• ベストアンサー

AutoCADLTを始めるに当たって 何から手をつければよろしいでしょうか(練習図、カスタマイズ)

AutoCADLTを始めたての初心者です。 何か図面を書きながらカスタマイズしたいと 考えております。 1.差し当たって何を書いてみればよいでしょうか   機能を一通り網羅してみたいです。    2.カスタマイズの機能選定をどのような基準で  行えばよいでしょうか 順番   今回転職先にてCAD製図が必要になりそうなので     (実は二次面接が水曜日で・・      内定まだもらってないのですが・・)   CADの勉強をはじめました。     ちなみに、機械関係で卓上機から大型機まで  ラインナップがあります。   一応機械系の学科を卒業しましたので、   図面自体は読めます。   当時は、といっても5年ほど前なのですが、   トレーシングペーパーに手書きで   設計課題を提出しました。懐かしい。   就職後は概略伝えて書いてもらってました・・ ほかのCADを始められる方向けの回答では 何が私に当てはまるか分からなかったもので 重複する部分もあるようですが、 投稿させていただきました。  よろしくお願いします。

noname#16773
noname#16773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

カスタマイズの手順は、ここで初心者にもわかりやすく解説してあります。 LT2000~2004までは、ここの手順で大差ありません。 LT2005は、もってないので不明。

参考URL:
http://recipe.milkcafe.to/
noname#16773
質問者

お礼

まさにこんなサイトがあればいいな と思ってました。 大変参考になります。 今LT2000を使っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

やはり実際の図面をトレースをして試行錯誤でツールの機能を覚えるのが一番と思いますよ。 僕自身体験版を利用してスキルアップを図りました。

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/home?siteID=1169823&id=3551938
noname#16773
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり実際使わないと分からないですね。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.2

私も昔、独学でAutoCADを勉強しました。 まず初めは、市販の参考書を始めから終わりまで一通り読んでみて下さい。出来るだけ厚めのやつがいいです。 コマンドや機能を覚える必要はありません。読んでください。 AutoCADでどの様な事が出来るのかを理解すればいいと思います。 それから、実際に図面を書いて行きます。 分からなくなったら、一度読んでいますので、たしかあんなことが出来たなぁって程度の記憶から、実際のコマンドを探して行きます。 同じ図面を描くにしても、方法は沢山あります。 私も図面を描いていた時には、その時の気分で使うコマンドや、順番はバラバラでしたから・・・。(^_^;) 基本的な書き方を覚えたら、自分流にアレンジしていってみてください。 レイヤーや、ブロックなど、始めに概念を十分理解していないと、いつまでたっても、使いこなせるようにはなりません。 とっつきにくいですが、一度理解できれば、とても扱いやすいCADですよ。 頑張ってください。

noname#16773
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今まで中途半端にかじったもので レイヤーやブロックという概念は 理解しております。 参考書をしっかり読んで頭の中を 整理したいと思います。

回答No.1

>差し当たって何を書いてみればよいでしょうか。 色々な図面のトレースで良いかと 基本的な操作をしっかり覚えましょう。 >カスタマイズの機能選定をどのような基準で  行えばよいでしょうか 順番 図面を書いているうちにこんなことが、簡単に出来たらいいな~ぐらいかな?(円を選択すれば中心線が引けるとか) 順番とは? カスタマイズの手順ですか? カスタマイズの事ならこの辺のサイトがおすすめです。 http://recipe.milkcafe.to/

参考URL:
http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?cat+3
noname#16773
質問者

補足

順番とは、おっしゃる通り、 カスタマイズの手順です 途中で投稿してしまいました すいません

関連するQ&A

  • 手書き製図の練習はケント紙?トレーシングペーパー?

    手書き製図の練習はケント紙?トレーシングペーパー? どちらを使用して、練習すれば宜しいですか? とにかく、練習して今度こそ合格したいです。 昨年は不合格。 2回目の挑戦です。 来年、初めに機械プラント製図技能検定3級を受験予定です。 仕事は溶接作業者です。図面はほとんど見ません。 自己啓発で製図に関する資格取得をやりたくこの試験を受ける予定です。 大学工学部機械工学科卒、30歳 学生時代は製図が凄く苦手でした。ドラフターは所持していますが書く速度は遅いです。

  • 機械製図が上達するには、どうしたら良いですか?

    機械製図の技術を向上させたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 先日会社で、『外注に出して機械製図をまかしているんだけど、君は工業高校の機械科卒業だから図面に出来る?』 っと聞かれましたが、残念ながら実務経験が無いので、機械製図の教科書に載っているような 簡単な物以外は図面にする事が出来ないので、『出来ません・・・。』と断りました。 自分としても良い機会なので、技術UPを計りたいと思っています。 例えば、スプーンを図にしてみろと言われれば、自分なりに作成する事は可能ですが、 自分でも綺麗な図ではないと思いますし、ハッキリ言って、正しく製図出来ているのかすら 良く分かりません。 周りや会社にも、機械製図の達人も居ないので、教えて貰う事も聞く事も出来ません。 以前、3次元CADも学習しようと、民間の機関で高い授業料金を払って学習しましたが、 3次元CADの操作方法を教えるだけでしたので、教室に通っても本当の図面を書く能力は 身に付きませんでした。 機械製図の達人の方、どうすれば実務レベルにまで技術を上げる事が出来るでしょうか?何卒アドバイスをお願いします。 ちなみに使用CADは2次元CADがAuto CADで、3次元CADがCATIAですが、まずは2次元CADからだと思っています。

  • 金型用製図の本

     今、金型の図面を設計でかかせていただいています。 2次元のAUTOCADLT97を使って書いているのですが、 金型の図面作成で基本となる本が一冊ほしいと考えています。 色々、探してみたのですが、機械関係の製図の図面の本 はありますが、金型はみつかりません。  なにか、いい本があればおしえていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 機械製図の図面集って市販されていますか?

