• ベストアンサー

ホイール盗難で自作自演を疑われています

先日、自宅の駐車場でホールの盗難にあいました。 ホイールはロックナットで防犯していましたが、 これが無傷で解除されていたため、「盗難にしては 手際が良すぎる」という理由で車両保険がおりるか どうか雲行きが怪しくなってきました。 保険会社に自作自演でないことの証明を迫られて いるのですが、 このような状況で保険金支払いにまで交渉された方は いらっしゃいますか? 納得してもらう手はないでしょうか。 もし保険会社の言い分が通るのなら、目撃者や犯行の物証がない 盗難事件はすべて自作自演と片付けられてしまうと思います。 ちなみに、このロックナットは、製品ごとに異なる専用の 解除アダプタがなければ取り外せない構造です。 アダプタは自宅で保管していました。 ただし、この製品を解除するキットが通販で7000円ほどで 売られています。(今日知ってショックでした) 誰でも購入できるのですから、無傷で解除された からといって別段手際が良すぎるとは思えないのですが。。 盗難は、警察に被害届を受理してもらっています。 代理店は保険会社の回答を伝えてくれるだけで、交渉は してくれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noodle
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.8

2年前にこのホイールを買った伝票などの資料を提出していて、6年も継続契約している契約者に対して自作自演の疑いを向ける保険会社は無いと思いますよ。補足説明を拝見すると、どうも今回の件では、事故そのものを疑われているというよりは、50万円という損害額が問題で支払いに時間がかかっているのではないかという感じがします。 2年前50万円で購入した物品が盗難にあったのが事実としても満額支払いを受けるのは難しいと思います。理由は以下の通りです。 (1)このホイールを装着した事によって、あなたのクルマの価値は同型同年式の他車に比べて上がりました。しかし支払った保険料は他の人と同じである為、ノーマル鉄ホイールの他の人と同じ保険料で同じリスクを引き受ける事は不公平になってしまうと考える事ができます。例としては、高額なエアロパーツを装着したクルマには追加保険料が必要なのと同じです。 (2)世の中ほとんど全ての物には減価償却という考え方があります。下取りの値段が下がったり、付けられる車両保険金額が毎年下がるのはこの為です。2年前50万円だったこのホイールも、残念ながら2年後の現在ではその価値が50万円ありません(ホイールの減価償却率は割愛します)。この為、上記(1)の理由をクリアーしても満額支払いは難しいのではないかと思うのです。 この辺りの理由により、担当者も困って訳のわからない事を言ったり、上司に案件移管しているのではないのかなと思います。アドバイスとしては、代理店さんを伴って担当店に行き、責任者へ有責なのか、有責ならいくら払ってもらえるのか直接質問してみるといいと思います。その際、決して感情的な交渉にならないよう注意が必要です。あくまで冷静に冷静にです。

yax31
質問者

補足

詳細な検討ありがとうございます。 保険会社の弁によれば、額が問題ではなく、防犯処置をしていたにもかかわらず盗難にあった事件の特殊性が問題だそうで。ホイールロックをした場合、通常は被害に遭わない、との主張です。現実には遭ってますが。 (1)盗難にあったのは純正のホイールであり、50万というのは単で購入した場合のディーラー見積もりです。 (2)減価償却は承知しており、満額回答はあきらめています。ただし、自作自演を理由とする支払い拒否となれば、支払いゼロですから、不安に思っての質問でした。 現場検証まで1ヶ月かかったことについては、担当者と上司が謝罪され、これを受け入れましたので、今後は証拠と交渉の積み重ねだと思っています。

その他の回答 (8)

  • noodle
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.9

補足内容拝見しました。 確かにロック付のホイール盗難は、素のナットよりも盗難は難しいでしょうが、物理的には十分可能であり、それを理由に自作自演を疑うとは・・・。ロック無しならすんなり支払いで、自衛のために盗難防止措置を施していたあなたへの支払いを躊躇とは納得がいかないでしょうね。 保険会社が保険金支払いを拒否(免責通知)するには、この盗難が故意であったと立証しなければなりません。お話の限りでは、あなたは保険会社の調査に協力し、要求された資料も提出している様子ですので、保険会社が上記の立証を出来ない以上、保険金請求には応じなければならないのです。 不愉快な思いをされていると思いますが、どうか感情的にならず引き続き調査に協力してください。保険会社は、単に保険金支払いを渋っているのではないと思います。昨今、本当に保険金詐欺事件が増えています。ほとんど全ての契約者は善良で大切なお客様なのですが、ごく一部のそうで無い人たちのために常に目を光らせ、少しでも疑義が生じれば100%クリアーになるまで調査しなければならない時代になってしまっています。とても残念なことです。

