• ベストアンサー

随筆(?) エッセイ(?)  という宿題について

学校(中1です)の国語の宿題で、原稿用紙1枚の随筆文の作文が出されました。 詳しく言うと、日頃起こったことを、面白おかしく、オチをつけて原稿用紙1枚に書くというものです。 別の言い方では、読んでいって、最後でガタンと笑いどころを入れる というような… あまり、上手く表現できなくてすみません。だいたい、伝わればいいのですが… 授業で紹介されたものは、家族でスーパーに買い物へ行ったときに、総菜を買います。その時に弟がある総菜にだけ「うざい」といって、買うのを拒みます。 理由を聞いてみると、値札(ラベル)が、他の商品に半分くらい隠れていて、菜 だけが見えていて、それで、おそ「うざい」ということだと言うことです。 しかし、このようなネタがが、全然 思いつきません このようなものを書くのに、何かコツみたいなものが、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

わりと、得意ワザです。 自分がかく時にどうしているのか……と考えたとき、そんな駄ジャレみたいなオチを先に考えたりはしないですね。 まず、自分の日常で何かあったり、したりした時に、いつも頭の中でその現象を分析しているのです。 それを現実の中に織り交ぜながら書けば良いとおもうのですよ。 現実世界は人間の頭の中と同じというわけにはいきませんから、必ずギャップが生じます。それがオチです。 先生のおっしゃるのは、さくらももこさんのエッセイのような雰囲気のものをいっているのでしょう。 歯が痛くなった、とか、おなかがいたくなった、とか○○(地名)に行きたくなった、とか。 そこから起きる障害。どうしても外せない用事があるとか、一緒に行く友達がいるとか。その過程で自分の考えていることや一般常識などを織り交ぜます。 そして、急転直下。思いもしない方向に事態は流れ、(たいてい、良いほうではない) 最後に残された状態が、哀れなのにおかしい,という結末を迎えます。四コマ漫画みたいなものですね。 最初に読者をつかんで、最後に読者の期待を裏切る〈こうなるんじゃないのかな?という〉それが意外であればあるほど、読者は「おもしろかった」と言います。 文例  学校できょう、ダンスの授業がある。ダンス用に靴を買った。なかなか華やかでかわいい。友達のM子と色がかぶらないように、気をつけた。いよいよダンスの時間で靴をはこうと思ったら、右足はダンスの靴が入っているが、左足はゴムの体育館シューズだった。 M子は「色がかぶってなくてよかったね」 と言うけれど、確かに色はかぶってないけどこれは違ーう。 せめてもの救いは右足ばかりでなくてよかったということ。(←最後に状況を客観的に見るのもまた味になります)

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 質問文を読み返していて、自分の思い違いに気づきました。 課題の内容は >日頃起こったことを、面白おかしく、オチをつけて原稿用紙1枚に書く というのが中心で「随筆」というジャンルはあまり重要じゃないようですね。 とすると、#1で私が書いたような例は適当でなく、#2さんが書いておられるようなものがよいと思われます。 一言で言うと、「結末で逆転する話」を書くのでしょう。ジャンルは随筆というより「小咄(こばなし)」に近いと思います。 こういうものを自分の実体験から考えて書くのはなかなか難しそうですね。出来事そのままではなくて想像を加えて書くつもりのほうがいいかもしれません。 ひとつ考えてみたのですが、  母と買い物に出かけたとき、前を歩いている人の靴下が左右違っていて、ずっと気にしながら歩いていた。でも、どうしても黙っていられなくて、母に、「ねえ、あの人左右違う靴下をはいてるよ、そそっかしいね、教えてあげた方がいいかな……」  でも、いくら話しかけても母から返事がないので、ふと隣を見たら、知らないおばさんがにっこりわらっていました。 おもしろくないですねー すみません…… 回答に対する自信:なし です。

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.3

考え方としてはまず「落ち」から考えると思います。 「落ち」は「それまで気づかなかった何かに気付いた。」というのが多いかな? 落ちでは無理に笑わさなくても良いでしょう。 ほのぼの系でも良いかと。 例えば部屋の座椅子に黒いコートがかかっているとする。 これをなにかに見間違えたのを「落ち」としようと考える。 ある日、僕が帰宅すると向こうの部屋にお父さんが先に帰宅していた。 でもお父さんは僕が話しかけてもテレビをみながら座ったまま返事をしない。 不審に思っていると母が来て 「アンタ、いったい誰と話してるの?」と言う。 「え?お父さんだよ?」 「お父さんはまだ帰ってないわよ?」 良く見るとお父さんだと思ったのは座椅子にふんわりかぶさっていたお父さんのコートでした。 このコートはクリーニングに出す為に母がここに置いたのだった。 ああ、僕はそろそろめがねを作りかえなくちゃならないかな? とまあ、こんなのはどうでしょうか? 話の骨組みを考えてからあとで矛盾のないように肉をつけていったらよいかと思います。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

