-PR-
締切り
済み

気落ちしてる時

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12384
  • 閲覧数353
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

こんにちは、質問なんですが気落ちしてる時って何もしたくなくなりませんか?でも体動かした方がいいんですよね、でもお昼に起きたりズーット何もしてなかったり、みなさんは、気落ちしちゃった時って、どんな気分転換しますか?

ちなみに何かしようと動いてもまた悪いことが起きたりしません?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

そうですね、気落ちしている時はなにもしたくなりますよね。人それぞれ気分転換の方法があるのでしょうが、私の場合は、なにもしたくない時はなにもせず、なにかしたくなるのを待ちますが、気落ちしていることを誰かに(話せる人に)話すというのも気分転換に繋がる方法だと思います。他者に気落ちしている原因などを話しているうちに、気持ちが浄化されて少しは元気がよみがえったりもすると思うのですが、いかがでしょうか。 怒り ...続きを読む
そうですね、気落ちしている時はなにもしたくなりますよね。人それぞれ気分転換の方法があるのでしょうが、私の場合は、なにもしたくない時はなにもせず、なにかしたくなるのを待ちますが、気落ちしていることを誰かに(話せる人に)話すというのも気分転換に繋がる方法だと思います。他者に気落ちしている原因などを話しているうちに、気持ちが浄化されて少しは元気がよみがえったりもすると思うのですが、いかがでしょうか。

怒りなどもそうですが、気落ちしている気持ちもたいがい時間が経てば変わってゆくものだと思うので、無理になにかをしなくとも、自然になにかしたくなるまでだらだらと過ごしても良いのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#126

ありがとうございます。
だらだらと時間を過ごすことは「悪いこと」という先入観をもっていたようです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

悪いこと起きようが、自分の好きなこと思いっきりやりますね。 私は、なんとなくストレス溜まったかなって思ったら、平日休んで伊豆一周ドライブとか奥多摩湖周遊とかちょっとだけ長距離で交通量が少なくて、山道で運転に専念できるところを走ります。峠を攻めるわけじゃないです。 家に帰って風呂入って寝ればスッキリです。 酒は飲まないです。
悪いこと起きようが、自分の好きなこと思いっきりやりますね。

私は、なんとなくストレス溜まったかなって思ったら、平日休んで伊豆一周ドライブとか奥多摩湖周遊とかちょっとだけ長距離で交通量が少なくて、山道で運転に専念できるところを走ります。峠を攻めるわけじゃないです。
家に帰って風呂入って寝ればスッキリです。
酒は飲まないです。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (8/17)

>でも体動かした方がいいんですよね そうみたいですね。 「肉体のストレスを解消する脳内物質と 精神のストレスを解消する脳内物質が同じ」 と何処かで見聞きした記憶があります。 つまり体が肉体のストレスを解消すると同時 に精神的なストレスも(ある程度)解消するそうです。 あと昼間に光を沢山浴びると、夜にメラトニンという 脳内物質が出て,夜きちんと眠れるそうです。 村上春樹さ ...続きを読む
>でも体動かした方がいいんですよね

そうみたいですね。
「肉体のストレスを解消する脳内物質と
精神のストレスを解消する脳内物質が同じ」
と何処かで見聞きした記憶があります。
つまり体が肉体のストレスを解消すると同時
に精神的なストレスも(ある程度)解消するそうです。

あと昼間に光を沢山浴びると、夜にメラトニンという
脳内物質が出て,夜きちんと眠れるそうです。

村上春樹さんのエッセイか小説に
「夜中にものを考えるのは止めたほうがいい」
と書いてありました。夜寝られれば、悩みも何割か
減少しそうです。

昼間沢山運動して、夜ご褒美に少しビールを飲んで、
グッスリ寝られれば最適かな…とσ(^_^)は思ってます。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

もちろん前向きに考えるのが1番いいと思うのですが、どーしても出来ない時とか、すんげー落ち込んでる時に、"じゃぁとことん、飽きるまで落ち込んでみよう"なんつって3日間くらい自宅で飲みつづけたりとかして、ポツリと"アホか"って思いついたりすると急に吹っ切れたりもします。
もちろん前向きに考えるのが1番いいと思うのですが、どーしても出来ない時とか、すんげー落ち込んでる時に、"じゃぁとことん、飽きるまで落ち込んでみよう"なんつって3日間くらい自宅で飲みつづけたりとかして、ポツリと"アホか"って思いついたりすると急に吹っ切れたりもします。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