yax31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ロック無しならすんなり支払いで、 >自衛のために盗難防止措置を施していたあなたへの >支払いを躊躇 まったくその通りだと思います。 逆の見方をすると、解除キーなしでロックが外れる ことを示せば保険会社もすんなり支払いに応じる ものと思います。

noname#13482
noname#13482
回答No.7

>「被害に遭われたものと同じものを、お客様で ご購入ください。領収書を送っていただければ 査定するかどうか検討します」でした。 この発言が真実だとすると、発言された方の認識を疑ってしまいます。そうか、特殊な保険なのかなぁと疑ってしまいます。 今回問題になる車両保険というのは一般的に起こった損害に対して補償する保険です。再取得が支払い要件ではありません。中には同等のものを取得するために要した費用を保障する保険や特約もありますが、今回問題となっている車両保険ではそのようになっているとは考えられません。 保険会社側も本当に疑いの事実があるのならそれを明らかにするべきで、上記のような自社の商品を全く理解していないような発言をしているようでは・・・

yax31
質問者

補足

新しい担当者になってやっと交渉が進み始めました。 まだまだ証拠の積み重ねが必要ですが、粘り強く進めます。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 補足内容拝見しましたが、少し問題ですね。 事故発生後一ヶ月経過して、今だ結論がでてない。 >被害に遭われたものと同じものを購入 領収書をおくれば査定 検討します。 ふざけてますね。 でるか 出ないかわからないうちに購入しろ!?? 保険会社?担当者?非常に疑問のある対応ですね 考えられないです。 保険会社を知りたいです。 通販の保険? これは早々に乗り変えが正解!!? 前にタイヤ4本盗難ケースありました。 それぞれのタイヤにブロックを積み上げごっそりいかれましたが、警察の届け出で問題なく処理されましたが、あなたのような対応は皆無でした。 地域性 保険会社 担当者 契約者 なにが問題かわかりませんが、当然の要求です。  ガンバッテ下さい!!

yax31
質問者

補足

経験談、ありがとうございます。 ごめんなさい。会社名は出せません。規約に 違反しますよね。 ただ、営業所数や担当者数、収支や保険料を見て十分に 信頼できる会社だと思ってましたが、結局どんな担当者に あたるかが大切なのだと思いました。 経験豊富で間に入って交渉してくれる代理店を探します。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

泣き面に蜂とはまさにこのことですね。 自作自演でないことの証明を迫られているとのことですが、 証明すべきは保険会社のほうではないでしょうか? ただ、盗難の際にはどこかに傷をつけている場合が多いので、 車体の下の部分など、一度じっくり調べてみてください。 傷があればそれが証拠になりますし、 盗難による損害として、修理費も一緒に請求できます。

yax31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 盗難の際にブロックが残されており、アンダーコートに キズがありましたので、再度問い合わせてみます。

  • noodle
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.4

盗難にあった挙句にこんな事になってしまって心中お察しいたします。 残念な事に時代背景のせいでしょうか、保険金詐欺事件というのは増加の一途です。その為、保険会社は常に目を光らせています。保険会社が事故の報告を受けると、様々な調査を行なって事故の有無責を判断し、「間違いない」となれば保険金が支払われます。その内容も、今まで何年も継続をしていた方のタイヤ盗難事件と、新規で入ったばかりの方が一週間後にタイヤ盗難にあった場合では調査内容も全く変わります。今回のケースでは、目撃者も物証も無いのであなたの報告(供述)だけが頼りです。なので、あなたに何もやましい点が無いのでしたらどうか気を悪くせずに調査に協力してあげてください。保険会社はあまたを疑っている訳ではなく「保険金を払う為の証拠」が欲しいのです。自作自演で無い事の証明を迫られているのでしたら逆に「それはどうやって証明したらいいの?」と聞いてみてください。きっと何と何を提出してくださいと答えがあるはずです。

yax31
質問者

補足

以下のように、改めて状況が整理できました。 ありがとうございました。 --- 個人的なことを聞かれても、保険会社の立場は理解できるので、一つ一つ丁寧に答えています。 おっしゃるように、「どのように証明したらいいのか?」 質問し、回答待ちです。 保険は、同じ会社/代理店で6年間更新しています。 その間、10:0の追突で車両保険を使わされたきりです。 盗まれたホイールは、買ってから2年以上経っており、 油断したところをやられた、という感じです。 これまでに電話面談は10回を越え、1時間半の面談をし、 領収書と盗難時の写真、警察の受理番号を提出しました。 盗難時のロックナットとブロックも保管しています。 これ以上なにを出せばいいのか、行き詰まっての質問 でした。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

