きます。 普段ビールは飲まないのですが、せっかくだから飲んでみようかと思ってます。 ただ、ビールに関しては全くの無知なのでおすすめのビールがありましたら教えていただけませんか? 普段のわたしは↓こんな感じです。 ・日本のビールは苦いので飲みません ・唯一飲めるビールはコロナエキストラです ・アルコールは"飲み会で飲む"程度の頻度 ・飲み会ではサワーやワイン(主に白)を好んで飲みます こんなわたしにオススメのビールはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こんなワイン探してます

    こんにちは。 当方ワインはあまり好きではないためほとんど飲まず、ビールばかりなのですが先日大変おいしいワインを飲む機会がありまして、また似たようなワインを飲みたいと思いました。 ワインの事は疎いものですから味の表現が伝わらないかもしれないのですが、 ・赤ワイン ・ありがちな渋みがほとんどなくまろやか?で飲みやすかった  普段は渋みが苦手で飲んでもおつきあい程度で1杯程度なのですが、  渋くなくてどんどん飲めそうな感じでした。 ・スパイシーな感じでした(辛口というのでしょうか?このあたりの表現が間違っているかも知れません) ・何万もするような高価なワインではないと思われる。  (会費3千円の取引先の懇親会で出されたものですのでおそらく) 曖昧な表現でアドバイスしづらいかと思いますが、お勧めなワインなど教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう