• ベストアンサー

エクセルで祝祭日を認識させるには・・・

Excel2000で祝祭日を認識させる方法はあるのでしょうか?、もし認識してくれれば実営業日数の計算や休みの日に網掛けをするなどとても便利なんですが、祝祭日は各国ごとに異なるのでたぶん無理のような気がします。 出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.3

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-条件付き書式-土日祝日に色をつける http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC28

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC28
table_1969
質問者

お礼

これです、探していたのは。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nishi6
回答No.2

月間の予定表や日付入力用のダイアログで祝日を考慮して処理しています。 予定表の作成を簡単に書くと、 まず、祝日の月日、祝日名、会社の休日を書いたテーブルを用意しておきます。 年・月の入力  →年、月により、28日から31日のどれになるか計算、表示  →曜日の計算  →祝日の参照(休日のテーブルから)    →第2月曜日になる祝日か    →秋分春分の日の計算(テーブルには秋分春分の日は適当に設定)    →振替休日の計算    →会社の休日を休みにする  →会社の月間の休みを決定(セルに印を付ける)  →条件付き書式で印を見て自動的に網掛け 実際はシートを12枚用意して年間分を最初に作っています。 入力用に使っているダイアログボックスも予定表と同じ考え方で会社の休日を計算し、その日にちを赤色で表示したりしています。営業日カウントもできますね。 ご参考に。

• miya_777
回答No.1

無理です。 祝日のシートを作成して、そこに祝日を入れて判断するといった必要があります。