• ベストアンサー

UFJ銀行?郵便貯金?

現在、 ・A銀行(給料振込、携帯料金、ローン等の引き落とし) ・新生銀行(現在貯金用、他にオークションに使用) があります。 どちらもキャッシュカード使用です。 セキュリティ等のことを考えて、カードを作成しない口座を持ってそこに貯金をしようと考えています。 A銀行(地方銀行)でもいいのですが、ここは土日カウンター営業なし、平日は15時でカウンターがしまってしまうのです。 平日仕事、休日は土日のみの生活をしているので、銀行にいけるのは夏休みやGW、冬休みのみになってしまいます。 そこで、UFJ銀行に口座を作成し、そこへ貯金をしようとかと思いました。 まわりにUFJ銀行はないので、平日都内に行ったときにでも作成して、とりあえずの貯金は新生銀行へ行い、ある程度まとまったら都内に行ったときに、預けてこようかなと思ってます。 下ろす予定はない銀行なのでまわりになくてもいいかな、って思ってるのですが、この方法はどうでしょうか? もしくは郵便局に口座を開き、そこへ貯金とかも考えました。 郵便貯金は今まで一度も利用したことがないのですがどうでしょうか?

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126728
noname#126728
回答No.1

UFJを持ってないので的外れになりましたらごめんなさい。 >セキュリティ等のことを考えて、カードを作成しない というのはスキミング対策ということでしょうか。 >とりあえずの貯金は新生銀行へ行い、ある程度まとまったら都内に行ったときに、預けてこようかなと思ってます。 ということは、ある程度まとまる間に新生銀行のカードがスキミングされる可能性があるのは同じなので、まとまる前にこまめに移し変えた方がいいのでは。新生は振り込み5回無料なわけですし。ネットからさくさくできますよね。 あと、今UFJは統合にともなって支店がいくつか統廃合されるようなので、せっかく都内に行って作った支店が廃止されてまた別の支店へ、となると面倒なので、統廃合がはっきり決まるまで待った方がいいとも思います。 スキミング対策ということなら、イーバンクが、普段はATM出金が出来ないようにしておいて、必要なときだけネットか携帯から使えるように変更して、出金したらすぐまた閉じちゃう、という機能を持っています。万一のときの300万円補償もありますし。ここもカードなしで作れます。もっともイーは通帳がないので銀行のバックアップデータがどうにかなったときどうするのかな?という危惧はあります。 三井住友銀行はICカードを導入したようなので、スキミングには強そうです。 ゆうちょも、ICカードや生態認証を導入する予定があるようです。

その他の回答 (4)

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.5

何を優先したいかによると思います。 ただ、私の兄も北海道から東京に戻ってきて、向こうで作った道銀の口座を解約することができなく困っています(東京には1店しかなく、勤務先からはかなり遠いです)。 そういう意味では全く地縁の無い銀行に口座を開設するメリットは私からすると???です。 セキュリティーを考えるのであれば、証券会社がよろしいと思います。というのは、預け金を降ろせるのは自分の銀行口座だけなので、その分盗まれるおそれが少ないからです。もしくは、これから対応の増えるICカードや預金補償などがある銀行にすればよろしいのではないでしょうか?

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

セキュリティを言うなら、ネット証券会社に口座を作って、MMFあたりにしておけばいいのではないでしょうか。新生銀行から無料で振込できるし。

回答No.3

No.2です。 通常貯蓄貯金でも申込時に郵貯間の送金機能をセットできますので口座振替ができないだけです。 ただし、通常貯蓄貯金は郵貯インターネットホームサービスが使えませんので送金はATM(130円)か窓口(140円)のみからになります。郵貯インターネットホームサービスを使って郵貯間送金をしたい場合は通常貯金(ぱるる)の口座開設が必要です。

回答No.2

UFJ銀行(県外の都内支店、通販の支払い同支店での振込み用)、郵貯口座持っています。 UFJ銀行は私の在住県には支店が全くありませんので新生銀行開設以前は仕方なく郵貯ATMから入金していました。同支店なので振込手数料は無料でしたが(UFJダイレクト利用)、郵貯の提携ATM手数料かかっていました。現在は新生銀行で他行宛でも振込手数料無料で事足りるので使用していません。 郵貯はキャッシュカードを作成してしまっているのですが、私はATMでの入出金にキャッシュカードを一切使いません。なぜなら郵貯は通帳だけでも入出金可能だからです。通帳だけです。私は常に記帳したいのでそうしています。 私自身もそうなのですがわざわざ遠い支店に口座を作成しても入出金など結局不便だと思います。解約などの事も考えると後々面倒です。 とりあえず郵貯はぱるるを作っておけばオークションの送金口座設定が郵貯のみの場合は130円で送金できて便利です。郵貯インターネットホームサービス(ネットバンキング)同時申込すればネット上から送金可能です。入出金可能なATMも容易に探せます。あと口座振替や送金には使わないというのであれば通常貯蓄貯金(銀行の貯蓄預金に相当)にした方が気持ち利子がいいです。こちらもカード作成の必要はないと思いますし、なおかつATMが開いていればいつでも入出金できます。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00200.htm

関連するQ&A

  • 定期貯金にはUFJか新生銀行か

    皆様のお知恵で、診断していただけたら嬉しいです!! <現状> UFJ銀行に給料が振り込まれる UFJ銀行からクレジット+光熱費の引き落とし 新生銀行、 UFJから「給料ー引き落とし予想ー1ヶ月お小遣い」を引いた金額を貯金。 で、新生銀行にて貯金を増やしている現状です。 が、、、引き落としやすく使ってしまいます。 <希望> 定期貯金のサービスをつかって貯金をしたい! <質問> ◯UFJ銀行に定期して残りを新生銀行に? ◯新生銀行に定期? 金利をいろいろ調べましたが、、 なんだか頭がいっぱいで。。 お金持ちではなければそんなに変わらないような、、0、04%とか、、 お金運用に強い方、、お願いします!