まずなによりも、自分が気落ちしていると思わないことですね。 なにか行動しても、悪いことなんか起こりませんよ。 何事もよい方にとらえる訓練をしましょう。 例えば上司に注意されたとします。 注意されてうじうじするよりも、「注意されたおかげで、これ以上悪くならなくてよかった」「今後の対処の仕方がわかった」と前向きに考えれば、いちいち気落ちなんかしませんよね。 気分転換、確かに必要ですね。 街 ...続きを読む
まずなによりも、自分が気落ちしていると思わないことですね。
なにか行動しても、悪いことなんか起こりませんよ。
何事もよい方にとらえる訓練をしましょう。

例えば上司に注意されたとします。
注意されてうじうじするよりも、「注意されたおかげで、これ以上悪くならなくてよかった」「今後の対処の仕方がわかった」と前向きに考えれば、いちいち気落ちなんかしませんよね。

気分転換、確かに必要ですね。
街に出かけてみるとか、友だちに会いに行くとか、とりあえず今自分がいる環境とは全く関わりのないところに行った方がいいです。
時に旅行などもいいと思います。
違う環境から、客観的に自分を見直せば、解決策も見えてきます。

ふさぎ込んで閉じこもっていてはダメです。
まず行動しましょう。
きっといいことがあります。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

 私はそんな時、部屋にごろりと寝転がって、「聖書」を読みます。クリスチャンではないのですが、聖書を読むとものすごく気持が落ち着くのです。旧約ならば「伝道の書」「箴言」を熟読します。新約ならば、「マタイ」から始まる4部作。イエスの生涯を伝えたもの。中でも「山上の垂訓」と言われるイエスの言葉を何度も読んでいると、涙がこぼれ、心が洗われます。では一節をご紹介しましょう。 「ただ神により頼む人は幸いです。天の国 ...続きを読む
 私はそんな時、部屋にごろりと寝転がって、「聖書」を読みます。クリスチャンではないのですが、聖書を読むとものすごく気持が落ち着くのです。旧約ならば「伝道の書」「箴言」を熟読します。新約ならば、「マタイ」から始まる4部作。イエスの生涯を伝えたもの。中でも「山上の垂訓」と言われるイエスの言葉を何度も読んでいると、涙がこぼれ、心が洗われます。では一節をご紹介しましょう。
「ただ神により頼む人は幸いです。天の国はその人たちのものだから。 悲しんでいる人は幸いです。神がその人たちを慰めてくれるから。 耐え忍ぶ人は幸いです。 神がその人たちに約束の領地をくださるから。《中略》義のためにののしられ、迫害され、ありもしないことで悪口を浴びせられる時、あなた方は幸いです。喜びなさい。大いに喜びなさい。天には大きな報いが、あなたたちを待っているから。」
 ああ、いやされるぅ。っテ感じがしませんこと?
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

気分転換といえるのかどうか知れませんが、思いっきり、これ以上はないっていうような暗い映画や音楽を鑑賞しますネ。中島みゆきを聞いたり、蛍の墓なんかを見たり‥ 落ち込んでいるときは、明るい曲で気分を明るくって考える人が多いのですが、本当に落ち込んでいるときは逆効果となるのです。 世間はこんなに楽しそうなのに、自分は‥という対比で考えますから。逆にもっともっとドロドロに落ち込んでしまうような歌や映像は自分の ...続きを読む
気分転換といえるのかどうか知れませんが、思いっきり、これ以上はないっていうような暗い映画や音楽を鑑賞しますネ。中島みゆきを聞いたり、蛍の墓なんかを見たり‥
落ち込んでいるときは、明るい曲で気分を明るくって考える人が多いのですが、本当に落ち込んでいるときは逆効果となるのです。
世間はこんなに楽しそうなのに、自分は‥という対比で考えますから。逆にもっともっとドロドロに落ち込んでしまうような歌や映像は自分の現在の状況をマシに見せてくれるもので、結果的に心が軽くなりますから。
一度お試しください。
以上Kawakawaでした
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

ひとつは賛成。別に何もしなくて良いと思います。 けどさ、覇気がなくなっちゃうままになると、そのまま気落ちしっぱなしになる気もしますけど。 私はオフロが好きなんで、嫌な事があったり、悩んだり、しょんぼりしたり、凹んだりしてる自分を見つけると、とりあえず何も考えずにお湯を浴槽に張ってみます。 時間帯が許せば、銭湯に行くもグッドです。 まずはさっと身体を洗い、。 少々熱めのお湯に「ウ~」っと呻きな ...続きを読む
ひとつは賛成。別に何もしなくて良いと思います。

