• 締切済み

施工中の家の屋根について

このたび念願のマイホームを2×4工法で施工中なのですが今三階の部分までできあがっていますが、屋根だけがとりつけられていません最近雨や雪が多いなか屋根がない状態でかれこれ1~2週間はそのままの状態です、このような状態で屋根をつけなていないで放置しておくのは問題ないのでしょうか?少し心配になってきました。私の家以外の家も施工中ですがそちらには屋根がついています。私の家の屋根は 特別な仕様のモノにしたので生産がまにあってないのかな?と勝手にかんがえております。どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください

みんなの回答

  • gura4141
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

2×4工法の屋根工事は躯体の最後になりますが、他の箇所が永い期間雨にさらされると後々影響が出る場合があります。 一般的に2×4工法に使われる合板は耐水性の低い接着剤を使った構造用合板を使用します。長期間にわたり吸湿と放散を繰り返すと、合板の積層がはがれてきます。 場合によっては、仕上げの精度に影響を及ぼしたり、床鳴りの原因になったのします。施工中は雨がかりに注意を払った方がいいと思います。 1~2週間程度でしたら、乾燥の状況によってまだ大問題にはならないと思いますが、施工者に早目に工事に着手して貰うか、雨対策をして貰ったらいかがでしょう。 遅れについて、「特別な仕様」の内容がどのようなものか解りませんが、一般的に材料は一括して発注し、工程ごとに搬入すると事が多いと思います。余程の特殊材でもなければ、それほど遅れる原因にはならないと思います。もしかしたら職人さんの手配による問題なのでしょうか。或いは途中で設計変更などありませんでしたか? いずれにしましても「雨に濡れて心配だから、工程が遅れるのなら何らかの対策をしてくれますか」と要望されてはいかがでしょう。

miki0508
質問者

お礼

返答ありがとうございます!PC故障のためしばらくこのサイトを見ていない状態で礼おくれまして申し訳ございませんでした。参考になる回答で凄く参考になりました。自分の家なので.心配な箇所があったら がんがん不動産のほうに質問&要望をしていこうという気持ちになりました。ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

2x4だからです。 日本の在来木造住宅では、まず柱、梁、屋根を一気に作ります。(これを棟上といいます。屋根の部分に「棟」というものがあるためです) 一方2x4では壁を順番に作るのでどうしても屋根は最後になります。 雨の多い日本では2x4だとどうしても雨にさらされるという欠点はあります。 全く問題が無いというわけではないのですが、2x4工法であるかぎりは避けて通れません。(住宅メーカーではプレハブにして工場である程度完成させてから持ち込んで一気に積み上げるというやり方をするところはあります) そのため2x4は日本の建築には向いていないと批判する人たちもいます。 一方2x4支持者の主張は、確かに沢山雨が降ると厄介だけど、建築時期を選んで、きちんと養生してやれば、多少の雨であればぬれても乾くから問題ない。それ以上に性能のよさが魅力であると主張します。 まあ一長一短ですね。

miki0508
質問者

お礼

返答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。凄く参考になったのと.自分の家なんだからもっと積極的に質問&要望を不動産のほうに言いましょうって気になってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在来工法の家の施工は床から? 壁+屋根から?

    一条工務店で家を建てようと検討中ですが、家の施工の流れで教えてください。 「セゾンF+夢の家」で検討中ですが、カタログを見ると家の施工の流れが、 一階床→柱、壁と断熱材→二階床→屋根 の順番になっています。 (住友林業のマルチバランス工法も同様のようです) これって2×4工法の施工の流れと同じですよね? これだと、基本的には屋根が出来るまでの間に雨が降ると、床や断熱材がもろに雨の影響を受けますよね? 在来工法というと、一般的には 柱、壁→屋根(これで雨をしのげるようになってから)→床や断熱材 になるのではないでしょうか? 「夢の家」なので「在来工法+壁」となり、2×4工法に近いと言えば近いのかもしれませんが・・・。

  • 棟上で屋根ができていない状態で雨に降られて心配です。

    木造軸組工法のLVL集成材で一戸建てを新築しています。 先週の26日に棟上をして、柱は立ったのですが屋根の施工中に お隣から騒音の苦情がきて工事がストップしてしまいました。 話し合いで養生ネットをシートに変えるということで納得してもらった との事ですが、その間にも屋根の無いまま雨に降られ土台や二階の床は水浸しです。 棟上後、一週間以上たっていますがいつ屋根が付くのか分かりません。 そして梅雨入りしてしまいました。 2×4では雨にぬれてしまうのがいやだったので、在来工法にしたのに がっかりしています。 カビや木材への影響はどうなのでしょうか? 良い対策があればぜひ教えてくださいお願い致します。

