• ベストアンサー

一人暮らしを始めるのですが

4月から一人暮らしを始めます。 新しい環境で、インターネットにつなぎたいのですが・・ 今電話はありません。 ADSLとIP電話がセットになってるものが たくさんあるようですが、電話を別に引くより そっちの方がいいでしょうか? また、NTT工事費などがあるのですが、 アパートなので、工事はどのようなものなのか、 工事してもいいものかはまだ分かりません。 アパートでも工事できた、という方いらっしゃいますか? ちょっと要点がまとまらないのですが、 一人暮らしでインターネット接続するのに お得なプランあれば教えて下さい!

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingoo
回答No.1

ネット環境が整備されたマンションも多いですの で、その辺を調べてみるといいと思います。今新 築の物件などはネット環境が整備されたものが多 いと思います。 普通の物件であれば当然自分でネットを引かなけ ればなりませんが、光やCATVの場合、物件によっ ては穴を空けるなければならなかったりするので 相談して決めた方がいいと思います。 電話加入権は確か、2006年4月から無料になるの だったと思いますのでADSLにするのであれば電話 加入権無しのプランの方がいいと思います。 ちなみにADSLの場合NTTの交換局からの距離も考え てより近い物件を選んだほうが得策だと思います。

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度入居したところは、 電話回線がものすご~く古いタイプのでした。。。 正直ビックリです。 電話加入権なしのプラン、考えてみたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#43614
noname#43614
回答No.3

こんにちは。 アパ-ト マンションに入居ばい。 電話回線に付いて、取り付け工事についてのことですね。 電話線工事に付いては。 アナログ回線については部屋についての電話線工事はしなくて良いでっす。 アナログといて「INS^TAタ-ミナルコンデンセ-ガアパ-ト マンションに電話共同回線保安設備機「VDSLとTAタ-ミナルアダブタ、INSお含み増す」 部屋に電話線が電話コ-ド線のコンセント差込があればいけます。 パソコンにIP電話機付けるばい。「IP電話機専用ル-タとADSLと電話線差込ソケットコ-ドいりす」入る物は IP電話専用ル-タとADSLと電話差込コ-ドがしつよでっす、よいするもの----「メタル線」 NTTによる、NTT電話回線工事による、「 OCNは工事無料」ADSL回線によての内容ですのでこの内容にしましった。「一般加入固定電話機でIP電話機にてつかえます」

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.2

ADSLのタイプ2(電話回線の契約がいらないタイプ)で良いのではないでしょうか? 最近はどこのISPでもIP電話をセットにした商品が出ていますので、ISPでADSL事業者を決めれば良いのではないでしょうか。 工事についてですが、アパートなどは以前入居していた人が電話を使っていたと思います。その設備(差し込み口など)が残っていれば、ADSLの工事は十分できます。 ただし、NTTビルから遠く離れた場所ではADSLの信号が届かなかったり、開通に必要なメタルケーブルが用意できなかったりする場合があるので、注意が必要です。

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回線ですが、差込口とかじゃなくて、 なんか千切れた線が出てるだけの、 昔の黒電話とかがつながってた感じのなんです。。 前の人はどんな電話を使ってたのでしょうか?(--; 大家さんの工事のことを聞いてみるつもりです。 場所はそんなに田舎ではないので、多分大丈夫だと思います。