• 締切済み

留学カウンセラーになりたいんです。

現在、求職中の28歳女性です。 長期留学(イギリス7年)から帰国して、語学が生かせるような仕事を 探しています。こういう場合、たとえ応募していなくても英会話学校や 留学センターに直接問い合わせてみても良いのでしょうか? それとも、ひたすら募集がかかるのを待つべきか... また、人材派遣会社に登録してみるのも一つの手でしょうか? 現在留学カウンセラーとして働いていらっしゃる方、バイリンガル系に 強い派遣会社をご存知の方、その他何か良いアドバイスをお持ちの方、 この業界に詳しい方々などなど... 『私はこうしてなりました!』など体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。 持っている資格は、英検準1級と、TOEIC860点です。 パソコンは、簡単なワードとエクセルならできます。 ちなみに、福岡市在住です。

みんなの回答

• nabe89
回答No.2

何点かありますが、 1.留学カウンセラーについて調べる どこが募集しているのか どんな仕事か 2.志望動機を固める もし、募集があったら、なんでカウンセラーを したいのかまとめる 3.ほかにやりたいことはないのか カウンセラー以外に、やりたいことはないのか 語学が活かせれば、どんな仕事でもいいのか。 28歳で社会人経験が無くても、 仕事はあるのか など、自分自身を冷静に見つめてみる 要は、あなたが知っている留学カウンセラーについて 調べて把握する中で、他の可能性はないか 考えて欲しいということです。 せっかくTOEICのスコアも、 社会人経験がないと、 活きてこないこともありますからね。 下記URLなどで、お調べください。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
noname#4100
noname#4100
回答No.1

実は私もfeuille73さんと同じように留学カウンセラーを希望していて、過去に違う場所で留学カウンセラーについて質問をした事があります。 その時に頂いた回答になるのですが、他の方の回答がないようなので・・・ 身に付けた語学力と経験を活かして留学カウンセラーになりたいと質問をした私に、その時に教えて下さった経験者や現役の方がたまたまそうだったのかも知れませんが、複数の方々から『辞めておいた方が良い』と言われました。会社も利益を追求しないといけないので営業のような仕事だと言われていました。例えば相談して明らかに留学に向かない人や、本人にやる気がないのに親が無理にでも行かせたがっているような人にも、無理にでも勧めたり、会社の提携校に行かせるために話を進めたり・・・。みなさん、自分が経験した素晴らしい留学生活を、これから目指していかれる人のお手伝いが少しでもできたら、という思いから始めた仕事だったという事ですが、思っている仕事が全然できないと言われていました。私も同じ気持ちで留学カウンセラーになりたいと思っていたのですが「その気持ちがあるなら留学カウンセラーにはならず、周りの方の相談を聞いたりしてあげて下さい」とアドバイス頂きました(もちろん、気持ちにかなうカウンセラーのお仕事をされている方もいると思いますが・・・)。 またインターネットで見つけた留学斡旋会社に掲示板があったので、ダメ元で採用に関する相談をしたところ、基本的に(大手ではない場合は、でしょうか?)欠員補充のような形の募集で不定期なので、予めコンタクトを取って履歴書などを送付して、募集の際には声をかけてもらうようにお願いしてみてはいかがですか?と、お返事頂きました(受付けてもらえるかは会社によると思いますが)。 ちなみに私は某英会話学校の留学カウンセラーの採用試験を受けて最終まで残りました。別職と同時募集されていて、説明会の際には「留学カウンセラー希望の方は最終面接は英語です」と言われていたので、色々と準備して行ったのですが「今回は○○(別職の方)の最終面接として臨んでいただきます」と言われてしまいました。もちろん私の英語力をみて頂いてから留学カウンセラーとしては不適格と言われるなら分かるのですが、まるで最初から○○しか募集をしていないように感じられました。だから何と言うわけではありませんが、そういう事がありました、という事で・・・。 ちなみに応募者約1000人で、書類選考に通ったのが約40名、最終に残ったのは2名でした。大手になると倍率はそれぐらいになるようです(それも結局、留学カウンセラーは採用がなかったのですが)。 脈絡のない文章で申し訳ありません。

feuille73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。それにしても、pochitamaさんがのぞまれた採用試験では、不愉快な思いをされましたね。でも、それほどの難関を最終まで残られたとは、素晴らしいですね。 やはり、思っていたよりは複雑で一筋縄では行かない仕事ですね。 確かに、営業的な仕事になるとは思っていましたし、自分の思ったように甘くなさそうですし... 深くここまで考えてなかったので、改めて考え直すことができて、pochitamaさんに感謝しています。 それに、かなりの競争率のようで、この業界で未経験の私など、お呼びではないかも?...とりあえず、英語にたずさわれる仕事に就きたいので、もう一度いろいろと検討した結果他の職種に挑戦してみようと思います。 良きアドバイスありがとうございました!!