けどさ、覇気がなくなっちゃうままになると、そのまま気落ちしっぱなしになる気もしますけど。
私はオフロが好きなんで、嫌な事があったり、悩んだり、しょんぼりしたり、凹んだりしてる自分を見つけると、とりあえず何も考えずにお湯を浴槽に張ってみます。
時間帯が許せば、銭湯に行くもグッドです。
まずはさっと身体を洗い、。
少々熱めのお湯に「ウ~」っと呻きながらも、全身をアゴまで浸します。それでお湯の中にいるのがイッパイになるまでは我慢したりしてみます。熱目のお湯を集中して味わって、何も考えないようにします。
お湯に浸かってられなくなったら、次に、良く泡立てたタオル、ブラシ、軽石等を駆使して全身を丹念に丁寧にごしごし隅々まで洗います。
それでまた、お湯に入ります。「ウ~」とか言いながら浸かり、身体が熱くなったら出て、気持良いの温度
の水シャワーで脚や手から冷やしたりします。それからまた湯舟の中で、冷たい飲み物を飲んだりします。
あ~、もう入っていられない~、ってあたりまで、長々とくり返します。
水しぶきがーイオンを発生してるとかナントカらしく、気分のリフレッシュに効果があるとか、この頃言われておりますけど。
とにかく全身ピカピカにしよう!ぐらいの意気込みでゴシゴシ身体をスミズミまで洗うのって、結構いつの間にかオッケ~になり、アラ不思議。

かなり自己嫌悪だとか、凹み過ぎた時ならば、クアハウスとかサウナも良いです。
バスローブ的なレンタルもあり、湯疲れ休憩に出易いし、ゴロゴロしたりマッサージしてもらったりした後も、再度楽にまた入れます。

もう一つは反対します。
悪い事が‥‥‥、というのはさ、どうかなあ、悪い事が起こるイメージを抱いてしまうから、実際もそうなってしまうんじゃないのかなあ?

いいことがアルって信じて頑張れば。大丈夫、大丈夫。
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

気落ちした時の回復方法ですか。 人によってマチマチだと思いますよ。 確かに、気落ちした時って、何もしたくなくなりますよね。 自分でスイッチの切り替えができる人もいればできない人もいます。 何もしない方がいい人もいますし、 無理にでも何かした方がいい人もいます。 また、自分から動ける人もいれば、動けない人もいます。 そんな時に、よく気が付く親しい友達なんかがいれば、 無理矢理にでも連れ出して ...続きを読む
気落ちした時の回復方法ですか。
人によってマチマチだと思いますよ。
確かに、気落ちした時って、何もしたくなくなりますよね。
自分でスイッチの切り替えができる人もいればできない人もいます。
何もしない方がいい人もいますし、
無理にでも何かした方がいい人もいます。
また、自分から動ける人もいれば、動けない人もいます。
そんな時に、よく気が付く親しい友達なんかがいれば、
無理矢理にでも連れ出して気晴らしさせてくれたりするんですけどね~。

ちなみに私の場合は、ある程度までは自分でスイッチを切り替えられるので、
自分で気晴らしをしたりしますが、もっと落ち込んでしまうと
やっぱり、かなりダメになっちゃいますよね。
そんな時は何日か何もしたくない時もありますが、
社会人は仕事を休む訳にも行かないので、嫌々仕事に行きます。
そうこうしてる内に、落ち込みボーダーラインを乗り越えて、
自分でスイッチできるレベルまで回復します。
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

私は気落ちしちゃって何もしたくない時は、何もしません。(普段からあまり何もしてないのですが ^_^;) 何かしなくてはいけなくて動いてみても、気分がのらないし、また余計に疲れてしまって悪循環になるので。 そういう時の私の気分転換の方法は、#7のkawakawaさんのアドバイスと同じですが、暗い(?)音楽を聞きます。私の場合、クラシックを聞くのが一番落ち着きます(POPSなんかだと歌詞をうるさく感じてし ...続きを読む
私は気落ちしちゃって何もしたくない時は、何もしません。(普段からあまり何もしてないのですが ^_^;)
何かしなくてはいけなくて動いてみても、気分がのらないし、また余計に疲れてしまって悪循環になるので。
そういう時の私の気分転換の方法は、#7のkawakawaさんのアドバイスと同じですが、暗い(?)音楽を聞きます。私の場合、クラシックを聞くのが一番落ち着きます(POPSなんかだと歌詞をうるさく感じてしまうので)。チャイコフスキーの「白鳥の湖」、フォーレの曲などが暗い気持ちにハマります。で、そういう暗い曲ばっかり聞いていると、だんだん明るい曲が聞きたくなってくるので、そこでモーツァルトを聞くと少し元気になります。
でも、ものすご~く気分が落ち込んでいる時は音楽を聞く気にもならなかったりするので、そういう時は気分が前向きになるのをひたすら待ちます。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