• ベストアンサー

USB端子付きのMDコンポ…???

最近USB端子付きのコンポがあるらしいんですけど あれってパソコンが新しいハードとして認識するもんなんですか? もし認識するならコンポを買うと、ちゃんとドライバが付属していて すべての操作がパソコンから可能?なんでしょうか? そしてMDの音楽をハードディスクにアナログより劣化しないで、おとすことも 出来たりするもんなんでしょうか? どなたか詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q・USB端子付きのコンポがあるらしいんですけど あれってパソコンが新しいハードとして認識するもんなんですか? A・標準で付いているは今のところは無いかと思いますが・・・。 コンポではそうなります。(MDデッキではあるかも) いずれもオプションでCDとUSBキットがいります。 Q・もし認識するならコンポを買うと、ちゃんとドライバが付属していて すべての操作がパソコンから可能?なんでしょうか? A・操作はだいたいの操作が可能です。(機種による) ドライバも付属します。 Q・そしてMDの音楽をハードディスクにアナログより劣化しないで、おとすことも 出来たりするもんなんでしょうか? A・現状では、逆はできますが(機種による)MDからは不可能な場合が多いです。デジタルは1世代以上のコピーを禁止していますから(シリアルコピーマネジメントシステム)できてもアナログに一度変換してからデジタルコピーとなります。 ちなみにこれらはソニーが主として発売しています。 将来的には、全機で標準となるようです。同社はPCを基準としたデジタル家電のネットワークづくりを柱にしていますからね。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/sonyaudio/index.html
pikkaripaipar
質問者

お礼

回答ありがとうございます だいたいの操作が出来てドライバも付属していれば、れっきとしたハードになりますね ただMDの音楽データを吸い取れないのであれば単なるMDコンポとして使うでしょうから面白みはないですね やっぱりうまい話ではないのですね

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010424/victor1.htm こちらはコンポを「USBスピーカ化する」ためなのでデーターのやり取りは出来ないそうです。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010619/pana2.htm こちらは録音も出来ますが「カセット」にだけですね。デジタルデータのやり取りは 出来ないようです。 これらから考えると USB端子は「パソコンの音声をコンポを通して聴いてね」的なモノのようです。

pikkaripaipar
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます そうなんですか~、やっぱりそんないいもんではないんですね。 わざわざUSB端子を付けといてスピーカーとはいったいなんなんでしょうね

関連するQ&A

  • USB端子が搭載されていないMDコンポ

    こういった機器類の知識が一切なく、困っています。 MDコンポを持っているのですが、 タイトルにあるとおりUSB端子が搭載されていません。 近々walkman(NW-E016)を買いたいと考えているのですが、 現在あるコンポにUSB端子を外付けで付けられたりはしないでしょうか? もしあるとしたら、ヤマダ電機やコジマ電器などで購入ができるものを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • iPod専用端子があって、MDが聴けるコンポってありますか?

    iPod専用端子があって、MDが聴けるコンポってありますか? MDが将来消えていくのは分かりますが、今まで録音してきた膨大な量のMDをハードに移してiPodで聴けたらいいのですが、こんなコンポはありますでしょうか?

  • PCとMDコンポをつなぐ方法

    現在、MDを(いまだに)愛用している者です。 PCとMDコンポをケーブル一本でつなげられたら、 どんなに便利なことか…。 どなたか時代遅れな私にやり方を教えてください。 過去ログをあさってもみたのですが、 私のPCにそのような接続端子がないんですよね…。 私の持っている、MDミニコンポはCMT-M100 PCはノート(ノートしか持ってないんです…)の型は FMV-BIBLO MG50Kです コンポの方にはPC-LINKやデジタルオプチカル入力、アナログ入力が存在しているので、 コンポの方はなんとか条件を満たしていると思うのですが、PCが…。 PCにはUSBケーブルでも、コンポとつなげて、音楽をMDに録音できるのでしょうか? もしよろしかったら、どのようにすればよいか 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • レコードプレイヤーをphono端子がなくUSBしかないコンポで聞くには

    11年前に購入したDENONのミニコンポPRESTAシリーズに、同じくDENONのレコードプレイヤーDP-37Fをつないでアナログレコードを聞いておりましたが、最近プリメインアンプの調子がおかしくなって、アンプにつないでいるCD、MD、ラジオ、プレイヤーなどをちゃんと認識してくれなくなってしまいました。 そこで、子どもに最近買ってやったマイクロコンポ、ビクターUX-QM7にレコードプレイヤーをつなごうとしましたが、phono端子がなく、外部からの入力はUSBしかないことに気がつきました。 このマイクロコンポにレコードプレイヤーをつなぐためには、イコライザ付きのUSB端子への変換のアダプタが必要ではないかと思われますが、 そのようなものが市販されているのでしょうか? SONYのUSB接続可能なアナログプレイヤーもあるようですが、音質がいまいちのようですし、それを買うより安い投資で何とかならないかと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • MDが使えるコンポ又はラジカセ

    SHARPのMDデッキで音楽を聴いています。 デッキがたまに調子が悪くなるので、新しいものの購入を検討しています。 ですが、今までのMDがもったいないのでMDをハード?におとせて、ハードに取り込みをした音楽をパソコンにSDカード又はUSBメモリーを使って移動させることができるものがいいのですが何かいいものはないでしょうか?

  • MDからMDへダビングしたいです(AUXとダブルMDコンポについて)

    MDからMDへダビングしたいです。 そこでダブルMDコンポを購入しようと検討しているのですが、 過去の投稿を参考にしてみるとポータブルMDとMDコンポを「AUX」でつなぐ方法が紹介されていました。 なるほど!と思ったのですが、 この「コンポとポータブルMDを外部入力でつなぐ」方法と、ダブルMDコンポによるダビングとでは音質の劣化に差は無いものなのでしょうか? 単純に考えると結局はどちらもアナログ録音に なるので、両者に差は無いような気が・・。 でもなんとなくダブルMDコンポでダビングしたほうが劣化が少ないような気もします。 知識のある方、機械音痴な私に 明確な回答をどうか宜しくお願いします!

  • MD→PC

    MDに録音していた音楽をPCのほうにデジタルのまま移したいのですが、 可能でしょうか?USB端子のついたコンポをいくつか見つけたのですが、 PC→MDはできても、MD→PCについては書かれてませんでした。 やっぱりアナログでつないで、録音するしかないのでしょうか? もし可能ならば、対応のオーディオ機器を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • AUX端子について

    DENONのDP-200USBとKENWOODのコンポ(RXD-3MD)のAUX端子を付属のケーブルで接続しましたが、音が出ません。コンポ側の操作ではどのようなことをすればよいのでしょうか。ただ接続するだけではだめなのでしょうか。

  • コンポのUSB端子にSDカードを接続したい。

    コンポのUSB端子にUSBメモリを差し込んで音楽再生は出来るのですが、SDカードにも音楽を入れているので、これも再生したいと思い、100円ショップでマルチカードリーダーを買い、SDカードを接続したのですが認識しません。 取り説には「外付けハードディスクや携帯フラッシュメモリ、デジタリオーディオ再生機(FAT16、FAT32対応)などのマスストレージクラスに対応する機器だけで、パソコンを接続して音楽ファイルは再生できないと書いてあります。 再生する方法はあるでしょうか。それともUSBメモリを買って、SDカードの内容を移動させるしか方法は無いのでしょうか。

  • パソコンとMDコンポについて

    パソコンとMDコンポをケーブルなどでつないで、MDからパソコンに音楽を転送することはできますか?回答をお願いします。

専門家に質問してみよう