テストで90点とった、やったー、と思ったら、平均が95点だった。彼女から、バレンタインチョコをもらった、やったー、でも、みんながもらう義理チョコだった、という感じでいいと思います。

回答No.1

ううう かわいそうで涙を禁じえません…… もしおっしゃるような課題がほんとうならたいへんですねー (出す方の先生は気楽です) 随筆にはふつうエッセイには「笑えるオチ」は必要ありません。まず身近な体験を書いて、そこから考えたことをつけ加えればいいだけです。 たとえば、ごく短いですが、 「ふと見ると、梅の花が満開だった。小学生の時は目にもとまらなかったのだが、中学生になり、1年が過ぎようとする今、自分の中でなにかが変わったのかと、不思議な感じがした。」 こんな感じでもいいはずだと思います。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 「夏休みに見た映画」の作文の書き方

    「夏休みの思い出」で作文7~8枚書くという宿題があるのですが、 作文の書き方や作文を書くときのコツとかあったら教えて下さい。 「夏休みに見た映画」をネタにして書こうと思っているのですが、 映画の感想文を書くときのコツもあったらお願いします。

  • 読書感想文の書き方のコツを教えてください><;

    わーん!助けてー!!・・・ください。 夏休みの国語の宿題で、全員必ず読書感想文を原稿用紙五枚なんですが、こんな枚数はじめてで・・・ 五枚目に一文字でも行けば大丈夫らしいんですが、、ぜんぜんかける気がしないんです><; かきかたのコツを教えてくださいー><;

  • 感動作文をどのように書けばいいか分かりません。

    こんにちわ。中3女子です。 夏休みの宿題で「最近感動した事。」をテーマにした作文の宿題があります。 どういう風に書けばいいか分かりません。 "部活"について書こうと思っています。 ・コンクールに行けなかった事(予選落ち) ・いじめを受けた事 ・素晴らしい先輩がいた事 など、題材は集まっているのですが… どういう風に書けばいいんですか? コツなどあれば教えてください!

  • 読書感想文

    私は高2の女子です。夏休みの宿題で読書感想文を原稿用紙5枚以上書かないといけないのですが、私は作文を書くのが苦手で、どのように書いたらいいか分からないし、そもそもどんな本を読んだらいいか分かりません。 なので、読書感想文を書くのにオススメの本と、書き方のコツなど、教えてください。

  • エッセー(随筆)について

    大学入試についてなのですが、評論文は主張、小説は心情をとらえるもだとすれば、エッセーは何を問われているのでしょうか?

  • 夏休みの課題、宿題について苦戦

    子供は小学三年生。 通知表の成績は上で問題なし。 一学期のまとめテスト国語、算数と100点。 私としては安心しています。 そして今日で一学期を終了。 夏休みの課題が山盛り。 子供は自主的に学校から帰宅後、4時間かけて夏休み帳を全て終わらせていました。 工作は夏休み前にキットを購入し姫路城と名古屋城をダンボールで組み立てました。 習字は習字を習っているので習字教室で課題済ませる予定。 問題は育成作文と読書感想文です。 読書感想文は私が事前に本を借りて原稿用紙3枚文書き、これを写したらいいよ、と言って終らせてしまいました。 育成作文はネットで拾って写して書く方法で考えています。 夏休みの課題ってほとんど親の課題になっていませんか。 子供が宿題を早く終わらせたら私もうるさく言わなくて済む。 そう楽な方に考えてしまいます。 夏休みの課題はたくさんあるのでしょうか。 私が小学校の頃は、勉強も全く出来ない、成績は下、宿題はギリギリまでやらない。夏休みはお盆が終わって20日過ぎから取りかかる。課題は何て書いたら全く分からない。親も仕方がなく手伝う感じでした。 そんな苦痛な記憶しかないです。

  • 随筆とエッセイは違うのか?

    「随筆」と「エッセイ」というのは、違いがあるのでしょうか? それとも言い方が違うだけで、中身は同じものを指しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修学旅行の紀行文(量が尋常じゃありません^^;)

    私は今高校2年です。 11月上旬に長崎へ4泊5日の修学旅行へいきました。 そして、冬休みの宿題で修学旅行の紀行文を作る課題が出ました。 しかし、量が半端なく 400字詰め原稿用紙6枚もしくはワープロなどを使った800字詰め印刷用紙3枚で 2400字書かなければなりません。 普段なら作文は得意なのですらすら書けそうですが、長崎ではバスなどの移動時間が大半で 結構前のことなので細かいところなどよく覚えていません。 提出が今月の8日で、国語の評価に入るのでとても困っています。 なにか、作文の構成や参考になるサイトを教えていただけないでしょうか。

  • 小説 随筆 エッセイ違うの?

    司書の卵です。 小説、随筆、エッセイの違いを書誌的に教えてください。

  • エッセイと随筆の違いって・・・

    エッセイと随筆の違いってなんですか?同じですか? 随筆のほうが難しそうな感じはしますけど・・