• ベストアンサー

パソコンが映らない。

デスクトップのパソコンが映らなくなってしまいました。変化があったのは、今朝です。USBの光マウスが、まず、まったく反応しなくなりました。PCの後ろにUSBをつなぐところが4つほどあるのですが、いつもと違うところに入れると、不明なデバイスが検出されました等のエラーメッセージがタスクバーの右に出てくるようになり、常にそのエラーはでていました。もちろんそれでもUSBマウスは反応しませんでした。しかたなく、USB接続ではないノーマルなマウスを使用していました。そして、つい先ほど、パソコンをいじろうとしたら、フリーズしていて何を押しても反応しませんでした。Ctrl+Alt+Delを押してタスクマネージャを出そうとしても反応しません。しかたなく、Powerを長押しして落としました。しばらくしてから、また電源をいれたところ、電源は入っているみたいなのですが、モニタが反応無く、自力でモニタの電源を入れてもすぐにモニタは落ちるといった状況で、何もできません。 使っているパソコンは、実は、自作で作ったものなのですが、いままでは普通に動いていました。使用しているOSは、XPです。何か対処法があれば、教えてください。せめて、パソコンが動いているか確認できるようにモニタに映すことぐらいでもいいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

ハードウェアの構成です。 ハードウェアに問題があるのでしょうから、まず、状況を判断するために必要なのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶん、グラフィックボード周りの問題ではないかとおもいますが、マシンの詳細が分からないと回答するのが難しいですね。 他の方も書いておられますが、マシンのハードウエアの内容を教えてください。 自作マシンと言うことであればなおさら、マザーボードが何とか、CPUに何を使っているとか、グラフィックボード、HDD、その他ドライブ、ボード類の内容を箇条書きでいいので、書き出してください。そういうものがないと、原因の追及が難しいです。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

お使いの機械の構成をお教え願います。

chihiro5203
質問者

補足

お返事ありがとうございます。すみません、構成というとどういうことでいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • ときたま、マウス、キーボードを認識しません。

    最近時々(1週間に1度位)インターネット検索中に突然マウスの認識をロストします。 その時の状態は 1、最初起動時は問題なく起動も途中(インターネット検索中)でマウスを認識しません。 (USBポートは2ケ所入れ替えて使用もどちらでも発生) 2、マウスの電源は赤く光ってますが、マウスのポインターは消えてます。 3、キーボードのCtrl+Alt+Deleteで電源を落とそうとするも反応しません。 4、電源長押しでも反応しません。 5、仕方がなくコンセントを抜いて電源を落とします。 6、コンセントを入れWindowsを通常起動すれば今のところ復活します。 (当然Ctrl+Alt+Deleteや電源長押しもその時には復活します) これはどこか故障してるのでしょうか、それとも故障の前兆でしょうか? 宜しく回答お願いします。

  • タスクバーが反応しなくなりました。

    ウインドウズXP で、タスクバーというのでしょうか、画面の一番下に現れる、スタートボタン、クイックスタート、時計などがあるバーですが、突然反応しなくなりました。 普通、何かのプログラムを起動すると、そこに表示されますが、それも表示されなくなりました。 マウスの矢印をタスクバーに持っていくと、砂時計になり、スタートボタンも反応しません。したがって、PCの電源を切るときは、Ctrl+Alt+Cancでタスクマネージャーを起動し、電源を切らなければなりません。 その際、exproler.exe このプログラムは反応していません。というエラーが表示されます。 原因がわかる方おられますか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンがフリーズして全く動かなくなりました。

    パソコンがフリーズして全く動かなくなりました。 前にも1度、同様な質問をしたことがあるのですが、その時は、色々なソフトを使いエラーチェックとデフラグ(最適化)を何度も行った所、数日間異常なく使えておりました。 ところが、先程何も操作をしていなかったのですが、メールチェックをしようとした所、急にマウスが動かなくなっておりました。その時偶然「タスクマネージャ」を起動していたのですが、その時の「CPU使用率」は2~3%だったと思います。 フリーズと云って良いのかどうか、モニター画面が点いているだけの状態で、マウスもキーボードも全く動かず、キーボードによる強制終了(「Ctrl」+「Alt」+「Delete」)でも終了できません。 また、画面隅のタスクバーにある時計も、表示はしておりますが動いておりません。 しかたなく、電源を長押しして強制終了しましたが、一旦終了したパソコンが、10秒ほどして自動で再起動したのです。 その後は普通に使用できておりますが、原因が分からず、また急にこの様な状態にならないかと心配です。 何か対処法があれば、教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 仕様は下記の通りです。 WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量は、512MB ハードディスク容量は、「C:ドライブ18.6GB」(空き容量は3.84GB)、「D:ドライブ19.0GB」(空き容量は9.61GB) 他に、外付けハードディスク(「BUFFALO」の500GB)も付属しております。

  • パソコンが起動できません!!

