• ベストアンサー

東西線(千葉)から東新宿への通勤

現在浦安市在住で3月より勤務先が東新宿に変わりました。 浦安から東新宿までは浦安~門前仲町~東新宿で通勤しようと思っていますが門前仲町からの大江戸線の混雑具合はどの程度でしょうか?時間的には8時浦安発なので、門前仲町には8時20-30分くらいの電車になると思われます。 それと、浦安へは1年ほど前に引っ越してきたのですが、朝の東西線のラッシュにはかなりマイっています。西船か妙典、本八幡あたりだと朝始発があり座れるという話も聞いたことがあるので、そちらへの引越しも考えています。 いっそ千葉から離れて中野あたりへでも、、とも思いますが、なかなか長くすんでいる千葉は離れたくないきもしてます。浦安、市川、船橋あたりの情報をお持ちの方、教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11092
noname#11092
回答No.1

東西線、大江戸線使っています。東西線ラッシュすごいですよね。 いくつかご質問混ざっていますので、順にお答えします。 1.大江戸線の混雑  ラッシュ時はどの電車でも混むものですからやはり混んでいます。  東西線との乗り換え口付近は混みますが、そこを避ければたいした事  ありません。大江戸線は車両が小さいですが、それでもぎゅうぎゅう詰めという感じにはなりません。 2.始発について  西船橋だと確かに始発がありますが、駅自体も混んでいるし  浦安より遠くなりますね。私のお奨めは妙典駅です。朝だけ始発あるし  それほど混みません。浦安より少し遠くなるだけだし、西船橋より  お店があって良さそうです。昔、西船橋に住んでいましたが、風俗店ばかりで、、、。  今は再開発されてキレイになっていますが。 あと、東西線で門仲で乗り換える時には、東西線の後ろの車両に乗って電車の中まで入ってしまうと、だれも門仲で降りないので大変な事になります。前方車両に乗らないと駄目ですね。 ホント、東西線混んでるの何とかならないですかねぇ。

shiro_r777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大江戸線は車両が狭く、混雑するとすごいのではないかな、という印象があったもので、、。西船橋は風俗多いですよね。私もたまに行くのですが、よく声をかけられます(^^;) 東西線はホント混んでますよねー朝は遅れるし。 とりあえず東西線の前方車両に乗って通勤してみることにします。

その他の回答 (1)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

本当に東西線の混み方はひどいですよね(^_^;) ほとんど#1さんが答えて下さっている補足なのですが・・・。 私も「妙典」をおすすめします。近くに住んでいましたが、線路より海側は新しい住宅街なのでとてもキレイに整備されています。駅前にサティがあり便利です。道が広くて車も運転しやすいのも利点です。浦安よりごちゃごちゃしていないしお店もあると思いますよ。 「妙典」は朝のラッシュ時に始発電車がほぼ10分おきに出ています。この始発は当然大人気で行徳、南行徳あたりからわざわざ下ってきて始発を待つ人もいます。人口が増えているはずなので2本は必ず待つくらいの気持ちでいった方がいいと思います。沢山待ってもあの超混み電車で座っていく幸せといったら・・・ぐっすり眠っていけます (端っこに座ると痛い事が多いので気をつけてください)。 始発電車で真ん中に座ることになっても真ん中より前方の車両なら門前仲町で降りやすいです。3~4両目がおすすめ。 ちなみに後方車両で座った時は“開くドアの一番端っこの席”なら相当頑張れば降りれますが、2番目はほぼ無理です。なので間違いなく前の方に乗って下さいね。 参考までに妙典駅の時刻表載せておきます。 http://www.tokyometro.jp/eki/myoden/tozai_b_heijitsu.html

shiro_r777
質問者

お礼

先日妙典駅近くのユニクロに行ってきました。新しくできた駅なので、とてもきれいですね~サティもあり便利そう。近くに江戸川?もありますし、環境よさそうですね。東西線はホンと乗車率200%くらいありそうですもんね、あの時間帯。。。やはり妙典駅が良いみたいですね。朝座っていくのと、人ごみに巻き込まれるのでは雲泥の差ですもんね。しかし2本待つと、20分前に家を出なくてはいけないですね。。でもそれで座れるなら、ですね~(^^;)。とりあえず浦安から通って、妙典駅への移籍を検討しようと思います。東西線座れるのなら、飯田橋乗換えで東新宿までいけばけっこう快適かも。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メトロ東西線千葉エリアに住みたい

    春から、湯島駅近くの会社に通うために、 現在、東京メトロ東西線の千葉側(浦安~西船橋)の駅周辺の物件を捜しています。 地下鉄で西船橋から湯島まで30分強で着くのですが、 やはり通勤ラッシュはどこでもそうですよね・・・ 出来るだけ避けたいとしたら、やはり西船周辺がベストでしょうか? 始発など乗ることが出来れば解消法にはなるでしょうか・・・ 私極度に電車が嫌いで、出来れば車で通勤したいのですが、無理みたいなんです・・。 千葉に住んで、電車に乗りたくないなんて矛盾だらけなんですが、 どのような解決策が考えられるでしょうか・・・

  • 千葉への引っ越し

    今度転勤で千葉に引っ越すことになりました。 船橋・市川・千葉・浦安辺りで住もうかと思ってます。 しばらくは市原まで仕事にいくのですが、1年ぐらいしたら都心方面へ仕事にいきます。 子供もまだ0歳なので、公園や病院・保育園なども気になります。 治安がそれなりで、千葉・東京へアクセスが便利で住みやすい所はどこらへんになりますか?