  • 隣人と屋根

    昨年隣人が家を取り壊し土地を売りに出しました。 しばらくして買い手がつき、家を建てるとのことで隣人の施工業者に飛び出ている屋根をきってくれといわれ、当方負担にて工事しました。 しかし、隣人と当方の家の境に屋根がないために当方の基礎に水がしみこむので隣人に屋根をつけて欲しいと施工中から施工業者にお願いしておりましたが、見栄えが悪くなるからやだと施工業者経由の回答。施工業者もつけますといっているのですが、隣人いうんといいません。 半年間放置され、先日やっと屋根をつけてもいいといいますが、施工の痕後当方が修理しますと覚書を書けといいだしました。 隣人は2日/週くらいしかその家にいません。 会社名義の建物であり、お金持ちです。 当方に非があるようには思えませんが、訴えても勝てるものでしょうか?

  • 隣家の屋根の雪害に困っています。

    我が家は、20年間ほど隣家3階の屋根からの雪害に困っております。隣家は、業者のDハウスに任せてあるのでそちらと話しあってくれとのいってんばりで、Dハウスと話しあってきました。その間、雪止めの工事を2回ほど実施したようですが、ほとんど効き目がありません。。隣家3階の屋根から我が家の1階の雨避け用のトタン屋根と庭に落ちます。トタン屋根のビスがとんだこともあり、Dハウスに無償で直してもらいました。また、我が家には外階段がありましたが、雪が降ると隣の屋根雪が雪崩のように落ち、階段がうもれてしまうため、取り外しました。冬になると心配で、気持ちとしても憂鬱になります。我が家も家のリフォームを全面的にしたので、とにかく決着したいと申し入れたところ、Dハウス側は、もうこれ以上はできない、施工主と話しあってくれとまるでこちらがわるいことでもしているかのようにどなられました。家を建てたのもこちらが先ですし、我が家としては雪がおちないようにしてほしいといっているだけなのです。埼玉県ということもあり、年に雪が降るのは2~3回のため、目をつぶるべきなのかとも思いますが、今年の日本海側の豪雪をみますと、今後どのような気候の変化があるかもしれませんし、我が家としてはどしても納得がいきません。隣同士ということもあり、争いたくはないのですが、どのように今後していったら良いのでしょうか?

  • 屋根の上の後付けバルコニー

    みなさんこんにちは。 去年、マイホームを買ったものなのですが、3階建てのスレート屋根です。 ルーフバルコニーに憧れ、後で何とかリフォームできないか、あれこれ調べたのですが、 既存の屋根を加工するのはかなりリスクが高いという皆さんの意見だと思います。 たまに見かける、屋根の上にバルコニーを乗せるタイプならどうかと思いましたが、 どうなのでしょうか。 3階建ての屋根にも乗せることは可能でしょうか。 施工をしている業者さんなど知っていたら教えて頂きたく思います。 場所は都内です。 ご存知の方はご教授お願い致します。

  • 家の庇は どの様にしたらよいか 教えて下さい。

    木造二階で 寄棟の屋根です 各窓に庇を付けたいと思いますが、周りの家には余り見かけません、雨や日差しが強く当たる所なので気になりました。 下地材は 被せる金物は どんな材料樹種を使えばよいのでしょうか、一般的な家の庇はどのように施工されているのでしょうか 詳しい方、教えて頂きたいと思います。

  • トタン屋根の雨漏りの場所を特定する方法は?

    今日、雨模様だったのですが1階の屋根から雨漏りが発生してしまいました。 ポタポタとかなりの量です。 昨日2階の屋根を下ろしたのですが、1階の屋根に一旦落としてそれから庭に下ろす方法でやりました。 2階の屋根の雪はかなり雨水を吸ったようでかなり重くそのときの衝撃でどこか破損したんだと思います。 とりあえず懐中電灯で調べたんですが、ぜんぜん判らず、とりあえずでかいビニールシートをかけてしのいでいます。 もうすぐ解体も視野に入れている家なので、とりあえず、自分で治せないかやって見たいのです。 屋根は雪国特有のトタン屋根(多分)で、5年ごとに自分で屋根を塗装していました。でも40年近くたっている建物です。 屋根の雨漏りの箇所を特定する方法があるようでしたら教えてもらえないでしょうか?

  • 雪止め1階屋根に必要?

