OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フラッシュのつかいかた?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123812
  • 閲覧数74
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (358/376)

外付けのフラッシュを使っているんですが、
夜だと特に前に出ている人だけ光があって
バックが真っ暗だったり、あまりカメラに近寄られると
ピントを合わせているのに光が当たりすぎてボヤ~っとした写真に
なります。ストロボの正しい使い方ってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 お使いのスピードライト(フラッシュ)がどういうタイプで、ガイドナンバーがいくつか分かりませんが、一般に、被写体全体が「前後」関係にあれば、手前だけに光が強く当たりそこで光が吸収されて、バックが暗くなってしまいます。これを解消するにはスローシンクロにしてシャッター自体を少し長く開けておくのが有効です。もちろん長くといっても何分にもなるような時間ではありませんが…。
 また、カメラに被写体が近すぎると光が当たりすぎてボヤーッとした写真になるのは、発光調整のできないスピードライトではしかたないことです。
 1度取説をご覧になるか、メーカーに問い合わせて、カメラとスピードライトの関係をご確認になるのがよいかと思います。同じメーカーの物でもスローシンクロなどに対応する場合とそうでない場合があります。
 スピードライトを使って思い通りの写真を撮るのは実はけっこう難しいんですよ。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

いくらかわからないことがありました。
スローシンクロとはなんでしょうか?スナップには向かない
ですか?もしかして2,3秒くらいは動かないでもらわないと
いかんのでしょうか?スローシンクロっていうのは
フラッシュを併用するんですか?
ちなみに僕がもっているのはコンタックスのTLA280というものです。
とりあえず、取説ないのでさがしてみます。
ひとまずありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-25 08:30:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんばんは。 外付けのフラッシュは、たとえば、室内でしたら天井に向けて間接光として利用するとか、フラッシュを向ける方向を変えることによって違った効果がでてきます。 一度やってみられてはどうでしょうか? ...続きを読む
こんばんは。
外付けのフラッシュは、たとえば、室内でしたら天井に向けて間接光として利用するとか、フラッシュを向ける方向を変えることによって違った効果がでてきます。
一度やってみられてはどうでしょうか?
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

ありがとうございます!
方向ですか。ちなみにまえ撮影した時は天井高すぎて
やめようと思いました。(20メートルあったかなぁ)
そういうときは露出どうすればいいんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-24 20:51:56
  • 回答No.3

>前に出ている人だけ光があって バックが真っ暗 kimgwaさんのおっしゃるとおりですね。 ただしシャッタースピードが遅くなるわけで、手持ちでの撮影は極力控えましょう(というか殆ど失敗します=ブレる)。 三脚が無くてもどこかにカメラを置いて、そぉーっとシャッターボタンを押すか、セルフタイマーを使いましょう。 あと、10年程前までのカメラの中には、専用フラッシュだと充電完了時に自動 ...続きを読む
>前に出ている人だけ光があって バックが真っ暗

kimgwaさんのおっしゃるとおりですね。
ただしシャッタースピードが遅くなるわけで、手持ちでの撮影は極力控えましょう(というか殆ど失敗します=ブレる)。

三脚が無くてもどこかにカメラを置いて、そぉーっとシャッターボタンを押すか、セルフタイマーを使いましょう。

あと、10年程前までのカメラの中には、専用フラッシュだと充電完了時に自動的にシャッタースピードが同調速度に固定されてしまうものがあります。

その場合はフラッシュを汎用タイプに替えなければスローシンクロはできないのですが・・・・。

あと、光の調整についてですが、ディフューズという手法もあります。
これはフラッシュの発光部のまえに擦りガラスやトレーシングペーパーのようなものをあてて、光を和らげるものです。
私もよく白い紙(コピー用紙くらいの厚さ)を破いて、発光部の上下に半円を描くように貼って撮影することがあります(発光部から若干浮かせた方が効果的)。
最悪、ティッシュペーパーを2つに折って発光部にセロテープで貼っても良いかもしれません。

やわらかい光になって、予想以上に効果がありますよ。

◆私がまだ経験が浅い頃の失敗談
パーティー会場で天井にフラッシュをバウンスさせて撮影しました。
光がシャンデリアに乱反射して・・・・結果は想像できますよね・・・・。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

そうなんです、実はキャンプのスナップ頼まれたのですが、
天気があまりよくなく、暗めのテントハウスのなかなどでの
撮影が多かったため、(しかも動き回る子が多い)
見栄えのいい写真が少なかったんです。
デフューズを使うことも考えたりしなければいけないですよね。
巷にはすごい効果のデフューズもあるみたいで…。
道具に頼りすぎてはいけませんが、使いこなすのも
大事ですよね。
ありがとうございます!
シャンデリアの話はおもしろかった~☆
投稿日時 - 2001-08-25 08:38:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 補足要求に忠実に回答しますね(ってどっかでも似たようなフレーズを使ったような…。)  再びkimgwaです。  スローシンクロとはスピードライトは使うが、長くシャッターを開けておくというテです。  ずばり、スナップには向きません(増してや動く人なんてムリです。すみません。)。  長いときは2・3秒動かない方がいいのですが、でも、シャッターを押したときに、まず発光してフィルムにその瞬間が写るので、 ...続きを読む
 補足要求に忠実に回答しますね(ってどっかでも似たようなフレーズを使ったような…。)
 再びkimgwaです。
 スローシンクロとはスピードライトは使うが、長くシャッターを開けておくというテです。
 ずばり、スナップには向きません(増してや動く人なんてムリです。すみません。)。
 長いときは2・3秒動かない方がいいのですが、でも、シャッターを押したときに、まず発光してフィルムにその瞬間が写るので、被写体にもよりますがその後に多少動いてもそれほど影響がないこともあります(要するにケースバイケースなんです。)。
 かえって混乱したらすみません。百聞はなんとやらで、写真は1度やってみるのが1番いいんですよね。では、失礼します。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

ああっ!!!さっきの方ですね??
びっくりした~

忠実にお礼させていただきます(笑)
スローシンクロ、まだ全くわからないので、
勉強し、試してみようとおもいます。
写真技術に関するサイトあればいんですけどね~。
僕が立ち上げてみようかな~なんちゃって。
ありがとうございます!

なんども答えていただくと親しみがわくものですね。
では、これにて失礼。
投稿日時 - 2001-08-25 22:32:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