OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たまごの殻がむけない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123773
  • 閲覧数622
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 60% (67/110)

ゆで卵を4-五日分茹でるのですが その時によって
殻がむけないで白身まではがれてしまう 
どうしたら 殻がむき易くなるか どなたか教えてください
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0810/j104.htm
↑のURLで
二酸化炭素の事が欠かれていますが、茹でる前に針で穴を開ければ良いのですが
普通にやると壊しやすいですから、専用の穴あけが売っています。
以前持っていたのですが製品名を忘れました。
大量に作るのでしたら、そういうグッズを使っても良いと思います。
お礼コメント
yuu1

お礼率 60% (67/110)

早速のご回答有難う御座いました
穴あけ そういうものが 有ることを始めて知りました 探してみます
参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0810/j104.htm
他のことも分り有難う御座いました
投稿日時 - 2001-08-25 07:31:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

先の3名の回答通りです。さらに… 4、5日分と言うことですので、飲食店でしょうか?大量に(数百個とか)剥く場合は、蛇口から勢いよく水を出し、それにあてながら剥くと早いです。少し剥いて殻と白身の隙間に水を当てるようにすると面白いように剥けます。 ...続きを読む
先の3名の回答通りです。さらに…

4、5日分と言うことですので、飲食店でしょうか?大量に(数百個とか)剥く場合は、蛇口から勢いよく水を出し、それにあてながら剥くと早いです。少し剥いて殻と白身の隙間に水を当てるようにすると面白いように剥けます。
お礼コメント
yuu1

お礼率 60% (67/110)

早速のご回答 有難う御座いました
飲食店です
参考にさせて頂きます
投稿日時 - 2001-08-25 07:49:57


  • 回答No.3

お2人の方の回答と同じようになってしまいますが、ゆで終わった時に、 卵のからにヒビを入れます。 私は鍋のお湯を捨ててお水を入れる時に、卵を鍋のそこにぶつけながら水を入れて います。 鍋に軽く卵を落とすような感じです。 1周回しながらヒビを入れていき、10分ほど水につけておくと、殻をとる時に カリメロのようにスパッと取れます。 ...続きを読む
お2人の方の回答と同じようになってしまいますが、ゆで終わった時に、
卵のからにヒビを入れます。
私は鍋のお湯を捨ててお水を入れる時に、卵を鍋のそこにぶつけながら水を入れて
います。
鍋に軽く卵を落とすような感じです。
1周回しながらヒビを入れていき、10分ほど水につけておくと、殻をとる時に
カリメロのようにスパッと取れます。
お礼コメント
yuu1

お礼率 60% (67/110)

早速のご回答 有難う御座いました
カリメロのようにつるっと むけたら 気持ちが良いだろうな
投稿日時 - 2001-08-25 07:52:58
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

ゆでた後、水に浸けます。 浸けたまま(あるいは流水の下で)スプーンなどでコンコンと叩き、殻にひびを入れます。 そうすると、殻と中身の間に水が入り込み、つるりと剥けるようになりますよ~ ...続きを読む
ゆでた後、水に浸けます。
浸けたまま(あるいは流水の下で)スプーンなどでコンコンと叩き、殻にひびを入れます。
そうすると、殻と中身の間に水が入り込み、つるりと剥けるようになりますよ~
お礼コメント
yuu1

お礼率 60% (67/110)

早速のご回答有難う御座いました
参考にさせて頂きます
つるっと むけたら気持ちが良いだろうね
投稿日時 - 2001-08-25 08:03:39
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (21/58)

ゆでる前に軽くひびを入れて、ゆでるとつるっとむけます。また、普通にゆでた場合でも、ゆであがったあとに水に浸しておくだけでもむきやすくなります。また、水に浸して鍋をゆすって、卵にひびを入れると卵の殻と白身の間に水が入ってつるっとむけますよ。 ...続きを読む
ゆでる前に軽くひびを入れて、ゆでるとつるっとむけます。また、普通にゆでた場合でも、ゆであがったあとに水に浸しておくだけでもむきやすくなります。また、水に浸して鍋をゆすって、卵にひびを入れると卵の殻と白身の間に水が入ってつるっとむけますよ。
お礼コメント
yuu1

お礼率 60% (67/110)

早速のご回答有難う御座いました
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-08-25 08:00:00
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 53% (8/15)

茹であがってからすぐに冷水で冷やすと剥きやすくなります. また、新鮮すぎる卵は茹でると殻に白身が付いて剥きにくいです. ...続きを読む
茹であがってからすぐに冷水で冷やすと剥きやすくなります.
また、新鮮すぎる卵は茹でると殻に白身が付いて剥きにくいです.
お礼コメント
yuu1

お礼率 60% (67/110)