    最近パソコンを立ち上げても壁紙のところまでは行くんですが、アイコンやタスクバーが表示されなくなりました。マウスカーソルは表示されて、反応もあるんですが、右クリックは効かないです。 でも、その状態で「Ctrl+Alt+Delete」で一旦ログオフをした後、またログインするとなぜかちゃんと起動できます。(電源を切ると駄目なようです。再起動でも駄目ですし。) ちなみにセーフモードでは起動できました。 どうしたらいいか分かりません。教えてください。お願いします!!

  • パソコンが動かなくなり、どうしたらいいでしょうか

    パソコンを使っているとWinAntiVirus Pro2007をダウンロードする表示が多々でてきましたので、ダウンロードしてしまいました。 そうすると、パソコンがぜんぜん動かなくなり、強制終了で電源をきりました。再立ち上げしましたが、マウスが動かなく、「ctrl」+「Alt」+「Del」でタスクマネージャーも立ち上がりません。  知人にネットでダウンロードしたプログラムのこと調べてもらったら正規ではないとのことでアンインソールを進められましたが、パソコンが動かなくて困っています。どなたかいい方法を教えてください。よろしくお願いしたします。

  • パソコンの電源が入らなくなった

    普通にパソコンを使ってまして、普通に終了していたんですが、電源が落ちる直前に出てくる「Windows98を終了します」で画面がフリーズしてしまいました。 そこでCTRL+ALT+DELETEにて再起動をすればよかったのですが、ちょっと事情があって、USBで接続する別のマウスにさしこみかえたんです。 そしたらいきなり画面が消え、電源が落ちてしまい、それからいくら電源スイッチを動かしても全く反応がなくなりました。もちろんCTRL+ALT+DELETEさえも。 電源を落としていても常に点灯している電池マークの横の緑色のランプは点灯しているんですけどね。 壊してしまったのでしょうか…あと寿命…電源が入らなければどうしようもありませんね。 修理に出すつもり(5年間保証有なので(^^;;)ですが、取りあえず載せてみました。 私のパソコンは IBM ThinkPad 型番:2611-455 購入:1999年3月

  • マウスもキーも反応しません。

    友達のパソコンがおかしくなりました。 電源を入れるとまず「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックしています」の画面になり、ローカルディスクのチェックが終わるとディスクトップの画面になり、ショートカットやスタートバー(?)やタスクバーは現れるのですが、背景の画面は設定しているものでなく、一面水色です。マウスポインタは出ているけど全く反応しません。ctrl+Alt+Deleteも無反応です。 結局電源を落とし、また入れてみると、同じことの繰り返しです。ディスクトップの画面になるまではマウスもキーも反応します。 どうしたら良いのでしょう? 宜しくお願いします。

  • パソコンの画面が映らない原因について

    富士通のFMV6120MG3というノートパソコンを5年ほど使用しています。 昨日、パソコンを使用していたら突然マウスが反応しなくなり、何もできなくなったので電源ボタンを長押しして強制終了しました。 その後、パソコンの電源を入れると電源は入るのですが液晶ディスプレイに何も映らなくなりました。 マウスのランプ(赤外線で反応するタイプのものを使用しており電源をいれると赤く光る)も点きません。 マウスをUSBポートから外した後、ゆっくり差し込んでいくと途中でマウスのランプが光り、最後まで押し込むと消えてしまうような状態です。 しかし、CD/DVDドライブは開け閉めができます。 ですのでパソコンの一部には電源が通っていて一部には電源が通っていないという感じです。 このような症状から考えられる故障の原因はなんでしょうか? パソコンが使用できなくて非常に困っています。 どなたか回答・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • パソコンが立ち上がらないんです

    ノートパソコンのVAIOを使っていたのですが、 ついに起動できなくなってしまいました。 少し前から、使用中にカタカタと音がしていました。 しばらく電源を入れていなかったのですが、 昨日電源を入れてみたところ、 A disk read error occurred Press Ctrl + Alt + Del to restart のメッセージが出ます。 Ctrl + Alt + Del  を押してみても同じメッセージが出るだけです。 何とか復帰できないでしょうか?

  • パソコンの電源強制シャットダウン

    素朴な疑問ですが、パソコンがフリーズして動かなくなった時、マウスも使えず、「Ctrl」「Alt」「del」キーでもなにも動かない時はいつも電源ボタンを押して電源を切っています。このような場合はパソコンのHDDに問題を与えるのでしょうか? それとも、「Ctrl」「Alt」「del」でなにもならないときは、HDDへのアクセスが止まっていて電源ボタンを押して電源を切るのは問題はないのでしょうか?windowsXPとVISTAを使用。