• ベストアンサー

ホームページからWebメールが送れない

初心者ですので、低レベルな質問で恐縮です。 いろんなHPに「意見」「質問」をWebメールで送る コーナーがあります。あるサイトで少し長文(1400字程度)をその「意見・質問」のコーナーに入力して、「送信」した所「アンケートの全ての入力を保存できません」とのエラーメッセージが返ってきて、送信出来ませんでした。文章はきちんと入力されています。数回トライしましたが、結果は同じです。特に字数制限らしき注意書きもありません。字数の問題でしょうか?それともネットの接続上の問題でしょうか?どなたかこのトラブル回避の方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10354
noname#10354
回答No.1

そのメッセージだと、やはり文字数オーバーに思えます。 私が管理しているサイトの場合は、 1,024文字が最大文字数に設定してあります。 エラーメッセージの表現の仕方や 文字数制限があるないの注意書きは そのサイトを作ってらっしゃる方の さじ加減一つですので、 できる限り文字数を減らしてまずは1,000文字程度で 送ってみてはいかがですか? それでだめなら減らしていって、それでは内容が 伝わらないのであれば、メッセージのの頭に ○分の○って感じで分割して送ってみてはどうでしょう?

jarrett
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。早速管理者に字数制限について、問い合わせを致しました。制限があればアドバイス通りに「分割」して送ってみます。「分割」と言う方法については、気が付きませんでした。大変参考になりました。有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.2

その「意見・質問」のコーナーで 文字数制限はありますか?1400字程度入力して「送信」した所「アンケートの全ての入力を保存できません」とのエラーメッセージが返ってきて、送信出来ませんでした。 といった感じで短い質問をしてみてはいかがでしょう。それもエラーになるようなら別の問題と思われます。

jarrett
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。ご回答頂き有り難う御座いました。早速管理者に字数制限について問い合わせ(メール)を行いました。今その回答を待っております。大変参考になりました。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 字数制限について

    質問・回答・お礼には、それぞれ字数制限があります。 この前、回答しているときに気付いたのですが、 自分の回答字数制限は全角800字なのに、 他の人の、字数制限は全角1200字を超えているようです。 なぜでしょうか? 詳しい説明お願いします。

  • Webから送信されたメールをフリーメールで受信した時・・

    こんにちは。 HPにアンケートフォームを設置したいのですが、sendmailが使えないサーバーを 使っており、レンタルCGIもあまり利用したくないので、 以下のように、メーラーで送信させる記述をしてページを作りました。 <form method="POST" action="mailto:***@***?subject=アンケート送信" enctype="text/plain"> <p>お名前:<input type="text" name="名前" size="32"></p> <p>職業:<input type="text" name="職業" size="42"></p>   :   : 送受信の動作は問題ないのですが、受信するアドレスをgooフリーメールに指定した時、 入力された内容(つまりメール本文)が、 ・・・j0bJEIjZxsoQg0KGyRCRVRGO0lcOCk・・・ のように表示されてしまいます。 フリーメールではどうしようもないのでしょうか・・・。 受信するアドレスをプロバイダの正規アドレスにし、OEで確認すると、 入力された内容は問題なくメール本文として受信できます。 デコード作業を回避し、送信された入力内容をそのまま受信したいのですが、 受信アドレスはフリーメール以外にするしかないのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 小論文の字数

    現在、受験する大学の二次試験に小論文があるので勉強しているのですが、突然、字数の数え方が気になりました。 もし、300字以内という字数制限があった場合、300マス以内に収めるということなのか、文字1つ1つを数えて300字以内と言う事なのでしょうか? 教えてください! あと、私が受ける大学の字数制限は多くて300~400字で、要約の問題もでます。 もし、『要約のコツ』みたいなのがあれば一緒に教えてください。 よろしくお願いします☆

  • AO入試 論述

    過去問を見て、論述問題の制限字数が100字・200字・300字・400字なのですが、すべて最初の一マスを空けるべきですか? 基本的なことだと思いますが、教えてください!

  • 作文について

    作文の問題で制限時間10分で字数制限なしで出るのですが、そういう場合、何字ぐらい書くのが適切ですか?

  • 記述問題について

    テクニカルエンジニアのネットワーク受けます。、 午後1・午後2の文章を記述する問題についてですが、 「30字以内で」などと字数制限してある問題ありますよね? そのとき解いていた問題は、wwwサーバの名前が「www-s2」でした。 これは1マスずつで6字として解答欄に書かなければいけないのでしょうか? 装置名でこれだけ字数を使ってしまうとけっこうしんどいです・・・。 それを解答欄に入るように工夫して書く力も必要なんだと思いますが、 模範解答を見て、6字として数えると字数制限を超えていました。 半角扱いで1マスに2字などというのはしてはいけないのでしょうか? 問題の注意事項かどこかに書いておいてくれると分かりやすいのですが・・・。 実際は解答など公開されていないので分からないかもしれませんが、 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • レポートの書き方についてです。

    来週、大学に入って初めてのレポートの提出があります。 新書を読んで要約して、自分の意見を述べるものです。 要約と自分の意見をどのようにつなげればよいのかがわかりません。 ちなみに、字数制限は、2400字以上4800字以内です。

  • 字数制限のある国語の問題

    小学6年生の娘がいます。 先日、○○ということばを使って100字以内で答えなさいという問題に苦戦していました。 字数制限があるとどうしても適当な字数で書くことができません。 私自身も苦手分野なのでどのように指導したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook2007でのメールアドレス制限?

    Outlook2007に変更してメールを送信しようとすると一部のアドレスが 「無効な受信者」として送信不可となってしまいます。 どうやらアドレス(@の前に)"."を含んでいるとダメなようですが、以前のOutlook2002では、問題なく送信できていました。 Outlook2007では制限が強化されたのでしょうか? またこの問題を回避する方法はありますでしょうか?

  • 送信時の「文字数チェック」では、どういう数え方なんでしょうか?

     #「教えて!goo」からのユーザーですが、  #『 教えて!goo トップ>OKWeb 』のジャンルで質問させていただいております。 ---- 「質問」、「お礼」などで割合長い文章になりそうな時は、Word で文字数チェックしながらやっているんですが、 そこでの「文字数(スペースを含める)」が制限内に収まっていても、 実際に「送信」とした時に、字数オーバーではねられてしまうことがあります。 その場合、「○○字分オーバーしています。」というような親切な表示まではさすがにされないので、 少しずつ文章カットしながらトライするうち、何回もそれを繰り返すことになってうんざり、 ということもありがちです。 ---- 1.一般に、ウェブ送信の場合の文字数の数え方は、 Word での数え方(スペースを含める)なんかとは違うんでしょうか? 2.どうせ扱うのはテキストだけですから、わざわざ Word を使わなくても、 もっと軽いフリーソフトで文字数カウント機能を持ったものでもあれば、 とも思っているんですが、何かご存知ありませんでしょうか? --