保険会社は警察ではありません。 警察で盗難受理し、一応調べはしてるはずです。 警察で不信な点 疑わしい点などを指摘されてるようなことがない限り、保険会社も払わざるを得ないでしょう。 保険にまつわる犯罪も多いので、仕事柄調査されるのもいたしかたないと思いますが、それを理由にやめたというのも早計な感じがしますが? どこの保険会社も同じです。 少し経緯をみて、やましい点がなければ、堂々なりゆき(代理店・保険会社の対応)をみて考えれば良いことです。支払いを拒否されてるわけでなし。 今少し成り行きをみられたらどうですか・・・・?? >自作自演でないことの証明をせまられてる。 それは保険会社の仕事だとおもうのですがね~エ 自作自演だと保険会社が証明し、できなければ払うべきだと、思いますが。

yax31
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり私の質問の文面からは 「個人的なことを聞かれた。⇒契約を更新しない」と 取れますね。。失礼しました。 契約を更新したくない理由は、事故発生から 現場確認まで1ヶ月以上放置されたからです。 これが人身事故で、ベッドから動けない身だったらと 思うとゾっとします。しかも毎週催促してこれですから。 その間、説明もなく担当者が変わるし、 そのたびに同じことを説明しなければならないし。。 証言が変わってないか確認したいんだろうな、とは 思いますので後者は腹を立ててるわけではないですが 釈然としません。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

ちなみにコンプライアンスというのは日本語に直すと「法令遵守」となります。良識とはちょっと違います。 保険会社が盗難事故について疑いを持つのは特に珍しいことではありません。法人契約ではその会社の財務内容を調べたりもします。 今回の件が保険金の支払い対象であると仮定して・・・ 個人的な見解になりますが、盗難届が出されていることが唯一の事実です。これを疑いはじめたらキリがありません。届出がされてる以上、保険会社が支払いに応じないというのであれば、その理由を明確に証明するのは保険会社側の責だと思われます。そこの部分を付けば打開策が見つかるかもしれません。 少額訴訟や弁護士に依頼する事も視野に入れた対応が必要かもしれません。

yax31
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 司法の力に頼る前に、担当者の質問には粘り強く答えて 交渉を続けていきたいと思います。 皆様のおっしゃるとおり、盗難の事実を証明するために 担当者と協力して証拠を積み重ねていきます。 蛇足ですが、被害を届けて最初の回答が 「被害に遭われたものと同じものを、お客様で ご購入ください。領収書を送っていただければ 査定するかどうか検討します」でした。 開いた口がふさがらないとはこのことだと思いました。 満額査定されるかどうかもわからないのに、 50万ものお金を右から左へ動かせると思ってる のかなぁ、と思いました。

noname#13425
noname#13425
回答No.1

非常に手痛い出費ですね。 保険業務において自己申告は最も優先されるべきコンプライアンスです。コンプライアンスとは、言ってみれば良識とでも訳せばよいでしょうか。 あなたがもし本当に盗難にあっていて、その件に関して容疑をかけられているのなら、遠慮なくその保険会社に見切りをつけ、別の保険会社に乗り換えることをお勧めします。 私の聞いた話ですが、さるお方が過去に無事故無違反(保険事故ゼロ)という状態で400万円ほどの外車を水没させてしまったところ、保険会社から家族構成やらなんやら徹底的に調査されて、頭にきて中途解約し、他の保険会社に乗り換えたそうです。 こんな時代ですから、保険会社が疑うのも分かりますが、代理店までそんな状態ではお先が知れてます。 代理店もろとも切り捨てるが吉ですよ。

yax31
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このような対応ですから、もちろん契約は更新する気は ありません。 盗難に備えて車両保険をかけ、保険料を支払い、 防犯器具を取り付け、質問にはすべて正直に答えて いるのですから、最後まであきらめるわけには いきません。 50万の損害が出ていますから泣き寝入りはできません。

