• ベストアンサー

UFJ銀行?郵便貯金?

現在、 ・A銀行(給料振込、携帯料金、ローン等の引き落とし) ・新生銀行(現在貯金用、他にオークションに使用) があります。 どちらもキャッシュカード使用です。 セキュリティ等のことを考えて、カードを作成しない口座を持ってそこに貯金をしようと考えています。 A銀行(地方銀行)でもいいのですが、ここは土日カウンター営業なし、平日は15時でカウンターがしまってしまうのです。 平日仕事、休日は土日のみの生活をしているので、銀行にいけるのは夏休みやGW、冬休みのみになってしまいます。 そこで、UFJ銀行に口座を作成し、そこへ貯金をしようとかと思いました。 まわりにUFJ銀行はないので、平日都内に行ったときにでも作成して、とりあえずの貯金は新生銀行へ行い、ある程度まとまったら都内に行ったときに、預けてこようかなと思ってます。 下ろす予定はない銀行なのでまわりになくてもいいかな、って思ってるのですが、この方法はどうでしょうか? もしくは郵便局に口座を開き、そこへ貯金とかも考えました。 郵便貯金は今まで一度も利用したことがないのですがどうでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126728
noname#126728
回答No.1

UFJを持ってないので的外れになりましたらごめんなさい。 >セキュリティ等のことを考えて、カードを作成しない というのはスキミング対策ということでしょうか。 >とりあえずの貯金は新生銀行へ行い、ある程度まとまったら都内に行ったときに、預けてこようかなと思ってます。 ということは、ある程度まとまる間に新生銀行のカードがスキミングされる可能性があるのは同じなので、まとまる前にこまめに移し変えた方がいいのでは。新生は振り込み5回無料なわけですし。ネットからさくさくできますよね。 あと、今UFJは統合にともなって支店がいくつか統廃合されるようなので、せっかく都内に行って作った支店が廃止されてまた別の支店へ、となると面倒なので、統廃合がはっきり決まるまで待った方がいいとも思います。 スキミング対策ということなら、イーバンクが、普段はATM出金が出来ないようにしておいて、必要なときだけネットか携帯から使えるように変更して、出金したらすぐまた閉じちゃう、という機能を持っています。万一のときの300万円補償もありますし。ここもカードなしで作れます。もっともイーは通帳がないので銀行のバックアップデータがどうにかなったときどうするのかな?という危惧はあります。 三井住友銀行はICカードを導入したようなので、スキミングには強そうです。 ゆうちょも、ICカードや生態認証を導入する予定があるようです。

その他の回答 (4)

• okame7237
回答No.5

何を優先したいかによると思います。 ただ、私の兄も北海道から東京に戻ってきて、向こうで作った道銀の口座を解約することができなく困っています(東京には1店しかなく、勤務先からはかなり遠いです)。 そういう意味では全く地縁の無い銀行に口座を開設するメリットは私からすると???です。 セキュリティーを考えるのであれば、証券会社がよろしいと思います。というのは、預け金を降ろせるのは自分の銀行口座だけなので、その分盗まれるおそれが少ないからです。もしくは、これから対応の増えるICカードや預金補償などがある銀行にすればよろしいのではないでしょうか?

• masuling21
回答No.4

セキュリティを言うなら、ネット証券会社に口座を作って、MMFあたりにしておけばいいのではないでしょうか。新生銀行から無料で振込できるし。

回答No.3

No.2です。 通常貯蓄貯金でも申込時に郵貯間の送金機能をセットできますので口座振替ができないだけです。 ただし、通常貯蓄貯金は郵貯インターネットホームサービスが使えませんので送金はATM(130円)か窓口(140円)のみからになります。郵貯インターネットホームサービスを使って郵貯間送金をしたい場合は通常貯金(ぱるる)の口座開設が必要です。

回答No.2

UFJ銀行(県外の都内支店、通販の支払い同支店での振込み用)、郵貯口座持っています。 UFJ銀行は私の在住県には支店が全くありませんので新生銀行開設以前は仕方なく郵貯ATMから入金していました。同支店なので振込手数料は無料でしたが(UFJダイレクト利用)、郵貯の提携ATM手数料かかっていました。現在は新生銀行で他行宛でも振込手数料無料で事足りるので使用していません。 郵貯はキャッシュカードを作成してしまっているのですが、私はATMでの入出金にキャッシュカードを一切使いません。なぜなら郵貯は通帳だけでも入出金可能だからです。通帳だけです。私は常に記帳したいのでそうしています。 私自身もそうなのですがわざわざ遠い支店に口座を作成しても入出金など結局不便だと思います。解約などの事も考えると後々面倒です。 とりあえず郵貯はぱるるを作っておけばオークションの送金口座設定が郵貯のみの場合は130円で送金できて便利です。郵貯インターネットホームサービス(ネットバンキング)同時申込すればネット上から送金可能です。入出金可能なATMも容易に探せます。あと口座振替や送金には使わないというのであれば通常貯蓄貯金(銀行の貯蓄預金に相当)にした方が気持ち利子がいいです。こちらもカード作成の必要はないと思いますし、なおかつATMが開いていればいつでも入出金できます。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00200.htm