• ベストアンサー

ソニータイマーの真偽のほど。

ikkyu3の回答

• ikkyu3
回答No.5

含蓄のある言葉ですね。 今では、製品やサービスの品質を管理するISOの認証取得とか、 規定の期間中要求された機能を果たさせる信頼性設計とかが、一般の企業では、取り入れられていますから、品質の水準を決めるのは、会社トップ、水準に合わせるのは、担当技術者と言うことで、高い技術を褒めた言葉でしょうか。 実際には、そんなに短い期待寿命を指示されたことは、聞いたことは、有りません。 以前、ソニーは、常に真の新製品を開発していましたから、機能品質を信頼性品質より優先することがあったかもしれません。この辺が、噂を生み出す原因かもしれません。 評価は、分野別に考える必要があり、各社、得意な分野がありますが、ソニーは、家電屋さんではないでしょう。 ただ、従来は、口コミでしたが、これからは、インターネットですので、あっと言う間に広がるでしょう。メーカーは、より品質管理やマーケティングに、より努力が必要ですね。 最近は、どこの会社も同じと言う感じがします。以前マネシタ○○とか、技術の○○とか言われたところも今では違うと思います。 我が家のソニー製品寿命実績:ポケットラジオ 2年、テープコーダー 2年、ビデオ 4年、PLLシンセサイザー受信機 10年以上まだ正常

dekirukasira
質問者

お礼

ソニーは家電屋さんじゃなかったんですね?驚きです。だとするとパソコンメーカーでもないかもしれませんね?ありがとうございました。