関連するQ&A

  • 盗難の被害による保険の申請について

    保険の申請について、質問があります。 昨年の1月に、空き巣に入られ、PCやDS、デジカメ等小型の電気製品が盗られました。 窓ガラスを割られて自宅に侵入されており、その後、加入していた火災保険を適用して、窓ガラス代が帰ってきました。 盗難から半年が過ぎた頃、中国窃盗団が捕まり、盗られたものがほとんどかえってきました。 盗難から1年以上たち、先日、友人が空き巣に入られたさいに、賃貸で加入していた保険(なんの保険か聞くの忘れました)を適用して、盗難で被害にあったぶんの請求をして、お金が支払われたようです。 私も、盗られたものでかえってきてないものがあるので保険会社に申請したいと思うのですが、1年たった今でも申請できるものなのでしょうか? また一度窓ガラスの請求をしてお金をもらっているのですが、再度申請をすることはできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自転車盗難補償と保険について

    ブリジストン自転車盗難補償付きの自転車が自宅マンション駐車場内にて盗まれました。 鍵は付けておりましたし、盗難補償の期限内なので申請するつもりです。。 ですが、マンションの家財保険からも保険が下りることがわかりどうするのがいいのか悩んでいます。 メーカー盗難補償は本体の70%までの補償でその他の差額は必要になり、次の自転車には盗難補償は適用されないとのこと。 マンションの家財保険ではオプション等も補償の範囲で支払い対象になるとのこと。 この場合、保険会社に差額分やオプション等の支払いを求めるということで良いのでしょうか? できれば、次の自転車にも盗難補償がつくようにしたいので(家財保険はマンション内の盗難しか補償されないが、メーカー補償は3年間は場所に関係なく本体の70%補償なので)メーカー補償は使わずに家財保険で支払いを受けて新たに自転車購入をするのがいいかと思ったりもするのですが。。。 それとも、どちらの補償も受けることは可能なのでしょうか? どちらも現在は申請書類待ちです。 電話では特に何も聞かれず書類を送りますとのことでしたが。。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 自分の車は、盗難防止のため、イモビライザー付きの車が、盗まれた。

    自分の車は、盗難防止のため、イモビライザー付きの車が、盗まれた。 トヨタ純正装備のイモビライザー付きの車ですが、家の前の駐車場で、施錠したまま、白昼堂々と盗まれました。 盗難防止アラームが鳴ったので、急いで行きましたが、走り去ったあとでした。 すぐに、警察に電話しました。 現在も見つからず、数日間。 車販売店にも電話しても、有り得ないと言われましたが、交渉して代車を無料レンタルでしのいでます。  車両保険からの保障も交渉中ですが難航。 見つからない場合、どうなるのでしょう。 新車、1年目の車、最悪のケース、泣き寝入りですか??300万円が・・・・パー?? 車両保険で盗難の場合、イモビライザー付きは、盗難されない前提とか言われて、もめてます。 (車をレッカー車に載せられて、盗まれた場合のケースも有ると思いますが??) 保険対象外とか言われたら、大泣きですね? その為の保険だと思うのですが? 一応、地震、水没を含めた、フル対応の高めの車両保険に入ってます。??? こんな場合、どんな対応取れば良いのでしょう。 最近、イモビライザーの電子ロックを簡単に外す、キットが有ると聞きます。 どなたか、同様の被害を受けた方、どんな対処しましたか? 車両保険の規約が、読んでも複雑で完全に理解が出来ません。 裁判する場合、保険会社、車の販売店、どちらを告訴するのでしょうね? 教えてください。

  • 自動車保険の保険金未払い(盗難)

