OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッタは空を飛べるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123871
  • 閲覧数4757
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

バッタは草むらをピョンピョン跳びはねていますが、空を飛ぶことは出来るのですか? 確か羽があったと思うのですが・・・
コウロギはどうでしょうか?
教えてください!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 30% (7/23)

バッタについてはほかの方の言うとおりです。

コオロギは飛ばないと思いますよ。
コオロギの羽は音を出すためにあります。(擦り会わせて音を出す。)
だからたいして大きな羽ではないんですよ。
ちなみに鳴くのは雄だけです。雌へのアピールで!
そのかわり雌にはお尻に長い管があります。これは卵を地中に産むためのものです。
お礼コメント
you-rinn

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
コウロギは飛ばないんですか・・・ 羽があればどんなものでも飛べるって思っていました。大変勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-26 21:20:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

飛びますよー。
全部の種類ではないと思いますけど、トノサマバッタとかイナゴとか、その辺で見かけるバッタはたいてい飛びます。
ためしに、一匹捕まえて、ゆっくりと空へ投げてみてください。多分飛びます。
イナゴの大移動とか、聞いたことありませんか?実物は見たことがありませんが、渡り鳥のごとくに飛んできて作物を食い散らし、また渡り鳥のように去ってゆく。。。怖いですねー。
ゴキブリも飛びます。ただし高いところから降りるときに飛ぶくらいで、上に向かっては飛ばないんだそうです。
カマキリもとびまーす。コオロギは、、知りません。
お礼コメント
you-rinn

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
実は虫は嫌いで触ることも出来ないので・・・ やっぱり飛ぶんですね。
投稿日時 - 2001-08-26 21:13:39


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

できます。そんなに長い時間や飛距離は無理ですが。少なくとも私が幼い頃のバッタは、捕まえようとしたらよく飛んで逃げられました。(飛ぶ時にチキチキチキ・・・と音がするバッタの事をチキチキバッタと呼んでいた)
お礼コメント
you-rinn

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
バッタを捕まえて遊ぶなんて今ではあまり出来ないことですね。
投稿日時 - 2001-08-26 21:23:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

飛びますよ。ものすごく長くということ張りませんが結構持久力はあります。
イナゴの大群なんかは集団でとんできて周囲にあるものにぶち当たってきます。ものすごいスピードで車の中にいたら外には絶対でれません。
音もものすごいです。
お礼コメント
you-rinn

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
イナゴって田んぼにいると聞いたことがありますが・・・凄いんですね。
投稿日時 - 2001-08-26 21:27:19
  • 回答No.5

すでに他の方々がかかれておりますが、イナゴはごく普通のバッタが過剰生息する事で身体に変化が起きます。このとき長距離を飛行するために羽根が長くなります。飛行距離は数キロから数十キロ。すべての植物を食い荒らす飢えた雲でした。
お礼コメント
you-rinn

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
イナゴは農家の人達には敵なんですね。
投稿日時 - 2001-08-26 21:31:02
  • 回答No.6

テレビでやってたんですが、バッタは大群になると一匹一匹の体が進化するらしいのです。
緑色から茶色になり体もデカくなって羽も伸びる。
それで長距離飛行が可能になり、前の方がおっしゃってるような被害がでるそうです。
外国の大群イナゴと日本のイナゴは種類的に変わらないんですね。
しんじらんない。
お礼コメント
you-rinn

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
ほんとにみなさん、バッタについて詳しいんでビックリです。
投稿日時 - 2001-08-26 21:33:18