• ベストアンサー

ソニータイマーの真偽のほど。

ikkyu3の回答

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.5

含蓄のある言葉ですね。 今では、製品やサービスの品質を管理するISOの認証取得とか、 規定の期間中要求された機能を果たさせる信頼性設計とかが、一般の企業では、取り入れられていますから、品質の水準を決めるのは、会社トップ、水準に合わせるのは、担当技術者と言うことで、高い技術を褒めた言葉でしょうか。 実際には、そんなに短い期待寿命を指示されたことは、聞いたことは、有りません。 以前、ソニーは、常に真の新製品を開発していましたから、機能品質を信頼性品質より優先することがあったかもしれません。この辺が、噂を生み出す原因かもしれません。 評価は、分野別に考える必要があり、各社、得意な分野がありますが、ソニーは、家電屋さんではないでしょう。 ただ、従来は、口コミでしたが、これからは、インターネットですので、あっと言う間に広がるでしょう。メーカーは、より品質管理やマーケティングに、より努力が必要ですね。 最近は、どこの会社も同じと言う感じがします。以前マネシタ○○とか、技術の○○とか言われたところも今では違うと思います。 我が家のソニー製品寿命実績:ポケットラジオ 2年、テープコーダー 2年、ビデオ 4年、PLLシンセサイザー受信機 10年以上まだ正常

dekirukasira
質問者

お礼

ソニーは家電屋さんじゃなかったんですね?驚きです。だとするとパソコンメーカーでもないかもしれませんね?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONYタイマー

    sony vaio RZ53を2003年11月に買って2004年11月頃から調子が悪くなり2005年正月早々完全に起動しなくなりました、カスタマーに修理に出し3日前に戻って来ました、ネットで調べてみたら これが噂の「sony タイマー」と知りました、前にNEC のバリュウスターを5年使ってましたが 一度のトラブルも無かったので 買うときに「sony タイマー」を知ってたら5年保障を付けるのだった。 これは 前のPCは運が良く 今度のPCは運が悪かったのでしょうか? 「sony タイマー」に付いて もっと教えてください。

  • Sonyタイマーって本当にあるんですか? 教えてください m(_ _)m

    いつも お世話になっています m(_ _)m ふと 気になってしまい 教えて頂きたいのですが Sonyタイマーって本当にあるんですか? なんでも そうですが人気がありすぎると アンチの人とかが 要らぬ噂をたてますよね。 それと一緒ですか? 僕が 考えたのは HDDなどの消耗品が壊れるだけのような気がしますが  実際 タイマーは作動するのでしょうか(笑) 質問は 1) Sonyタイマーが本当に起動するとしたら 何割位の確率っだと思いますか?  2) Sony製品は 本当に弱いのでしょうか? ソー○ックなど他社の話は 別でお願いします。 3) もしも Sonyタイマーがあるとすれば どこの部分でしょうか?(HDD CPU マザー 周辺機器) VAIO使いの方には 大変失礼な質問ですが 参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソニータイマー作動

    何年も前のことになりますが、ソニーのデストクップPCバイオが保障 期間を過ぎて半年後くらいに起動しなくなりました。 バイオスさえ立ち上がらない状態になったので、保障期間も切れてい たし諦めて廃棄しました。この時、友人からソニータイマーという 言葉をはじめて聞きました。ソニーの製品は、保障期間が切れてから 故障するようにうまく作られているという噂。 メーカーにしたら、いつまでも故障せずに同じ製品を使われていたら 買い換え需要が少なくて儲からないので、適度な時期に買い換え需要 を作るというのもわかる気はします。で、また当社の製品をお買いあ げ下さい、ということだと思います。しかし、私はもう二度とソニー のPCを使おうとは思いませんし、PC以外のソニーに電化製品も敬遠 するようになりました。ソニータイマーは長い目でみればソニーに とってマイナスであると私は思います。ソニータイマーが作動した PCのユーザーの方も多いと思いますが、皆さんソニータイマーにつ いてどう思いますか?

  • sony ウォークマンに対応するコードレスヘッドホンを教えて下さい。

    ウォークマンSシリーズ(S706)とsonyウォークマン純正のトランスミッター、Bluetoothのコードレスヘッドホン(耳かけタイプ)を買いましたが、このコードレスヘッドホンが使いにくいのです。ぴったりとフィットしない為に、聞きにくいし、音漏れがするので、他のコードレスヘッドホンを探しています。出来れば、耳かけタイプではなくて、耳を覆うようなタイプのコードレスヘッドホンを探しているのですが、sonyのトランスミッターに適合するものがあれば教えて下さい。 モトローラ製のHT820-GR [Bluetooth ver1.2対応 ワイヤレス ステレオヘッドセット はペアリングして使えませんか? ご存知のかた、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 携帯電話におけるソニータイマー

    現在、ドコモスマートフォンでソニーの Xperia acro SO-02C の購入を考えております。 店頭で見て、高機能はもちろん、鮮明な画像と素敵なフォルムが気に入り、予約しようか考えているのですが、 今使っているauのBRAVIAケータイがソニーのもので、買ってから数カ月で突然電源が落ちるようになり、保証期間内だったので無料で修理してもらったのですが、原因は分からず、とりあえず内部機械の点検&交換をしていただきました。 (ちなみに、突然の電源落ちまでに、落としてどこかを破損させたり、点検に出したりしたことはありません。ごく普通に使用してました) BRAVIAについてはネット上で同様の書き込みもあったりして、かつ、真偽は別として、ソニータイマーなる言葉もあることを知り、 ソニー製のケータイの購入をためらっております。 1度購入したら長く使っていきたいですし、スマートフォンは安い買い物ではないので、上記のような事態は避けたいと思います。 ケータイーにおけるソニータイマー(特にソニーのスマートフォン)について、ご意見ありましたら是非お伺いしたく、よろしくお願い致します。

  • ソニータイマーという言葉は今でも使われていますか?