    先日、自宅横の駐車場に車を停めていて盗難にあいました。 車はセルシオで、鍵は掛けていました。 盗難の時間帯は22:30~翌6:00までの間で目撃者も居ませんでした。 発見した日に警察に届け出も済まし、同日保険会社にも連絡をしました。保険に入ったのは7ヶ月前で、年払いで支払っています。 翌日、調査会社の人が来られ1時間ほど話をしているときに33日後に保険料の支払をしますと言ってました。 それから調査会社の人とは電話で数回話をし、盗難発見日から20日目ごろ調査終了の署名と捺印をしました。 33日経っても保険金が振り込まれていなかったので、発見から36日目に保険会社に問い合わせたところ『弁護士に委託したのでこちらではお答えできません』としか言われませんでした。 いきなり弁護士と言われても戸惑うばかりで、いつまで待てばいいのかも分からなかったので、保険を申し込みした窓口と調査会社の人に連絡をし、早急に弁護士から連絡をしてもらえるよう伝えました。 弁護士と連絡が取れたのは発見から38日目でした。 『1週間以内に書面にて案を送付します』と言われたので待っていました。 盗難発見から44日目書面が届きました。 内容は 『契約者が車両のご購入経緯としてご説明されますご事情などについて不自然性が拭いきれず、当方としましては、本件盗難事故が「偶然の事故」に該るか否かについて疑問を有しておりますので、誠に遺憾ながら、保険金請求には応じかねます。』 と来ました。 確かに購入した時の領収証もなく、支払をしたという証明は一切持っていません。購入したのは7ヶ月ほど前になるので記憶が不確かなところもありました。 購入金額は210万でした。 相場120万程の車を全塗装と色々ドレスアップしていました。 でも、保険を契約したときに盗難にあった場合は205万(免責5万)というのは支払われないものなのでしょうか? 今後、どのようにすれば保険金を支払ってもらえるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 弁護士にお願いした方が早いと言うようであればお願いすることも検討しています。 情報不足かもしれないですが宜しくお願いします。

  • 原付バイクを盗難されました。

    原付バイクを盗難されました。 今年3月に中古の原付バイク(12万)を購入し、自宅から最寄駅まで通勤に利用していました。 先週の金曜日の朝に駐輪場に停めた後、原付バイクを盗難に遭いました。                (盗難保険には加入していません) 最寄の交番に被害届けを提出し、私も半ば諦めて、翌日の土曜日に近所のバイク店で新たにバイクを購入しました。 すると・・・ 月曜日の昼ごろ警察署から「盗難されたバイクと犯人が見つかった」と連絡が入りました。 ※犯人は未成年との事でした。 ここまでが、おおよその筋書きになります。 この場合、私は盗難した犯人に対し、何らかの損害賠償を請求できますか? (1)新品のバイクは契約の解除(返品)はできないとのことです。 (2)バイクがない間はバスやタクシーで通勤してます。 (3)バイクは無事みたいですが、ヘルメットは捨てられているみたいです。 私は犯人に対し、本当に怒ってますし、経済的に余裕もない中、何とかしてもらいたいと思ってます。 犯人に対して、何らかの損害賠償請求等はできませんか? いくらほどできますか? よろしくお願いします。

  • 車の盗難に対する保険会社の対応

    先日、法律のカテで質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625491)、こちらのカテでも質問させていただけたらと思いました。 よろしくお願いします。 先日、知人の車が盗難にあいました。その際、警察への届け出はしたそうです。 盗難された時間及び場所は、午後9時30分ころ、知人とその子供(0歳)がリビングにいるときに(夫は勤務中で留守)駐車場に置いてあった車が盗難されました。車のエンジン音に気付いて駐車場に行ったら既に車はなかったそうです。 自動車保険会社にも届け出をしたそうなのですが、自動車保険会社から依頼を受けた弁護士から「午後9時30分と言えば、家人がまだ就寝していないと誰でも考えますし、大体、家の電気がついているにもかかわらず、自宅の駐車場から盗難する人がいるでしょうか。また盗難現場の周囲は住宅街であり、隣家、向かいの工場等からもよく見える場所となっています。貴殿宅に面した道路も交通量が多く、このような場所で、誰からも目撃されずに盗難することは到底困難です。以上のような観点から、本件盗難事故は、第三者による盗難とは考え難いと判断し、保険金を支払うことは出来ません。上記以外にも本件を免責と考える理由はございますが、それら残りの理由については、貴殿がもし、今回の免責という結果に納得されず、裁判所への訴えを提起された場合のみ、その訴訟の段階に応じて開示してきたいと考えております。」という連絡がきました。 保険会社は訴訟になっても勝てる見込みがなければ、こういう風には言ってこないのでしょうか。それとも相手に保険金を諦めさせるために言うこともあるのでしょうか。 また、こういうケースで訴訟になった場合、どれくらいの期間がかかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の盗難に対する保険会社の対応

