• ベストアンサー

アイコンが真っ黒です!!

タイトルのとうりなんですが、アイコンが真っ黒になってしまいました。 パソコンを起動したらすでに真っ黒の状態でした。 OSはWin98SEです。

  • geo
  • お礼率36% (27/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-mei
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

こんにちわ、ち~めいです。σ(^◇^;)すいません、どのくらいの技量か確認するすべがありませんので、分かるものとして発言してしまいました。 実は、W98にはいくつかの起動モードがあり、起動時に選択できるのですが、普通はこの選択画面は表示されず、通常起動します。で、この起動モードを選択する画面を出すには・・・電源を入れたときに、Winが起動する前にポートやメモリの確認画面が出ることにお気づきでしょうか?で、それらが表示されているときに”F8キー”を押すと、起動メニュー選択画面になります。が、ポートやメモリの確認画面が良く分からないときは、とりあえず電源をONにするか再起動が始まったらすぐ、F8キーを押しっぱなしにして起動メニューが表示されるまで押しつづけておいてください。 で、表示されたら3:SAFE MODEをカーソルキー(↓)で選択してEnterするとSAFE MODEで立ち上がります。 こいつは、余分なドライバやソフトを読み込まずに起動するオプションなので、確か16色・640*800で表示されます。 WindowsがおかしくなったときはとりあえずこのSAFE MODEで起動して、原因をつめていくのが常套手段です。くわしいことは・・・本で調べるか、質問で聞いてください (;^_^A アセアセ 実はち~めいもよくわかってなかったりして・・・ SAFE MODEのときは画面の4隅にSAFE MODEと出るのでそれで確認できます。 で、こうしてSAFE MODEになったら、先ほど言われたキャッシュファイルを削除して、終了して通常の状態で起動しなおしてください。多分いけてると思うのですが・・・ あと、メモリはハードなので、何らかの具合でいきなりつぶれるって事は無いことではありません。で、メモリがつぶれると、当然壊れた分 搭載メモリが減ったことになって、メモリ不足に・・・・です。ま、ホントにめったにありませんので、今回は関係ないと思いますけど・・・ で、メモリ・リソースの増やし方ですが・・・・ 長くなりますし、もっとうまく説明してくださっている方がたくさんいますので、過去ログを検索してみてください。確か何度も同じ質問があったような気がします。 こんなもんでわかりましたでしょうか?( ;^^)ヘ..

geo
質問者

お礼

今日無事になおりました。 教えて頂いたとうりにやったつもりが、SAFE MODEでたちあがっていなかったようで…本当にすいません。 私の場合Ctrlキーを押しっぱなしにしたらSAFE MODEで立ち上がりました。  親切に何度もお答え頂いてありがとうございました。

geo
質問者

補足

詳しく書いていただいてありがとうございます。 アイコンのほうですが、上の通りにやってみたんですがやっぱり黒いです。SAFE MODEでたちあげた時はカラーになってたんで‘出来た!’と思ったんですが再起動したら元に戻ってしまいました。丁寧に教えて頂いたのにすいません。メモリ・リソースの増やし方ですが頑張って探してみます。

その他の回答 (6)

  • chi-mei
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

こんにちわ、ち~めいです。 う~みゅ( ;^^)ヘ..  そしたら、一度SAFE MODEで 起動し、その状態(SAFE MODE)で、同じくキャッシュファイルを削除してみてください。削除後、普通に起動してみたら、どうなっているでしょうか? 普通は、これで直るとおもうのですが。 直らない場合は、メモリ不足とかが考えられるのですが・・・ 今まで同じ設定でいけたというのですから・・・??? 現在、壁紙が256色ならOK、16ビットでNGということなんで、やっぱメモリがおかしいのかな?という気はしているのですが・・・

geo
質問者

補足

本当に申し訳ないんですが、SAFE MODEとはどういうことなんでしょう?何も知らなくてすいません。 もしも、メモリ不足だとしたらいきなりなるものなんですか?そしてメモリ不足はどうしたら解消できるのでしょう?すいません。自分なりに本などで探したんですがわかりません。教えていただけないでしょうか?

