• 締切済み

シャープのサポートについて

60代の方に「テレビが見られるパソコンで、初心者でも使えるものをアドバイスして欲しい」と聞かれて、シャープの物はどうかと思っているのですが、自分のものと違うので先々アドバイス出来ず、シャープのサポートに頼る事があるかと思います。シャープのサポート状況について教えてください。あちこちen-talk 等で見たのですが、シャープに関する書き込みが見つけられませんでした。

noname#4080
noname#4080

みんなの回答

  • InFlames
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

シャープの製品は 品質は良いと思うのですが、 サポートは弱いようです。 僕もPC初心者なので、 サポートは大事だと実感してます。 下記URLを参考にしてみたらどうでしょうか。 日経パソコン誌が 毎年行ってるサポートランキングです。

参考URL:
http://www.incl.ne.jp/~nagamura/09soft_hard/StraytSheep_hard.html
noname#4080
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になるサイトですね。私自身、ここには出てませんがコンパックダイレクトプラスの無料・24時間サポート、しかもユーザー登録後90日限定の規定もまったくお構いなしで対応してもらったお陰で何とか使えるようになった経験があります。やはり店頭販売のメジャーなメーカーはサポートが悪いですね。よく書き込みで見るソニーより悪い評価では考えてしまいますね。富士通が案外いいのもおどろきです。再考するのに参考になります。

関連するQ&A

  • シャープ(パソコン)について

    先日本棚の整理したらたまたま三年前の日経パソコンの本が見つけました。 この本は昔よく読んだなと懐かしく思っていました。 それで各メーカーの(パソコン)マニュアル・電話サポートについてランキングがありました。 その記事をよくよくみたらシャープは11社の中で9位でした。(マニュアルと電話サポートも一緒) それを見てシャープってそんなに悪いんかなと思いました。 それでお聞きしたい事があります。 今のシャープの電話の対応とマニュアルについてどうでしょうか? ぜひ教えてください。

  • シャープのサポートに不満!他社はどうでしょう?

    シャープのPC-GP1-R1という二年前に買ったノートPCを使用しています。 今朝立ち上げると画面が非常に暗く、ショートカットなどで操作しても一向に明るくならず、うっすらと画面は見えますがとても普通に使える状態ではありません。 しかし、連休中。購入後1年間しか面倒を見てくれないサポートに一応電話をしましたがつながりません。修理対応の電話窓口は土日祝休みです。 知り合いに相談し、中古のPCショップで安いブラウン管モニタを買い、外付けで接続し、その画面を見ながらまずはしのいでいます。 ショップ曰く「使用状況にもよるが2年そうなることは考えられないので、モニタの初期不良ではないか?」と言われました。実はOSを初期状態のMeからXPにアップグレードしたあと、まれに一瞬画面が暗くなるようになりました。 それをサポートに問い合わせても別機種の修正プログラムを教えられ、対応していると思う、と言われて試しましたが、修正されませんでした。 また、本体のキーボードのキーの下に入っている小さな吸盤のようなゴムをひとつ紛失しそのキーが打てなくなった時、そのゴムを一つ分けてもらえば自分で元に戻せる状態でしたが、サポートにお願いしても断られ、関西の修理工場に送る対応しかできないと言われました。(当方北海道在住。サポートへの電話も市外通話料金です)。 近所にシャープの持込拠点があるので、そこで直してもらえないか、と聞いても、修理品の受け渡しをするだけで、そこから全て関西に送っているとのことでした。 会社との連絡でも使用しているので、修理から戻るまでの間毎日ネットカフェに通うのは、金銭的にも時間的にも辛いものがあります。また、クイックガレージもシャープは対応していません。 他社のサポートはどうでしょう? これを機に他社のDVDやテレビも見れるホームシアター系デスクトップに変えようかとも考えています。

  • シャープ液晶テレビ

    今イオンで展示品限りと言う事でシャープの 液晶テレビLC26ADとい品番の物を99800円で 販売していたのですがこれっていつぐらいの製品で 安いんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 故障製品に対するシャープの対応について

    先日シャープアクオステレビの海外対応モデル(海外へ転勤の可能性があるので)を購入いたしました。 購入時から画像の一部乱れなどの故障があったので、まずシャープへ連絡したところ、海外モデルのサポートは日本ではできないと断られました。 そこで購入先の秋葉原の海外商品専門電気店に連絡したところ、 電気店でも対応できないので、シャープへ連絡して頂き、その時は 引き取り修理ということになりました。3週間後になり、修理完了で 戻ってきたのですが、実際問題修復していませんでした。 そこで再度私からシャープへ連絡したところ、今度は修理受け付けたのか代替のテレビと引き換えに再度引き取りにきました。その後1ヵ月後に連絡があり、海外用パーツなのでそれが見つかるまで4ヶ月以上お待ち頂くので、一旦テレビをお返ししたいと言われました。 ただ近いうちに海外へ転勤になるので、それは承諾できなく最初から不具合のあるテレビなので新しいテレビと交換頂きたいとお願いしているのですがよい返事がありません。 こういった場合、私には4ヶ月以上修理を待たずに、新しいテレビに交換してもらう権利はありますでしょか。またこういった内容はシャープのどこに相談すればよいでしょうか。(修理センターだと全く埒があきません。) 何かご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • シャープのコーデックを探しています

