• ベストアンサー

たまごの殻がむけない

ゆで卵を4-五日分茹でるのですが その時によって 殻がむけないで白身まではがれてしまう  どうしたら 殻がむき易くなるか どなたか教えてください

  • yuu1
  • お礼率60% (67/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.9

http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0810/j104.htm ↑のURLで 二酸化炭素の事が欠かれていますが、茹でる前に針で穴を開ければ良いのですが 普通にやると壊しやすいですから、専用の穴あけが売っています。 以前持っていたのですが製品名を忘れました。 大量に作るのでしたら、そういうグッズを使っても良いと思います。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0810/j104.htm
yuu1
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました 穴あけ そういうものが 有ることを始めて知りました 探してみます 参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0810/j104.htm 他のことも分り有難う御座いました

その他の回答 (10)

  • rh6934
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.11

なんの根拠もない方法なのですが、この方法だと なぜかきれいにむけるので、紹介します。 ご飯を炊く時に、アルミ箔で包んだ(ぴっちり)卵を 一緒に入れて、普通に炊飯します。 固ゆでになってしまいますが、ほとんど確実に きれいにむけますよ。 アルミ箔で包むのは、私としては、 衛生上のことなのですが、何か作用しているか どうかは不明です。 時間をかけて、火を通すのが良いのか・・・ 分かりませんが。 ご飯も炊く時なら、一石二鳥なのでお試を・・。

noname#21649
noname#21649
回答No.10

>普通にやると壊しやすいですから、専用の穴あけが売っています。 包丁で軽くたたくと.比較的きれいに割れ目を入れられます。

yuu1
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました 穴あけ 探してみます

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.8

茹でる時 水に塩や酢を少量落とす、熱いうちに冷流水の中でむく、新しい卵はむきにくい(古くなってから茹でる?)、当たりが一般的な答えかと思いますが、これに加え簡単なヤツをひとつ、私の経験から紹介します。 むきはじめて白身がついてきた時は、その卵の反対側からむいてみる。 私のオリジナルですが、茹でるときに上になった側と下になった側でむけ易さが異なるような気がして、やってみると結構上手くいくようです。

yuu1
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました 卵に賞味期限のシールが貼ってあり いつも期限の未だ先のを 探してたので 新しい卵でむきずらかったのかと思います

noname#24736
noname#24736
回答No.7

伊東家の食卓HPより・・・> ゆで卵をキレイにむく裏ワザ 水の中で、むくときれいにからが薄皮も一緒にとれます。 コツは、ゆで卵の殻と卵の間に水を入れるようにしながらむくことです。

yuu1
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

茹でるときに塩を入れて茹でてから、水の中であら熱を冷まし 流水の下で向くと殻と卵の間に水が流れ込みつるんと上手く剥けます。 乾いた状態ではナカナカ上手くいかなくても、水の中では、 殆ど失敗しませんよ。 また下記URLでは別の視点から答えていますが、こちらも参考にしてください。 ≪新鮮な卵はうす皮がむけにくい≫ http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0810/j104.htm

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0810/j104.htm
yuu1
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いま参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0810/j104.htm 他のこともおかげさまで参考になりました

  • yobesuke
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

茹であがってからすぐに冷水で冷やすと剥きやすくなります. また、新鮮すぎる卵は茹でると殻に白身が付いて剥きにくいです.

yuu1
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.4

先の3名の回答通りです。さらに… 4、5日分と言うことですので、飲食店でしょうか?大量に(数百個とか)剥く場合は、蛇口から勢いよく水を出し、それにあてながら剥くと早いです。少し剥いて殻と白身の隙間に水を当てるようにすると面白いように剥けます。

yuu1
質問者

お礼

早速のご回答 有難う御座いました 飲食店です 参考にさせて頂きます

noname#2407
noname#2407
回答No.3

お2人の方の回答と同じようになってしまいますが、ゆで終わった時に、 卵のからにヒビを入れます。 私は鍋のお湯を捨ててお水を入れる時に、卵を鍋のそこにぶつけながら水を入れて います。 鍋に軽く卵を落とすような感じです。 1周回しながらヒビを入れていき、10分ほど水につけておくと、殻をとる時に カリメロのようにスパッと取れます。

yuu1
質問者

お礼

早速のご回答 有難う御座いました カリメロのようにつるっと むけたら 気持ちが良いだろうな

回答No.2

ゆでた後、水に浸けます。 浸けたまま(あるいは流水の下で)スプーンなどでコンコンと叩き、殻にひびを入れます。 そうすると、殻と中身の間に水が入り込み、つるりと剥けるようになりますよ~

yuu1
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました 参考にさせて頂きます つるっと むけたら気持ちが良いだろうね