  • 郵便貯金から銀行に移し変えたいが、大金をもって歩くのは危険だから振込みたい

    630万円も持って外を歩くのは危険なため、郵便貯金から振り込みたいのですが、三菱東京UFJ銀行には振り込めませんよね。したがって、提携金融機関である新生銀行にいったん振り込みその後三菱東京UFJ銀行に振り込むしかないのでしょうか?

  • 郵便貯金→東京三菱UFJへの振込

    郵便貯金の通常預金口座から東京三菱UFJ銀行の普通口座に300万振り込みたいのですが手数料が安くなる方法を教えてください。 郵便貯金のATMでは1日の引出が50万までとされているようでした。。。窓口で引出して東京三菱UFJ銀行のATMまたは窓口で現金振込するのが安価でしょうか。 よろしくお願いします!

  • 三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)の口座を解約しようと思うのですが…

    新生銀行の口座を開設したため三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)の口座を全く使わなくなったので解約しようと思っているのですが、使わなくなった口座でも解約しないで取って置くと将来こんな事に役に立つなどありますでしょうか? また、私は他にイーバンク銀行、りそな銀行、三井住友銀行の口座を持っているのですが、これらの銀行とは違った特色や使い道が三菱東京UFJ銀行には有りますでしょうか? ちなみに、銀行はネットオークション・給料振込・公共料金やクレジットカードの引落し・貯金などで利用するくらいです。 別に無いとゆう事であっても、回答して下さるとありがたいです。

  • 郵便貯金を銀行預金へ

    似たような質問があったら申し訳ありません。 車のローンの一括返済をしたいので、私(妻)の口座で定額にしていたものを解約し、私の普通貯金(?)に入金しました。 ローンは主人名義ですので、主人の銀行口座(三菱東京UFJ)からローン会社の口座(三菱東京UFJ)に振込みしたいのです。 最近は物騒ですし、確か1度に下せる限度額は50万円だったような気がするので、できれば移動せずにぱぱっとお金も移動できる一番良い方法って何でしょうか。 今日郵便局のATMで操作しようとしたら、三菱東京UFJが見つかりませんでした・・・。都市銀行の区分がなかったんですが、違うとこなのでしょうか。それとも三菱東京UFJはできない・・・?

  • 郵便貯金への振込みが出来る銀行

    ネットバンキングで郵便貯金へ振り込める銀行の口座を開設しようと思っています。 調べてみると、一般の都市銀行からでは郵便貯金へ振り込めないということが分かりました。どうやらイーバンク銀行やジャパンネット銀行などのネット銀行からでなら郵便貯金への振込みが可能のようです。 そこで質問なのですが、ネットバンキングで郵便貯金への振込みが出来て、なおかつ口座維持手数料や振込み手数料などが安い銀行を教えて下さい。自分でも調べてはいるのですが、皆さんの回答を参考にしたいのでお願いします。

  • 銀行から郵便へ

    こんにちは。 オークションの入金をしないといけないのですが、広島銀行から郵便貯金(ぱるる)に振り込むことってできないのでしょうか? 今日試みたのですができませんでした。 また、郵便局の窓口で、自分の郵便貯金の口座からぱるるへの振込ってできますか? 私の持っている郵便貯金の口座はキャッシュカードを作っていないので; よろしくお願いします。

  • 郵便局からUFJへの入金??

    19才です。 口座振込など、よく分からないので教えてください。 私は郵便局と地方銀行の口座をひとつずつ持っています。 この度、UFJの口座に入金しなければならないのですが、 どうすればいいのですか。 郵便局の口座から、郵便局の口座への振込をATMでやったことが あるのですが、 銀行の口座にも振り込みができるのでしょうか。 もしくは地方銀行の口座からUFJ銀行へはできますか。 方法など教えてください。 お願いします。

  • 貯金したい!銀行はどこ??

    現在、新生銀行・ジャパンネット・イーバンクの口座を持っています。 貯金をしたいのですが、どこが一番良いでしょうか? 現在は新生銀行のパワー預金にしていますが、このままでも良いでしょうか? 新生銀行に給料が入ってくるので、給料日の翌日にでも自動的に(ジャパンネットやイーバンクに) 貯金口座に指定した貯金金額が入金されたら嬉しいんですが、そんな事は出来るのでしょうか?

  • 郵便貯金を銀行の口座に移したいのですが

    郵便貯金を銀行の口座に移したいのですが、 郵便局から現金を引き出して、 それを銀行に持っていくしかないのでしょうか? 最近は物騒なので、安全な方法を教えてください。