    数年前、ソニータイマーという言葉はネットなどで多用されていたように思います。当時、PC選びをしていた時、友人に「SONYだけはやめとけ」と言われたことがあります。(今ではVAIOを使用しています) ネットの製品レビューでも「ソニータイマーが・・・」、「SONYは壊れやすい」というのは見かけた記憶があります。 私は、製品を選ぶときはデザイン・性能を両立させたいため、SONYがトップにくることが多く、実際ここ数年でかなりのSONY製品を購入・使用してきました。カメラ・PC・携帯電話・オーディオ機器などは現在SONY製品がほとんどです。扱いが雑であったり、ハードに使うこともありますが、ほとんどが購入から3,4年は経っています。唯一壊れたのはヘッドホンで、使用期間は1年と8ヶ月。しかしこれは明らかに私の取り扱いミスが原因です。 もちろん、ネットで広がった都市伝説であるということはわかっています。しかしながら、1年とちょっとで故障したというレビューや書き込みが多い(多かった)のも事実。仮に品質管理において問題があるとすれば改善も望めるでしょうし、SONYの信頼性もあがるはず。 最近ではあまり「ソニータイマー」という言葉を見かけなくなった印象がありますが、実際のところどうでしょうか?まだ多く語られていますか? また、実際に経験したことのある方などのお話を是非聞きたいです。

  • SONY製品って何か持ってますか?

    SONY製品って何か持ってますか?(持ってましたでもOK) 国内メーカーの製品ってどれくらい持っているのだろうとふと振り返ってみました。 私はSONY製品だと ・ミニコンポ ・テレビ ・ウォークマン ・家庭用ゲーム機 ・ヘッドホン ぐらいです。 でもこれらはすべて過去形です。 今はPS3しか持ってません。

  • ソニー製品は何故高いんでしょうか?

    今、ブルーレイレコーダーの購入を考えているのですが、 ブルーレイって確かソニーが開発したものですよね? なのでブルーレイ=ソニーというイメージが強く、ソニーの製品を買おうとしましたが、 実際に他社のものと比べてみると、パナソニックのDIGAの方が 価格、機能共、カタログで見る限りソニーよりもいいように感じました。 ソニー製品はレコーダーだけではなく、テレビやパソコンも 他社の製品よりも高価なものが多いように感じます。 それはどうしてなんでしょうか? 何か高いだけのメリットがあるのでしょうか? 例えばブルーレイレコーダーの場合です。 カタログ上じゃDIGAの方が機能がいいけど、 実際に使ってみるとブルーレイを開発しただけあってソニーの方が画質がいいとか、 パソコンだったら同じようなスペックの他社のパソコンより高い分、 耐久性が高かったりとか。 ソニー製が高い理由が気になっています。 しかし、ソニー製品にはソニータイマーなんて言う言葉もありますし、 VAIOのバッテリーのリコールなど、製品の質に疑いを持ってしまいます。 まさか、ソニーというネームバリューで高い…だけなんでしょうか? 何故ソニー製が、同じような性能の他社の商品よりも高いのか、 ご存知の方は是非教えて下さい!

  • 新型PS3とXBOX360ならば...

    こんにちは 最近PS3の20GBのやつがソニータイマーでぶっ壊れましたw 買ってから3年目ですw 基盤がやられたっぽくて、修理に16800かかるようです。 で、新しく買い替えたいんですが、新PS3と360エリートではどちらがいいですか? 新型PS3では、ソニータイマーがまた来そうで怖いです。 かといって、360では熱暴走とか、あと今まで使ってあったPS3ソフトが使えなくなるとなると...。 使いやすさや、耐久性から、どちらがいいと思いますか?よろしくお願いします!!

  • ソニーとパイオニアのヘッドホンで迷っています…。

    今回、初めてのヘッドホン購入を考えています。 必須条件としては、ワイヤレス。ドルビーデジタル。この2つぐらいしかないでしょうか…。 パイオニアのSE-DRS3000Cが気になっているのですが、ソニーのイヤホンの音質が好きなので、やはりソニーのヘッドホンが気になります。 SE-DRS3000CはAV機器との接続部分が多いですが、やはり多い方が後々便利でしょうか? 今のところは液晶ディスプレイ(SAMSUNGのT260)とPS2との接続を考えてます。近いうちにPS3を購入予定なのでPS3とも接続したいです。 ヘッドホン使用は主に、DVD鑑賞かゲームになると思います。 音楽鑑賞はウォークマンでの利用が多いような気がしますので…。 SE-DRS3000Cは発売が最近ですし、機能的には完璧なのかなーなんていう適当な素人考えが…。 どうしても私の個人的な好みでソニー製品が気になりますが、サラウンド機能など総合的に見てのおすすめがありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。