    いつも利用させていただいてます。 現在、CADのサポート会社で機械系CADを勉強しています。 マニュアルを見ながら勉強をすすめていますが、 一番良い方法は、図面を読みながらモデリング、その数をこなすことだと思っています。 しかし、図面集というものがありません。 機械製図の図面集など市販されているのでしょうか? また、機械系図面のおすすめの本やサイトがあれば教えてください。

  • AUTO CADLT2000の事で(図枠の変更したいのですが・・・)

    現在windows2000でAUTOCADLT2000を使用して測量の平面図を修整しているのですが判らないことがあるので再度質問します。図面枠の変更をしたいのですが(A2サイズに変更)スタートアップガイドをみても判りません。超初心者で経験者は突然引継ぎ無しで辞めてしまったので急遽CAD経験のない私に回ってきてとても困っております。ブルートレンドでも製図作成は判るのですがどなたか詳しい方教えてください。提出期限が迫っているので宜しくお願いします。補足があればお答えします。

  • 機械系CADの新規購入について

    CADで図面を描くのは初めての初心者です。 機械の設計製作用の図面を描くのが目的です。 CADソフトはピンからキリまでありますが、個人で購入しますので低コストで買えるAutoCADLT2000にしようと思います。 機械の図面は組立図や部品(加工)図、客先に提出できるものまで製図したいと思っていますので機械設計用のソフトを別に購入しようと思い、低価格の ?AutoMECH LT2000i(エスアールディー社) ?メカニカルLT (アプリキャド社) のソフトを別に購入しようと思っています。 このソフトを実際使っている方やそれぞれの違い、メリット、デメリットをご存知の方がいらっしゃいましたら、感想をお聞きしたいのですが? また他にお勧めのソフト(低価格)がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 機械図面の印刷尺度part2

    以前、投稿された質問を、ぶり返すようですが、再度取り上げてみました 参考URLでは、JISZ8314「製図-尺度」の規定が「CAD機械製図」(殆どコレ) に於いても引用される結論だった。私もその時は左程、気にも止めなかったが JISB0001「機械製図」の引用規格の中には、JISZ8314製図-尺度の適用が明記 されている。しかしJISB3402「CAD機械製図」の引用規格の中にはJISZ831- 「製図-尺度」の引用が無い!?つまり「CAD機械製図」に関して尺度の明確 な規制はされていないのではないかと思う。つまり、1/8でも良いのかも? ふと、気づいたが、よく目を皿のようにして見て確認したが、自信がない。。 皆さんの意見も御聞きしたく思いまして、久しぶりに質問をしてみましたので どうぞ、御意見なり意見でも何でも結構なので回答を首を長くして待ってます 良く見てみてたら・・・JISB0001「機械製図」の引用規格の中に、JISB3402「CAD機械製図」が記載されていました。お騒がせしました 機械図面の印刷尺度 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=252150&event=QE0004

  • 細目ねじの図面

    細目ねじの図面を書きたいのですが、 参考になるサイトはありますでしょうか。 CADファイル(DWG,DXF)があればありがたいです。 機械製図は初めての初心者です。 宜しくお願いします。

  • 設計者、製図者、オペレーターの違いについて

    小さな会社で働いています。設計担当の人はいるのですが、CADによる製図は主に外注に出しています。 私は、勉強して2D、3DともにCADが使えるようになったのですが、図面を作れるかというとそこまで出来ません。一から図面を書いてと依頼されるとお手上げです。一つの部品でも寸法の入れ方から様々な記号の必要性も分からなかったりです。寸法公差など全て書き入れてある手書き図面ならCADで清書出来ますという程度です。 本などで製図の勉強はしていますが、実践となるとなかなか応用が効きません。CADは楽しいので携わっていきたいと思うのですが、皆さん仰るとおりCADの操作が出来るだけでは将来性がないと思います。 そこで質問です。皆さんの職場では、設計者、製図担当者、CADオペレーターと担当は分かれていますか?また、どの担当にどこまで求めていますか? 寸法などの入れ方、公差の決め方、記号の必要性などは設計者が決めるものですか?それとも製図担当者が入れるものですか?CADオペレーターは、CADが使えるだけでしょうか? 参考までに他の方々の状況など教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 補足します。 私は機械の世界が初めてです。 どう転んでも設計者にはなれないと思っていますが、CADの操作が出来るというだけで図面作成依頼が来るようになってしまいました。 寸法から記号から何から何まで手書きで入れたものをCADで作ってという人から、形状のみを渡されあとは図面にしてという人もいて、そんな時はとても困ってしまいます。そんな場合は「ここまでしか分かりませんでした」と言って出来るところまでやってはいますが。プレッシャーと未熟さで結構辛いものを感じます。 そんな状況なのでCADが出来る=一般(?)にはどこまで出来るという解釈になっているのか知りたいと思いました。

  • CAD図面

    25歳男です。 今月の始めから設計事務所でのCADオペレーターという仕事に就職して頑張っていますが、図面を読むことや描きおわるまで時間がかなりかかってしまいます。 種類は機械設計です。 機械製図の勉強はやっていましたが実務の経験はありませんでした。なのであまり慣れていないというのもありますが・・・ 図面を見てここはどいう構造になっているのかがすぐに分かるようになる為には、また素早く図面を描くためのコツがあったら教えてください。