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.5

アイコンだけですか? 壁紙自体、ウインドウの枠とかは へんになってないですか?

geo
質問者

補足

はい。アイコンだけです。 画面のプロパティの設定で(今は16ビットになっていますが)256色にしたらアイコンはカラーになるんですが壁紙がぼやけてしまいます。それに今の設定で今まではちゃんとカラーのアイコンが表示されていました。今日、起動したら急に黒くなってたんです。 アドバイスお願いします。

noname#258
noname#258
回答No.4

補足に対するレス(返事)です。 > ここを見ても出来なかったんで質問しました。 大変失礼しました、既にお試し済みだったんですね(^^; まぁ、失礼ついでに細かいことを言わせていただければ、 それも試したけどダメだったということも明記しておいて いただければ、私のように勘違いして失礼な事を言って しまうこともなくなると思います(^^;

geo
質問者

補足

いえ、私のほうが説明不足で失礼しました。 アドバイスして下さる方に判りやすいように気を配ることができなくて…。 アドバイスありがとうございます。 これからは気を付けますので、またアドバイスお願いいたします。m(_ _)m

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.3

c:\windowsフォルダ内に隠し属性で存在する「ShellIconCache」および「ttfcache」を 検索で探していったん両方削除し、再起動してみてください。 具体的には、 「マイコンピュータ」を開いて「表示」>>「フォルダオプション」を開きます。 表示タブをクリックして、「すべてのファイルを表示する」 にチェックを入れて下さい。これで隠しファイルが表示できるようになります。 その後、「スタート」>>「検索」>>「ファイルやフォルダ」 をクリックして、開いたウィンドウで名前にcacheと入力して 検索開始して下さい。 見つかった中に「ShellIconCache」および「ttfcache」が あった場合には、そのファイルを削除して下さい。 以上の手順を行った後でPCを再起動し、現象が再現するかどうか ご確認ください。

geo
質問者

補足

丁寧な説明本当にありがとうございます。 早速試してみました…が、ファイルは見つかったものの削除して再起動しても黒いままです。  それに、再起動するとそのファイルは削除されていなくて元通りにあるんですがどうしてでしょう?  パソコンに不慣れなためすいません。またアドバイスお願いします。

  • chi-mei
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

こんにちわ、ち~めいです。 そのフォルダが、無いことは無いと思うのですが(^^ゞ えと、フォルダオプション→表示タブで、”全てのファイル、フォルダを表示する”にチェックは入っているでしょうか? 98SEは、デフォルトのままだと表示されていないかもしれませんので、確認してみてください。 後フォルダの検索等やっても、見つからなかった場合は・・・・・ ごめんなさいm(_ _)m

geo
質問者

補足

すいません、私が見つけられなかっただけでした。 おかげで見つかりました。が、アイコンは黒いままなんです。黒いアイコンとそうでないものもあります。 デスクトップに1つだけ黒くなってないアイコンがあるんですが(ゲームのアイコンです)ショートカットの矢印のマークだけはやっぱり黒いです。 不慣れな為説明がうまくできなくてすいません。

noname#258
noname#258
回答No.1

同じ質問が何度かされています……。 まずはトップページ上部のフォームで検索するよう 心がけてください。 参考URLの質問ですが、質問自体はWindows2000使用者の 方からですが、回答の中にWindows98の場合の対処方法が 載っていますので、この方法でOKなのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11248
geo
質問者

補足

ここを見ても出来なかったんで質問しました。 回答していた方が言っていたファイルが無かったんで…。

関連するQ&A

  • アイコンが白くなる

    アプリのショートカットをデスクトップに作りました。 ある日、PCを起動したら、一つだけアイコンが白くなっていて クリックしても起動しませんでした。 これはなぜですか? このようなことを防ぐ方法はありますか? OSはWindows98SE、PCはFMV DESKPOWERです。

  • アイコンが化けて困っています。助けてください!