    愛知県に住んでいます。家(2階建て・瓦屋根)を新築するときに、雪はそんなに降らないだろうと雪止めをつけませんでした。 でも、今年の冬にものすごい雪が降り、これからも異常気象などでまたドカ雪が降るかもしれないので、雪止めをつけることを検討しています。 北側だけ1階部分がはりだしているので小さい屋根がついています。2階からの雪がドサドサと1階屋根の端の方に落ち、さらにはみ出たものが地面に落ちます。(北側以外の屋根の雪はそのまま地面に落ちます) ご近所の雪止めを見ると、瓦の一番下から3列ぐらい上の場所についています。うちの1階屋根に雪がたまるのは下から3列部分で、ちょうど雪止めより下に雪がたまってしまうので、雪止めの意味がないのでは?と思うのですが、こういう場合、1階の屋根にも雪止めをつけたほうがいいのでしょうか? ちなみにハウスメーカーのお客様相談係の方は、1階屋根にも必要です、とおっしゃるのですが、営業トークなのか、本当のことなのかが分かりません。 あと、取り付け代として1メートル当たり3000円とのことも言われましたが、妥当な金額なのでしょうか? 情報よろしくお願いします。

  • 屋根について(新築)

    我が家の駐車場兼畑がある土地の隣地が新築中です。 棟上から約1ヶ月、現在は外壁のサイディング貼りと内部へ大工さんが入っておられるようです。 棟上からしばらくして屋根工事をされたのですが、この屋根について不安があり、質問させていただきます。 屋根の素材はカワラボウというのでしょうか、艶のない金属系の縦に長いものを連ねて作られています。 屋根の形状は今風なのでしょうか、家の3分の2が切妻で、残りの3分の1が切妻の屋根の終わりから垂直にせり上がり 片側のみの屋根(三角定規の長い辺のような形)になっています。(説明が悪くてすみません、お分かりいただけますか?) この片側のみの屋根が我が家の駐車場に隣接する形(当方の敷地内にあるブロック&フェンスの塀に降りてくる感じ)です。 土地ギリギリまで建物を建てられており、我が家の塀と屋根の庇は目視で5~10cmほどしかないように見えます。 当方の住まいは寒冷地ではありません(水道業者さんに聞きました)が、ひと冬に2~30cmの積雪は 当たり前のように何度も降り、時には50cmを超える積雪があります。 周辺の家はもちろんついていますし、当方新築時にも雪止めはオプションでしたが、 住宅メーカーからも必需品と言われており、当たり前の仕様だと認識しています。 ところが、お隣の屋根には、屋根に全く雪止めがついていないのです。 今のままの状態ならお隣の片屋根に積もった雪はすべて我が家の花壇・洗濯物干し・カーポートの上に 落ちてくるように思えてなりません。 近所に建った家はすべてカラーベストか瓦の屋根なので、屋根工事が終わる時には既に雪止めはついておりましたが、 カワラボウの屋根ははじめてなので・・・(既築の家にはありますが、雪止めはついています) 工事の手順としては、後で取り付けられるのが普通でしょうか? 工事している工務店は地元の工務店(同じ市内)なので、雪の状態を知らないとは思えません。 もし、お隣の雪が落ちてきて我が家に被害が想定されるのなら、今から申し出た方が良いのでしょうか? それとも、被害にあってからでないと申し出られないのでしょうか? 主人は完成後に雪止めがついてなかったら、言ってみてはどうだというのですが、私は不安で不安で・・・ 12月末が引き渡し予定だと聞いていますが、今の状態を見ているともっとかかりそうに思えます。 雪が降る前に対処して欲しいと思うのですが・・・無理でしょうか?

  • 北海道で無落雪屋根(フラット)は危険?

    北海道でハウスメーカーによる立替予定中です。 無落雪屋根で陸屋根(フラット)を勧められていますが、今年のような大雪の場合大丈夫でしょうか。 先日このカテで似たようなご質問を拝見して、雪を落とすスペースがあるのなら落雪屋根の方が理想なのかと思っているところです。 家は北半分が2階建て。南半分が1階建ての予定です。 北側と東側が一般道路に面していて、屋根をそちらに傾斜させることはないと思います。 南側は隣家との距離が4~5メートルあります。 西側は境界ギリギリまで隣家の駐車場の柵があり、距離が90cmほどしかありません。 質問1:西側に傾斜させて落雪屋根(片流れ)にした場合、90cmの幅を超えて隣家駐車場に雪が落下する可能性はどのぐらいあるでしょうか。 質問2:南側に傾斜させて落雪屋根(片流れ)にした場合、2階からの落雪によって1階の屋根がダメージを受けることはないでしょうか。 質問3:無落雪屋根(フラット)と、落雪屋根(片流れ)では施工費用に差が生じるものでしょうか。 また、他に何かアドバイスございましたら是非教えていただきたいと思います。