    コーデックという言葉を最近知ったパソコン初心者です。 シャープの「Codec45_JVCG726E」というコーデックをDLしたいんですが 、検索してみてもどれなのかよくわかりません。 ご存知の方がおられましたら宜しくおねがいします。 windouz movie makerを使って自分で撮った動画を編集したいんです。

  • SKYPEのサポートについて

    SKYPEでどうしても解決できない事があって、SKYPEのサポートへ、 HP上の書き込みから、内容とアドレスを入れて送信しました。 私のアドレスに、書き込みした内容の確認メールが送られてくるというので、メールを見たところ、 SKYPE SUPPORT-JAPANから送られて来たメールは、 文字化けしていて全く見られませんでした。 PCでは日本語と韓国語のフォントを使用していますが、何か関係があるでしょうか? SKYPEの会社自体が海外の会社なのも関係あるでしょうか? どなたかSKYPEのサポートへ連絡した事がある方や、知っていらっしゃる方がいましたら、 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 画面を見ながらサポート

    私はパソコンの初心者ですが、自分の画面を見せながらサポートして貰う機能があるそうですが、どのようにすれば良いのでしょうか。 Windows XP 富士通 LX40Tです。

  • KDDIのサポート対応について

    苦情の電話を入れる前に少し聞きたい事があります。 一番最初にKDDIと契約する時に「初心者も安心!かけつけ設定サポート初回基本設定料無料」ってのがあったから僕は安心して契約したのですが、いざ電話して頼もうと思ったら「ネット接続は自分でやってくれ私は袋から機器を出すのを手伝ってあげる」と言われ、その時の僕は本当に何も分からない無知な初心者だったのでセンターの人の言っている事が正しいと思って「じゃ自分でします」と言いました。 ネット接続は頼んだら1~2万すると言われたので・・・ そして友人(この子も詳しくない・・・)を呼んで二人掛かりで徹夜で作業をして翌朝やっと繋がって感動した覚えがあります。 あれから約1年、僕も少しは詳しくなりました。 そしてあの時の電話対応は何だったんだろう?って考えます。 だって袋を破いて機器を出すなんてペットにお願いしてもやってくれそうだし・・・こちらが何も知らないと思ってバカにされたのかと思って怒りを感じます。 そして今使っているパソコンが調子悪いので今度買い換えるのですが、その時に電話して苦情を言いつつネット接続やってもらおうと思います。 ついでに無線LANの交換と・・・(調子悪いので) というか無線LANもレンタルしているのですが、これはそこら辺の電気屋さんで市販されている物とまったく同じ物ですよね? この事だって「市販の物は質が悪くて感度が悪い、性能が全然違う、レンタルした方が良い」と言われ僕も「なるほど」と思って毎月レンタル料を支払いながら借りています。 結局無線の感度は悪いです、パソコンは時々だけどゲーム機は凄く不安定です。 何度も電源を切って再起動させて直しています。 やはり何も知らない初心者だと思って足元を見られたのでしょうか? それとも僕が間違っていますか? 教えて下さい。 それでは宜しくお願いします。

  • ヘルプとサポートが開けません

    「スタート」メニューで、「ヘルプとサポート」をクリックすると、数秒して、《システムサービスが実行中でないため、ヘルプとサポートを開くことができません》と出てきてしまい開けません。更に同時にノートンから《攻撃の試みを遮断しました》といったメッセージが表示されます。このサイトでいろいろ調べて、コントロールパネル→管理ツール→サービス、help&supportでサービスの開始を試みますが、結局また遮断されてしまいます。ちなみにこのときウインドウ内の説明欄には中文?のような文字が表示されています。これはウイルスに感染しているのでしょうか?だとすればどう解決してよいのかわからず困っています。スキャンしてもウイルスは見つかりません。自分のパソコンがどういう状況にあるのか、また解決方法をアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします

  • サポートストッキング

    以前、ずーっと前になるのですが、ハイヒールのリンゴさんが履いているサポートストッキングですごく足が細くなったって話を聞いた事があります。 なんてメーカーのなんてパンティストッキングなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 特徴を言えば値段はかなり高価な物で、履く時に非常に苦労するぐらいのサポート力があるということです。 真夜中市場の方で探してみましたがありません。 テレビでリンゴさんが誰にも教えないと言っていたので、たぶん、そちらで販売はされていないのでしょう。 もし、似たようなストッキング(パンティストッキングでも)をご存知の方がいらっしゃいましたら、メーカーやどこで購入できるか教えてください。お願いします。