• ベストアンサー

ハードディスク増設の仕方を教えて下さい

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

お使いの機種が解らないので。。PC/AT互換機と仮定して。。 フォーマットはされましたか? もしくはSCSIカードが認識されていないとか。。。 ケーブルの確認とかスイッチを入れたときにちゃんと外付けHDDの動作音は 聞こえるか。。とかぐらいですかね。 Win98とのことなので無いとは思いますがFAT16のシステムにFAT32Formatの ディスクを繋いでいるとか。。。 オークションの中古なら前の持ち主に『動作確認は取ったか(ノークレーム品では無いか)』を聞いてみてはいかがでしょう。 

tenchyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使用機種は、メルコのDSC-UE8.3Gです。 フォーマットの仕方が全くわからないんです。。 SCSIカードに、他にMOやCD-Rも繋いで正常に動作しているので、 問題ないと思います。 HDDの動作音は聞こえます、電源ランプもつきます。 FAT16のシステムにFAT32Formatのディスク・・ですかぁ、 さっぱりわからないです ^^; また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ハードディスクの増設で…

    先日、愛機"PC9821 Can Be ct16"をパワーアップさせるために中古で、 外付けハードディスクのアイ・オーデータ製HDVS-2G購入し、同じくアイ・オーデータ製SCSI2ボード(S-PCI)を取り付けて接続したのですが、ここからどうすればいいのかさっぱりわかりません。 新しいドライブはどうすれば使える(生まれる?)のでしょうか?

  • SCSI外付ハードディスクのマウントについて

    古いハードのトラブルです。解消方法を教えて下さい。 (1)MAC G3(ブルー)OS8.6です。 SCSI外付けハードディスクを交換するため、IO-DATA社の60Gマウントしたところ、デスクトップに反映されません。MAC本体への接続は二ヶ所あり、I/0ボードを取り付けてある端子に接続しています。BZクルーでは、スキャン出来ません。本体にあるもう一つのSCSI端子に接続したら、BZクルーで読み込め、フォーマットできました。しかし、出来たアイコンに鍵マークがあり、セーブが出来ません。どなたかご存知の方、鍵マークの外し方を教えていただけないでしょうか。それから、 (2)これまで接続していた8GのSCSI外付けハードディスクが、突然、赤のパイロットランプが点滅し始め、デスクトップからアイコンが消えてしまい、読み込めなくなってしまいました。大切なデータが入っており、どうかして修復したいのですが、どなたか、方法を教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けのハードディスクのパーティションを変更する方法

    最近,中古で3.2Gの外付けSCSIハードディスクを購入しました。 (LOGITEC SHD-U3200) 中は2つのパーティションに分かれていました。使い勝手が悪いので, 1つのパーティションにしたいと思っていますが・・・ どうやったらよいのでしょうか。 ちなみに,OSはWINDOWS2000です。

  • 外付けハードディスクを接続するのですが・・・

    外付けハードディスクをUSBで接続しても、マイコンピューターにアイコンが出てきません。 ドライバCDも付属してないので、どうすればいいんでしょうか汗 OSは、WinのMEのノートで、相当古ぼけてます。 HDDの型番は、アイオーのHDH-U160です。 わかる方は、できるだけわかりやすく教えていただけたら幸いです。質問は、わかる範囲なら答えられます。 どうかよろしくお願いします。

  • ハードディスク増設

    現在使用しているパソコンの容量に不満が出てきたので、ハードディスクを増設しようと思っていたところ、そのパソコンの既存ハードディスクはSCSI接続でした。ハードディスクの値段を店頭で見るとSCSIよりIDE接続の方がお得なようです。そこでIDE接続ハードディスクを買おうと思っているのですが、併設は可能でしょうか?又、併設した場合、どちらをマスターのプライマリにすれば良いのでしょうか?どちらもケーブルのコネクターはごろごろ余っているようです。 そもそも、IDE接続を買わずにSCSI接続を買った方がよいのでしょうか? もっと根本的に、私は的外れな変な質問をしているのでしょうか?

  • IDEハードディスクの増設についての質問

    デスクトップに新しく買ってきたIDEケーブル接続型のハードディスクを買ってきた場合、どうすればよいのでしょうか?ジャンパーをスレーブにし、マスターハードディスクと同じIDEケーブルに接続してみました。 ジャンパー設定ぐらいしか判りません。パソコンの電源を付けても、デバイスマネージャーでは認識していてもマイコンピュータでは表示されないです。2年前の自作型パソコンだから180Gのハードディスクは認識してくれないのでしょうか? あと、ノートパソコンに買ってきたばかりのハードディスクを接続するのはどうすればよいのでしょうか?外付けにするためのケースを使用するだけでOSは認識してマイコンピュータにアイコンが作成されるのでしょうか? OSはデスクトップは2000、ノートはXPです。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクを買いたい・・・

    ハードディスクが合計20GBしかないので、ハードディスクをオークションで買いたいのですが、、、 外付けIEEE1394 外付けSCSI 外付けUSB 内蔵E-IDE 内蔵SCSI 内蔵ノートブック用 という具合に種類が沢山あって何を買えばいいのかわかりません。SCSIは使っていませんし、USBもひとつ余っています。 パソコンの品番はFMV-6120MG3でwindows XPを使っていて、ノートパソコンです。何を買えばいいのか、教えてください!!!

  • ハードディスクをきれいにする方法

    中古パソコンを買ったのですが、一応OS(ME)を再インストールしました。 しかし、ネットワークコンピュータに前のユーザーの情報が残っていました。 一応、心配なので一度ハードディスクをきれいさっぱりに(わかりますか?この表現)したいと思っています。つきましてはついでにHDにパーテーションを作りたいと思います。容量は40Gなのですが、パーテーションをどのように区切れば効果的でしょうか?また区切ったあとOSはどこに、アプリはどこに入れるべきでしょうか? ついでにもうひとつ質問なのですが、CD-RW(内蔵型)を購入しようと思います。 ATAPI接続とはどんな接続でパソコンのどこに接続するのでしょうか? またほかにSCSI接続というのがあるのですが、どちらの方がいいのでしょうか? (一応SCSIは外つけMOにつないでいます。

  • ハードディスクの増設

    内蔵ハードディスクを増設しようと思いSerial ATAの300GBを購入しましたが、当方のPCはUltra ATAだったため外付のハードディスクケースを購入して外付けとして利用しようと思いましたが、ハードディスクを認識してくれません。 マイコンピューターには表示されませんがデバイスマネージャーのディスクドライブには認識されています。 PCは emachines j2955です。 ハードディスクはmaxtor 6V300F0です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの増設のしかた

    現在、使用しているパソコンのハードディスクを増設しようとコネクターを接続して起動させたのですが、 ハードディスクのアイコンが出て来ません。 認識していないのでしょうか? どなたか、ご教授お願いいたします。