  • toushika
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.1

ゆでる前に軽くひびを入れて、ゆでるとつるっとむけます。また、普通にゆでた場合でも、ゆであがったあとに水に浸しておくだけでもむきやすくなります。また、水に浸して鍋をゆすって、卵にひびを入れると卵の殻と白身の間に水が入ってつるっとむけますよ。

yuu1
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • ゆで卵の殻がうまくむけません

    ゆで卵を冷水につけても、殻がうまくむけず、 白身もくっついてしまいます。 どうしたらツルツルのゆで卵ができるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 【ゆで卵の殻を剥いたら】殻に白身が2mmくらいくっ

    【ゆで卵の殻を剥いたら】殻に白身が2mmくらいくっついた状態で剥けて、なんだか一回り小さなゆで卵を食べることになって損した気分になります。 なぜ生卵を水で茹でたら2層に白身が分離するように茹で上がってしまうのでしょうか? 白身が2層に分離する科学的な理由が分かれば、綺麗に剥けると思います。 何が2層になる原因になっているか教えてください。

  • 新鮮卵の殻むき。

    私はゆで卵が好きで、よくゆで卵を食べますし、おでんも頻繁に作ります。 それで質問なんですが、新鮮な卵って茹でた時、きれいに殻がむけないのです。 新鮮なほど剥き辛いと聞いたことがあるので、今日など、あえて一週間冷蔵庫に入れっぱなしにした卵でおでんをしましたが、やはり殻がきれいにとれず、酷いのになると白身の半分が殻にくっついてしまいました。 それで皆さんに質問です。 新鮮な卵の殻をむくときどうしたら綺麗にむけるのでしょうか。 新鮮卵の殻剥き様の「殻に穴を開けるだけで綺麗に剥ける。」という、針も買い使用していますが、効果がありません。 よろしくお願いいたします。

  • ゆで卵の殻がきれいに剥けない!!

    いつも同じ要領でゆで卵を作りますが、時々うす皮と白身がくっついて、殻が剥けにくい時があります。周囲のアドバイスでは、卵が新鮮だと剥けにくいと・・・。そんな気もしますが、うまく殻を剥く方法はありませんか?

  • ゆで卵の簡単に殻をむく方法

    ゆで卵の殻をむくときに、白身まで一緒にとれてしまうので、殻だけ、きれいに取れる方法を教えてください。 裏ワザでもやっていたようなのですが・・・・観てなかったので。

  • 茹で玉子の殻がむけない・・・

    ここ、最近なぜか上手に茹で玉子が出来ません。 玉子の殻がうまくむけないで、玉子の白身ごと引き剥がすような事になってしまって時には黄身まで出てくるような始末です。 どうも薄皮が白身にくっ付いてしまっているようです。 以前は気持ちの良いくらいぽろぽろとむく事ができたのに、何かコツがあるのでしょうか。

  • たまごの殻むき

    ゆで卵の殻をわる時、殻のむきやすい時とそうでない時があります。 その違いはなんでしょうか? 両方とも同じ剥き方をしています。 よろしくお願いします。

  • ゆでたまごの殻のむき方・・・ゆで方?

    2年前に東京に越して来ました。 それとは全く関係ないと思いますが、それ以来ゆで卵の殻が上手くむけません。 いや、ゆで方に問題があるのかもしれません。 ツルンとキレイにむけず、白身が殻についてしまいボコボコになってしまいます。 水から火にかけ、沸騰したら弱火にして約10分。 その後、水を数回替えて冷まします。 以前もこのやり方だったのですが、最近全く上手にむけません。 どなたか教えて下さい。

  • ゆで卵の殻のむきかた?

    こんにちは。 ゆで卵の殻をむくときにどうしても、殻が白身にくっついて ひどいときには、ほとんど白身がないような何とも侘びしい姿の 卵くんを口にせざるを得ないときがあります(T_T) 「殻がむきにくい卵は新鮮だ」なんて話も耳にしたことはありますが もしその説が本当だったとしたら、新鮮なら白身までまるごとおいしく いただきたい!と強く思ってしまいます。。。 ゆで方に問題があるのでしょうか。私の場合は、お鍋に卵がしっかり つかるくらいの水を入れて、沸騰させたら火をとめてしばらくおいて 冷えたら冷蔵庫に。という方法をとっています。 上手に殻をむく方法、ご存じの方がおいでましたらアドバイスくださいm(_ _)m

  • 殻をむきやすく、ゆでたまごを作りたい

    ゆでたまごを良く作ります。普通にゆがいてお湯から出し、少し冷えたころに剥くのですが、殻が白身部分にひっついてしまい、キレイにむけません。ボロボロになります…。うまくいくときもあるのですが。 普通のたまごでも、うずらたまごでも同様です。 キレイに殻がむける方法がありましたら教えて下さい…