  • 千葉の東西線、総武線で住みやすい場所を探しています

    20代女性です。千葉県で一人暮らしをすることになったので賃貸探しをしているのですが、地方出身のため情報がなく、インターネットで調べても逆に情報がありすぎてどこが住みやすいとか、治安がいいとか、物価が安いとかが分からない状況です。 主に東西線の浦安~船橋、または総武線の市川周辺で探しています。 お勧めの賃貸会社や、実際に千葉県に引っ越してこられた方の経験談をお聞きしたいです。 経済面では余裕がなく、なるべく家賃や物価が安い地域もしっていらっしゃったら教えていただきたいです。 治安が良い地域などもお願いします。 色々聞きたいことが盛りだくさんで申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 【東西線】西船→大手町方面 混み具合・始発について

    平日朝、7時6分の西船橋始発【東京メトロ東西線・中野行】の電車は、どのくらい並べは座れるでしょうか? 大手町に7時40分頃に到着したいのですが 通勤快速は混みそうなので各駅の西船始発を利用しようと思っています。 今までは西船で9時頃の始発を利用していたので 7時頃の始発の殺伐具合など教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 東京、千葉の総合病院

    ここ最近体調が優れず、時折貧血のような症状に見舞われます。そこで、病院で検査をしてみたいと思うのですが、東京、もしくは千葉で評判の良い総合病院をどなたか知りませんか?東京と千葉ではあまりにも広いので、東京だと東側(厳密には江戸川区・江東区・中央区辺り)、千葉だと西側(浦安市、市川市、船橋市)で良い病院を知っていたら教えてください。お願いします。

  • 千葉のお土産

    千葉のお土産を買いたいのですが、何が有名なのでしょうか?自分としては、落花生を買いたいのですが、どこで売っていますか?デパートとかで売ってましたっけ?? 場所的には船橋市・浦安市・市川市もしくは、総武線沿線か京葉線沿線で情報をお願いします。

  • 江東区 江戸川区 東西線に住んでる方

    早ければ今月中に浦安から引っ越そうと思ってます。 東西線の行徳~門前仲町、総武線の新小岩辺り、 新宿線の江東区辺りで探してます。 家賃は7.5万位で、できれば買物・遊ぶ所があり、犬も飼う予定なので、少しは公園なんかあればいいなと思って探してる最中です。 このエリアに住んでる方の生の声が聞きたいので、 お願いします。

  • 東西線から大江戸線または総武線への乗換え

    来週あたりから勤務先が浦安から両国へ転属になります。 調べたところ東西線→大江戸線乗換えのパターンと 東西線→総武線へのパターン二つあるみたいなのですが、 総武線の朝の混み具合はどんな感じでしょうか? 両国へは9時15分ぐらいの到着予定で考えています。 通勤ラッシュは苦手なのですが、東西線快速で門前仲町まで 我慢してから大江戸線へ乗り換えるか、 西船船まで行ってから総武線に乗り換えのどちらが いいか判断つきません。 どなたか教えてください。 あと週3~5の勤務なのですが、今までは回数券利用していましたが 定期を買う方が安いのでしょうか? 回数券利用の場合 東西線回数券とそれぞれの路線の回数券の 組み合わせもできるのでしょうか?

  • 防具付空手(硬式空手)系の道場探しています

    防具付空手(硬式空手)系ができる道場・スクールを探しています. 場所は市川・船橋・浦安・江戸川区(篠崎あたり)界隈です。 ※なければ、東西線沿線で門前仲町より千葉より。 ※最悪都心部あたりまで 希望時間は以下のとおりです。 第1希望→土か日の午前中 第2希望→土か日の午後 ※月曜か火曜日も練習できるとよいです。 また、出来るだけリーズナブルで(月謝は5千円以下がありがたいです。 もし、通われている方やよい情報をお持ちの方がいらっしゃったら ご教示いただければと思います。

  • 千葉に住むならどこがおすすめ?

    現在大阪にすんでいます。 旦那が東京に転勤になりました。 仕事場は東京の品川なのですが、 家賃や駐車場を考えると東京はちょっと・・・と思い、 千葉あたりに住みたいと思っています。 子供が小さいので、学校が近くにあって、 大きなスーパーがあれば言うことなしなのですが。 品川まで1時間圏内で、3LDK15万くらいまでを 考えています。 どこかお勧めの場所はありますか? 旦那は友達から船橋・浦安・市川が治安がよくて 住みやすいと聞いたそうなのですが、 土地勘がなくいまいちわかりません