    先日、知人の車が盗難にあいました。その際、警察への届け出はしたそうです。 盗難された時間及び場所は、午後9時30分ころ、知人とその子供(0歳)がリビングにいるときに(夫は勤務中で留守)駐車場に置いてあった車が盗難されました。車のエンジン音に気付いて駐車場に行ったら既に車はなかったそうです。 自動車保険会社にも届け出をしたそうなのですが、自動車保険会社から依頼を受けた弁護士から「午後9時30分と言えば、家人がまだ就寝していないと誰でも考えますし、大体、家の電気がついているにもかかわらず、自宅の駐車場から盗難する人がいるでしょうか。また盗難現場の周囲は住宅街であり、隣家、向かいの工場等からもよく見える場所となっています。貴殿宅に面した道路も交通量が多く、このような場所で、誰からも目撃されずに盗難することは到底困難です。以上のような観点から、本件盗難事故は、第三者による盗難とは考え難いと判断し、保険金を支払うことは出来ません。上記以外にも本件を免責と考える理由はございますが、それら残りの理由については、貴殿がもし、今回の免責という結果に納得されず、裁判所への訴えを提起された場合のみ、その訴訟の段階に応じて開示してきたいと考えております。」という連絡がきました。 この場合、みなさんだったらどのようにされるか御意見をお聞かせいただけないでしょうか。 盗難されたことは事実なのですが、裁判で勝てるかどうか分からず、また裁判をするとなると多大な時間とお金を必要となり、現在、泣き寝入りすべきなのか悩んでおります。 どうかよろしくお願いいします。

  • 先日財布を盗難にあいました。

    先日財布を盗難にあいました。 最後に財布を見たのは3月3日の水曜日の午後6時。 買い物をしたときにです。買い物後、車で自宅へ 翌日3月4日、会社へは車で行き、お昼に食事代を支払いを しようとしたときに、財布がないことに気がつきました。 しかし。家に忘れたかと思い、その日はそのまま家へ 自宅へ帰宅後財布は見当たらず・・・ 3月5日、会社へ出勤後、もう一度自分の机を探しましたが、 見つからず、夜、警察へ届出 時間が特定できない為、盗難ではなく紛失扱いでした・・・ 財布の中身は免許証、健康保険証、現金1万円、クレジットカード6枚、キャッシュカード2枚 株主優待券、商品券、領収証etc 警察へ届けた時点、クレジットカード4枚が使用されていました。 無くなった当日の夕方 2件 1万円ぐらい、翌日の夕方 2件7万円ぐらいです。 使用された場所も会社から車で30分以内の範囲です。 多分、会社で盗まれたとしか思えません。 会社にはロッカー等もありません。財布はいつもカバンの中に入れて 机の足元においてありました。 警察に届けた翌日、朝自宅を出たところ、家の門扉のところに 財布が置いてあり、一応、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード5枚は戻ってきました。 戻ってきたのはうれしいのですが、犯人が自宅の前まで来たかと思うと不安でいっぱいです。 財布が盗まれる10日くらい前に財布の現金が5万円のうち3万円が無くなっていたこともあり、 また 被害に会うのではないかと・・・ まだ会社には言っていません。はやり会社には言った方がいいのではないでしょうか?

  • 盗難と住宅総合火災保険について

    先日、自宅(アパート)に泥棒に入られ、、ロレックスの時計(1年前に40万で購入)、ブランド品バック等が盗難に遭いました。 住宅総合火災保険に入っていますが、時計については保険加入時に、”30万円以上の貴金属の申告”をしていません。 この場合、支払い対象となるんでしょうか?    保険会社にきいてみましたが、明確な答えがえられませんでした。  時計は結納で頂いたものだったので、大変ショックで、 せめて保険がきけば・・・と思っています。  どうか、経験者の方・知識のある方 教えて下さい。

  • 先日ナビの盗難にあい、ディーラーに修理に出しました。

    先日ナビの盗難にあい、ディーラーに修理に出しました。 同型か新型を入れると聞いており、今回は同型でした… 使用して気づきましたが知らない曲があり、さらに自宅は知らない土地 ナビは半年も使わないうちに盗まれました 新品だと思って待っていたのでショックです。新品じゃなくこういう場合は中古が入れられるのが普通ですか?整備士は新品と言いましたが… さらに保険会社には新品同等の金額が請求されていると…詐欺じゃないですか?

専門家に質問してみよう