• ベストアンサー

プロパンガス代

プロパンガスの相場は立米当たりいくらくらいが平均なのでしょうか ここは三重県長島町ですが すごく高いように思われるんですが なにか地区での決まられた値段とかがあるのでしょうか 各業者で勝手にきめているのでしょか 参考にいくらぐらいかどなたか教えていただけませんでしょうか

• HJ61V
  • お礼率61% (70/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.3

こんにちわ。  プロパンガスも自由化されて、業者により価格にばらつきがあります。ガソリンスタンドと同じようなイメージで考えると分かりやすいと思います。(自由化以降、ガソリンスタンドよりもプロパン業者は淘汰されたらしい。)  確か、プロパン業者も価格を掲示しなければならないはずです。(価格は業者が定めて構いません)    業者を変えることはもちろん可能ですが、トラブルは多いようです。(時に契約者も巻き込まれる。)  配管自体の所有権を現在の業者が主張し、消費者の無知につけこんで強行に業者変更を拒否するようです。むろん、前業者の主張がが正しくないことも多いです。(屋内配管の所有権は当然家主です。外部設備(メーター等)は前業者が無料貸与しているケースも多いので、次の業者に言えば業者間で話を付けるはずです。(次の業者が設備そのまま買い取ったり。))  価格については、交渉の余地もあります。価格の交渉は他の商売と変わらず、駆け引きがあります。「うちは年間これくらい使ってる、○○円でやって」みたいな。 また、今の業者に交渉するのだっていいですよ。

HJ61V
質問者

お礼

詳しいアドバイス ありがとうございます 他の業者にも値段を聞いてみたいと思います

その他の回答 (2)

• adkk
回答No.2

茨城県南部に住んでいる者です. 単身の割には高いので,素でY=aX+bに料金を入れてみたら基本料が¥2500でした. 会社の借り上げ寮(レ○パレス)なので業者を変えることはちょっと… 電気料金並に基本料が安かったらとは思いますが.

HJ61V
質問者

お礼

ありがとうございます 業者に問い合わせたら 基本料金2050円 1立米423円になりましたが 基本料金があるとは知りませんでした

• atoz
回答No.1

西日本の県庁所在地に住んでいます。 プロパンガスの値段って、どの業者でも同じだと思っていたのですが、 たまたま去年業者を変えました。 その時初めて知ったのですが それまでは1立米500円だったのが    今は1立米350円(!!!)です。 近所では、お隣さんも、そのお隣さんも、それぞれ業者が違うと値段が違うようです。 HJ61Vさんも、業者に値段を確認された方が良いと思います。 だって、同地区でこんなに違うことがあるんですもの Y(^。^)Y

HJ61V
質問者

お礼

ありがとうございます 業者に問い合わせたら 1立米423円になりましたが 少し高いみたいですね