    こんにちは! 先日、PCを起動したらエクセルのアイコンが化けていました。 ファイルのアイコンとショットカットのアイコンも同時に化けてしまいました。 これを元のエクセルのアイコンに戻す方法を教えてください。 OSは、Win XPです。 お願いします。

  • 画面の歪み・ノイズ

    タイトルの通り、パソコンの画面が歪んだり、ノイズが出たりします。 起動してから5~10分するとその様な症状が出ます。 原因が分かる方は返信お願いします。 使用PCは、富士通のPCです。 OSはWin98SEです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップにたくさんのアイコンは起動が遅くなる?

     使用OSはWin7です。  先日遊びに来て私のパソコンを見た友人から、デスクトップにアイコンをたくさん並べてるとPCの起動が遅くなるからデスクトップのアイコンは必要最小限にして日常的に使わないものはスタートメニューから起動させるようにした方が良いと言われました。  現在デスクトップに40個程度のアイコンが並んでいますがPCの起動は20秒ぐらい、シャットダウンは30秒ぐらいで、デスクトップに10個程度のアイコンしか並べてない職場のずっと高性能なWin7使用PCと比べて遅くなってるという感じはしません。  厳密に測定した数値はともかくとして、アイコンを多く並べただけで目に見えて起動が遅くなるというようなことがあるのでしょうか。

  • タスクに複数の同じアイコンが表示されてしまいます

    IBMのノートパソコンでOSはWin98を使っています。 パソコンの電源を入れ起動すると、特別なにも操作していないのですが、タスクに複数の同じアイコンが表示されてしまいます(例えばスピーカーのアイコンが2個表示される)。複数表示されるものを一つにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。

  • アイコンの戻し方

    Win98seなんですけど、JPGのアイコンを何かに関連付けしちゃったみたいで変わっちゃったんです、 他のアイコンと見分けがつかないので、元に戻したいんですけどどうすれば良いんでしょうか?

  • アイコンが大きくなりすぎて・・・

    Internet Explorerの「戻る」「進む」「中止」「更新」・・・といったアイコンが、縦×横で大きくなって元にもどりません。 [表示]→[ユーザー設定]をいじってみたのですが、ダメでした。。。 IEの起動時は、ちょうどいい大きさで開くのですが、開くのが落ち着いた瞬間「戻る」等のアイコンが拡大コピーみたいに大きくなります。 元に戻す方法を教えて下さい。 Outlook Expressのアイコンは問題ありません。 WIN98SE、FMV-BIBLO NE4/50R です。 よろしくお願いします。

  • 安全な取り外しアイコンが消えてなくなりました…

    OSは、Win98SEです、 「Air'H」をカードスロットにさして使っていますが、 昨日から「安全な取り外しアイコン」が消えてしまいました。 電源をオフにしてから抜けばいいのでしょうが、 アイコンを復活させる方法はあるでしょうか?

  • ネットワークコンピュータ内のアイコン

     Win98SE×3、Win95×1、WinNT×1で家庭内LANを組んでいます。接続にはメルコの8ポートスイッチングHUBを使っています。  デスクトップ上のネットワークコンピュータをクリックすると、「ネットワーク全体」の地球儀のアイコンと、自他のパソコンのアイコンが出てきますよね?  このネットワークコンピュータのウインドウを開くと、すでに電源を落としてしまったパソコンのアイコンが何故か残っているのです。表示メニューから「最新の情報に更新」を実行しても残ったままです。それでいて、その電源の切れたパソコンのアイコンをクリックすると「\\○○○にアクセスできません」と表示されます。ちなみにWin98SE上での現象です。  いまのところ実害はないのですが、どこか設定が間違っているではないかと、少し不安です。アドバイスをお願いします。

  • タスクバーのアイコン表示

     OS:WIN98SE、IE5.5SP2使用。  タスクバーに表示されているアイコンを消すにはどうすれば良いのでしょうか。ただしソフト自体は消さず、表示のみ消したいのです。