• ベストアンサー

樹木の幹の根元のほうが太くなってるのはなぜですか??

木って根元が太くて上に行くほど細いですよね。これってなぜですか??太ければたしかにバランスがいいような気がするんですけど、同じような太さだと木って立っていられないんでしょうか。太くなっているのって、水を吸い上げるとか、そういう理由なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyu1
回答No.1

最初から背の高い樹木はありません。 それはバームクーヘンの様な年輪が表面を覆っているためです。木は、中心から育っていきます。どんどん延びるにつれて、下側は、どんどん太くなり一番外側の硬い皮は大きくなるにつれて、たてにひびの様な裂け目を作りながら太くなっていきます。年輪を見ると一目瞭然ですが下側は、何層にも巻かれているのに、上に行けば行くほど巻きは少なくなります。その為に極端に言うと三角錐の形になります。ちなみに「木の高さ=根の深さ」と言われます。