• ベストアンサー

ダダとフルクサスの違いを教えてください。

ダダはダダイズムの略で思想を示し、 フルクサスはグループ名なのでしょうか? 同一のところと名称の違いが示す相違点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

ダダは1910年代に始まった 合理主義を嫌悪する厭世的な気に対応する反芸術運動で http://www.dnp.co.jp/artscape/reference/artwords/a_j/dadaism.html フルクサスは1960年代に始まった 模範的芸術と社会生活を動揺させることを目的とした ハプニングあるいはイヴェントといった「行為」を 表現形式とする芸術グループです。 http://www.new-york-art.com/art-Fluxus.htm 目的が似ている、というか フルクサスはダダイズムを継承していたと 考えていいと思います。

yukiko00000
質問者

お礼

なるほどー。かなりすっきり整理されました。 ダダは文芸が先遣隊だったんですね。 その思想を受け継いだ、フルクサスの方が視覚芸術より。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hadaly
回答No.2

こんにちわ。 すっごく古い情報ですが、『STUDIO VOICE』という雑誌の1995年4月号が、フルクサス特集してます。この雑誌は、比較的、古本屋さんにたくさんあります。(この号があるかどうかはわかりませんが) こまかい説明などは、一言ではいいきれませんし、アートムーブメントの評価は、時代によって見方が変わったりします。 たいした情報を持ってなくて、すいません。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばっちりそれ持ってます。 先日「うらわ美術館」の「フルクサス展」も観て余計に疑問におもいました。 >アートムーブメントの評価は、時代によって見方が変わったりします。 そうですねー。うんうん。この二つをどうとらえるかで今を読むのが歴史の価値ですよね。

• plkg
回答No.1

ダダは思想そのもので、フルクサスはその思想に近い人々が集まってできた活動家の集団を指す名称だと思います。たぶん、、、

yukiko00000
質問者

お礼

ダダの思想を身体で表現したのがフルクサスなんですかねー? その辺を焦点に調べてみます。