• ベストアンサー

yahooのオークションをあけると強制終了の画面になる

yahooのオークションを開くと強制終了の画面になります。ctrl/alt/deleteで終了しなければなりません。何度も同じ事の繰り返しです。昨日までは普通に見れたのにどうしてでしょうか。yahooの画面から、gooの検索から、直接httpのアドレスを入れたり何をやっても同じです。

• j516
  • お礼率78% (70/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.4

システムファイルチェッカーとレジストリーチェッカーは スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール →システム情報をクリック。 画面上のツールをクリックするとそこにあります。 使い方等はヘルプを参考にチャレンジしてみてください。 ここの過去のQ&Aにもあると思いますよ。 もしかしたら、ウィルスの可能性も否定できないですね。 強制終了と検索して同じような症状のQ&Aがないか確認してみてもいいかと思います。 最近はいろんなウィルスが蔓延してますので。 先日、私も起動不可になり、原因がわからず2回もリカバリーしました。 原因はあるサイトがハッカーにプログラムを改ざんされ、 そのページを見たPCが起動不可になるというものでした。 私はまだファイアウォールなどのセキュリティは入れてないのでそのプログラムに侵されたみたいです。 そういうこともあるので、ウィルスを疑って見てもいいかもしれません。 説明不足でお役に立てず、すいませんでした。 原因を探るのもひとつの勉強になりますので、がんばってください。

j516
質問者

お礼

昨日の夜からいろいろやりまして、やっとリカバリーができ直りました。 疲れたの一言です。でもいろいろ(まだまだ少しですが)覚えました。 リソースというのもわかって、45%だったのを70%にしました。 いろいろ教えてただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ducati
回答No.3

補足に対して 私もそんなに詳しいほうじゃないので、原因の特定は難しいですね。システムファイルチェッカーで壊れているファイルがないか確認したほうがいいかもしれません。 レジストリーチェッカーも試して見てください。 最悪、リカバリーするようでしょう。 98は使えば使うほどどんどん不安定になっていくので、半年に一度くらいはリカバリーしてやったほうがいいです。バックアップを別ドライブに取り、OSのドライブだけ リカバリーしてやればいいでしょう。 リソースに関しては検索かけてください。説明すると長くなるので。過去にたくさんあります。それでリソースに関しては解決するでしょう。 リカバリーに関しても過去にたくさんありますので、過去の回答を参考にしてください。

j516
質問者

お礼

何度もお答えいただき有難うございます。教えていただきながら申し訳ありませんが、メールとホームページを見るくらいの私には、難しくて読んでも、どういうことなのかよく理解できません。システムーー、レジストーー、リカバリー、リソース等、いろいろ読んで、聞いてちょと勉強してみます。とにかく自分で解決しなくては、なりませんので。本当にありがとうございます。

• ducati
回答No.2

OSとはウィンドウズ98などのことです。 ブラウザはIEですね。バージョン情報はIEを開いて 画面上のヘルプをクリック。 そこにバージョン情報というのがあるのでクリックして確認してください。IE4.0以上でないならアップグレードしてください。 HPの種類によっては最新のものに対応させている場合があります。できれば5.5にアップグレードしてみてください。 マイクロソフトHPからダウンロードも可能です。 ただ、ダイヤル回線とかISDNですと2時間とかかかりますので雑誌などの付録によく付いてますのでそういうのを利用するほうが手っ取り早いと思います。 ブラウザは上記試して見てください。 98ですとリソース不足に陥ってる可能性もあります。 ここのトップページの検索を使ってリソースに関する事項を調べて見てください。たくさんヒットすると思います。 それらを実行し、起動時リソース70%以上を確保してください。

j516
質問者

補足

ありがとうございます。マイクロソフトからinternetexplorer5.5webブラウザをダウンロードができましたが、そのあとのインストールの途中で強制終了の画面になって何度やっても同じ事の繰り返しです。cドライブには入りましたが再インストールしても同じ状態です。強制終了後いろいろな文字がでます。リソースが不足しています。やKERNEL32の一般保護違反です。とか壁紙のみでクリックするところが、何も出ない画面で固まったたり、リソース45%とか、強制終了をこんなに何回もやっていいのか何がなんだかわかりません。ここ2,3日何を見ても強制終了の画面ばかり出て終了してる状態で、、、、マイクロソフトの有償サポートで聞いたほうがいいのかな。聞いてもパソコンに詳しくない私には理解できないんじゃないかな。どうしたらいいか。。。。。

• ducati
回答No.1

今開いて見ましたが、私は正常に開けました。 ヤフーオークションを開くときだけ強制終了するのでしょうか?それとも、他にもありますか? 原因はちょっとわかりかねます。 せめて、OSとブラウザの種類、バージョンぐらいは 書いておいたほうが回答も得やすいと思いますよ。

j516
質問者

補足

ありがとうございます。うちのパソコンは、普通に見ている時、強制終了の画面に突然なることが、よくあります。今日もやってみましたが、オークションはどうしても、見れません。マイクロソフトインターネットエクスプローラです。ウインドー98です。全くの無知ですが、osとブラウザの種類、バージョンというのが 何をいうのか、わかりません。でも本当にこまってます。