早速のご回答有難う御座いました
投稿日時 - 2001-08-25 07:42:06
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

茹でるときに塩を入れて茹でてから、水の中であら熱を冷まし 流水の下で向くと殻と卵の間に水が流れ込みつるんと上手く剥けます。 乾いた状態ではナカナカ上手くいかなくても、水の中では、 殆ど失敗しませんよ。 また下記URLでは別の視点から答えていますが、こちらも参考にしてください。 ≪新鮮な卵はうす皮がむけにくい≫ http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0810 ...続きを読む
茹でるときに塩を入れて茹でてから、水の中であら熱を冷まし
流水の下で向くと殻と卵の間に水が流れ込みつるんと上手く剥けます。
乾いた状態ではナカナカ上手くいかなくても、水の中では、
殆ど失敗しませんよ。

また下記URLでは別の視点から答えていますが、こちらも参考にしてください。
≪新鮮な卵はうす皮がむけにくい≫

http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0810/j104.htm
お礼コメント
yuu1

お礼率 60% (67/110)

早速のご回答有難う御座いま参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0810/j104.htm

他のこともおかげさまで参考になりました
投稿日時 - 2001-08-25 07:46:35
  • 回答No.10

>普通にやると壊しやすいですから、専用の穴あけが売っています。 包丁で軽くたたくと.比較的きれいに割れ目を入れられます。 ...続きを読む
>普通にやると壊しやすいですから、専用の穴あけが売っています。
包丁で軽くたたくと.比較的きれいに割れ目を入れられます。
お礼コメント
yuu1

お礼率 60% (67/110)

早速の回答有難う御座いました 穴あけ 探してみます
投稿日時 - 2001-08-25 07:26:14
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/299)

茹でる時 水に塩や酢を少量落とす、熱いうちに冷流水の中でむく、新しい卵はむきにくい(古くなってから茹でる?)、当たりが一般的な答えかと思いますが、これに加え簡単なヤツをひとつ、私の経験から紹介します。 むきはじめて白身がついてきた時は、その卵の反対側からむいてみる。 私のオリジナルですが、茹でるときに上になった側と下になった側でむけ易さが異なるような気がして、やってみると結構上手くいくようです。 ...続きを読む
茹でる時 水に塩や酢を少量落とす、熱いうちに冷流水の中でむく、新しい卵はむきにくい(古くなってから茹でる?)、当たりが一般的な答えかと思いますが、これに加え簡単なヤツをひとつ、私の経験から紹介します。

むきはじめて白身がついてきた時は、その卵の反対側からむいてみる。
私のオリジナルですが、茹でるときに上になった側と下になった側でむけ易さが異なるような気がして、やってみると結構上手くいくようです。
お礼コメント
yuu1

お礼率 60% (67/110)

早速のご回答有難う御座いました
卵に賞味期限のシールが貼ってあり いつも期限の未だ先のを 探してたので
新しい卵でむきずらかったのかと思います
投稿日時 - 2001-08-25 07:37:11
  • 回答No.7

伊東家の食卓HPより・・・> ゆで卵をキレイにむく裏ワザ 水の中で、むくときれいにからが薄皮も一緒にとれます。 コツは、ゆで卵の殻と卵の間に水を入れるようにしながらむくことです。 ...続きを読む
伊東家の食卓HPより・・・>
ゆで卵をキレイにむく裏ワザ
水の中で、むくときれいにからが薄皮も一緒にとれます。
コツは、ゆで卵の殻と卵の間に水を入れるようにしながらむくことです。
お礼コメント
yuu1

お礼率 60% (67/110)

早速のご回答有難う御座いました
投稿日時 - 2001-08-25 07:39:26
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 27% (3/11)

なんの根拠もない方法なのですが、この方法だと なぜかきれいにむけるので、紹介します。 ご飯を炊く時に、アルミ箔で包んだ(ぴっちり)卵を 一緒に入れて、普通に炊飯します。 固ゆでになってしまいますが、ほとんど確実に きれいにむけますよ。 アルミ箔で包むのは、私としては、 衛生上のことなのですが、何か作用しているか どうかは不明です。 時間をかけて、火を通すのが良いのか・・・ 分かりま ...続きを読む
なんの根拠もない方法なのですが、この方法だと
なぜかきれいにむけるので、紹介します。

ご飯を炊く時に、アルミ箔で包んだ(ぴっちり)卵を
一緒に入れて、普通に炊飯します。
固ゆでになってしまいますが、ほとんど確実に
きれいにむけますよ。
アルミ箔で包むのは、私としては、
衛生上のことなのですが、何か作用しているか
どうかは不明です。
時間をかけて、火を通すのが良いのか・・・
分かりませんが。

ご飯も炊く時なら、一石二鳥なのでお試を・・。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