YAMAHA XG Works 4.0 の設定がわかりません

このQ&Aのポイント
  • YAMAHA XG Works 4.0 の設定方法を教えてください
  • XGWorks4.0を使用した音楽制作のための設定方法を教えてください
  • YAMAHA XG Works 4.0 のセットアップ方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHA XG Works 4.0 の設定がわかりません

シンセを購入して1年半、まだDTMができません。というのも一番最初の設定がなかなか思うように行かないからです。 パソコンはXP、ソフトはXGWorks4.0、シンセはS08です。XGWorks のシステムセットアップの画面で、MIDIイン Yamaha USB IN 0-1, MIDIスルー Yamaha USB OUT 0-1, MIDIアウト Yamaha USB OUT 0-1と設定をしています。リアルタイム入力もできず(録音はしているようですが音は再生されず)、マウスで楽譜から音符を入力しても(楽譜をクリックしたときには音は音源のスピーカーから鳴るのですが)再生されずにいます。メトロノームの音は出ているようです。(これで症状・改善点わかるんでしょうか?) 早く音楽の質問がしたいのですが、なかなか「脱セットアップ」が果たせません…。設定の方法、どなたか教えていただけたら助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sksu003nh
回答No.1

状況がよく判断できないので以下の点、確認します。  ・リアルタイム入力   「録音はしている」というのは、楽譜にはなって   いるんですか?  ・マウス入力   「楽譜クリック時に音源のスピーカーから出力」   というのは、S08につないだ外部スピーカーのこと   ですか?   また、「入力時に再生されない」というのは、マ   ウスで音符をおいたときにS08から音が出力されな   いということですね?  ・メトロノームの音   XGのメトロノームの音が、S08につないだスピーカー   から出ているということですね?  ・再生   XGWorks4に付属のデモソングは正常に再生できま   したか?   また、リアルタイムもしくはマウスでの入力でオリ   ジナルの曲データを作成した場合、再生は正常にで   きますか?  以上4つの分野で合計6つの確認と質問をさせてくだ さい。これらのことがわかると回答できるかもしれませ ん。