• 締切済み

「エアクリ」について

僕はCC2インスパイアに乗っていて、 今日K&Nの剥き出しエアクリ(円すい型)に換えたのですが、 純正品から剥き出しエアクリに換えても大丈夫なんでしょうか? 剥き出しエアクリにしたら燃調が狂ったりして、 エンジンが過熱したり、壊れたりすると言う話を聞いて、 もう不安で不安で堪りません。 車に詳しい方どうか教えて下さい。宜しくお願いします。 それから、剥き出しエアクリにしたら、 下の穴が開いたまま(ほったらかし)になっているのですが、 あれはあのままで良いのですか? 済みませんが此方も教えて下さい。お願いします。 ※その他の部分は・・・マフラー(フジツボ)が換えてあるだけです。

• lune
  • お礼率63% (155/245)

みんなの回答

• p-21
回答No.3

>普通に街乗りしてる分には平気だと思います。基本的に純正COMの燃調はかなり安全マージンが採ってあるはずなのでカバーできる範囲でしょう。ただホンダ車は比較的、燃調がシビアらしいので本気で踏む乗り方をするなら燃料補正したほうがいいのではないでしょうか? エアクリーナーをいじると言うことは スロットルボディの1次側での出来事 です。単に流入する空気量が若干多くなるだけであって マップセンサーの動作には何ら影響はありません。 基本噴射量を決める要素の一つの”流入空気量センサー”に影響が無い のですから燃調は関係ないと思いますよ。

回答No.2

>純正品から剥き出しエアクリに換えても大丈夫なんでしょうか? 普通に街乗りしてる分には平気だと思います。基本的に純正COMの燃調はかなり安全マージンが採ってあるはずなのでカバーできる範囲でしょう。ただホンダ車は比較的、燃調がシビアらしいので本気で踏む乗り方をするなら燃料補正したほうがいいのではないでしょうか? >下の穴が開いたまま(ほったらかし)になっているのですが、 >あれはあのままで良いのですか? 純正エアクリボックスのエアインテーク穴のこととして話します。 当該車種のエアクリの位置を知らないのですが、水が入らない位置なら問題ないでしょう。もし雨がかかる、水溜りの跳ねがかかるようなら塞がないといけないとおもいます。

lune
質問者

お礼

大変参考になりました。 詳しく教えて下さって本当に如何も有難う御座居ました!

• p-21
回答No.1

>エンジンが過熱したり、壊れたりすると言う話を聞いて、 >もう不安で不安で堪りません。 不安であるならば元に戻せばいいのでは? エアクリーナーを交換して 何か得なことでもあるんですか? もう答えは出ていると思いますが・・・

lune
質問者

お礼

御回答有難う御座居ました。 エアクリーナーだけでこんなに変わるのか!というぐらい変わりました。 レスポンス&パワー共に向上して大変満足しております。