• ベストアンサー

足首のむくみについて

futukayoiの回答

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.2

結論から言いますがすぐに病院に行って検査してください。 普通の人で弁慶の泣き所のあたりに押して引っ込むような浮腫がくることは考えにくいです。 心臓の病気、腎臓の病気、内分泌系の病気、血管の病気など浮腫のくる病気は様々です。放置すると命に関わる病気もまれでないので至急病院へ行かれるべきだと思います。前の方がおっしゃっているとおり先ずは内科と成ると思います。 ご自愛ください。

gooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。 浮腫にもいろいろあって怖いですね。 おかげさまで快方に向かっています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足首のむくみ・腫れについて

    足首のむくみ・腫れについて 以前から、何となく足がむくんでいるような自覚はありましたが 昨夜見てびっくりしました。 両足とも足首が大きく腫れていました。 くるぶし、内くるぶし共にまったく見えない状態で まるで捻挫したみたいな腫れです。 痛みはなく、少しだるい感じです。 朝は少しマシになっていましたが、夜になって また昨夜と同じ状態です。 他に体調など悪い自覚症状はありません 何が原因だと思われますか? よろしくお願いします。 40代・女性・太り気味です

  • 足の浮腫み

    今日、仕事(1日中立ち仕事)から帰ると足の浮腫みに驚きました。 靴下の跡がくっきりでパンパンで自分の足とは思えないような感じでした。 くるぶしの骨の出っ張りも殆ど分からなくなるほどです。 前にも今日のような立ち仕事は前にもやったことがありますが、こんなに浮腫みませんでした。 ディズニーランドなどいくと歩きすぎてかなり浮腫みますが…それを遥かに超えています。 今、19歳なのですが… こんなに太い自分の足を見たのは初めてです。 なにが原因なのでしょうか? ちなみに膠原病など関係あるのでしょうか?

  • 足首にかけて足のむくみが異常なんですが…

    足が異常にむくんでしまっていて足首が曲げられない程で苦しいです。 アキレス腱とくるぶしはまったく見えないほどです。 ほかの足の部分は足首ほどではありませんがそれでもけっこうむくんでいます。 心なしか腕から手の指にかけてもむくんでる気がします。 最近の生活として、まず、7日前に自転車から転げ落ち頭を打ち三針縫いました。 それから5日前から3泊4日で飛行機に乗り沖縄に修学旅行にいきました。 旅行中はまぶた、輪郭もパンパンでしたが帰ってきた今は大したことないです。 体型は167cmの41キロほどで、少しだけ摂食障害があります。 ひとりでないとごはんを食べれないのですが無理して毎食出された食事の野菜だけを友人とごはんをたべていました。タコライスのわずかなレタスしか食べれない日もありました。またからだは少し疲れやすいです。 保健の先生に湿布をはってもらったり、メディキュットをはき、心臓よりたかく足を上げ寝ましたがほとんど効果はありませんでした。 明日頭を消毒しに整形外科に行きますが、ついでに聞いてみようと思うのですが、かなり不安でくるしいのでこれでわかるだけでよいのでアドバイス、原因、応急処置、マッサージ法でも、なんでもよいので助言いただけませんか?よろしくお願いいたします…

  • 足首をキュッと引き締めたいのです!

    ふくらはぎやももは問題ない(細くはないですが)のですが、足首が太くてカッコ悪いんです。脚全体を見ると大根のようなゾウの足のような・・・足首のくびれがないんです。 よくリンパマッサージでむくみが取れると言いますが、足首の太さもむくみが原因なのでしょうか? 今20代ですが、歳をとるたび母親にそっくりな脚の形になってきています・・・。何をすれば足首が締まりますか?よろしくお願い致します。

  • 30年ほど足のむくみに悩まされています

    足首の周りが朝、起きた時からすでにむくんでおり、動き出すとますますむくんできて、靴を履くのに一苦労しています。ひどいときは、ひざ下からくるぶしまでほぼ同じ太さになります。また、左が特にひどく、右の1.5倍ほどにむくみます。 歩いたり、足のマッサージをしたりしましたが、むくみに変わりはありません。 先月、入院して寝たきりだったときは、足のむくみがとれました。ずっと寝ているとむくみはとれるのかもしれませんが、寝たきりでいるわけにもいかず、なんとかしたいと思っています。 これまで、内科、整形外科、循環器内科等を受診しましたが、何処にも異常はなく、医者からは原因がわからないと言われ治療はしていません。 原因のわからないむくみに悩んでいる方は、どのように対処されているのでしょう。

  • 痛風の後、足の甲のむくみが取れません。

     痛風で足の親指の関節がはれ激痛が発症し(両足)、足の甲のむくみも併発していました。2ヶ月ぐらい経て痛みはほぼなくなったのですが、むくみが取れません。お医者さん(内科)も原因がわからないようです。起床時はほとんどむくみは無いのですがすぐに腫れだして一日中腫れています。 ひどい時は脚の下腿部(くるぶしの上)まで浮腫んできます。浮腫による痛みはなく不快感だけです。 (両足同様)  現在投薬はフェブリク 5mg、リポバス5mg、アムロジン5mgを毎朝飲んでいます。薬の弊害はないということですが。  放っておいて自然に治るのかどうか、別のお医者さんにかかったほうがいいのか迷っています。いい対処法がございましたらお教え下さい。お願い致します。

  • 両足首より下部のむくみ

    二十台後半のOL兼主婦です。 十日程前から両足首より下が全体的に腫れ、困っています。 秋になり、去年履いていたパンプスを履いたところ、なぜか去年できなかった靴擦れができてしまい、なぜだろうと思って足を見たら、以前は血管や、骨、くるぶしもきちんと確認できていたにも関わらず、全く見当たらないほどにむくんでしまっていました。 これまで全くもってむくんだことはなく、運動も適度にしているほうです。 3ヶ月ほど前に転職し、職務形態が完全なるデスクワークになったために発症したのでしょうか。また、それに伴って通勤時間も長くなり、朝はほぼ一時間立ちっ放しのせいでしょうか。 もう一つ、極度に人間関係に悩んでいたのと同時期に発症したようにも思います。 2年ほど前にストレスで右半身の原因不明の痺れを経験していますので、精神的な弱さからくるものなのでしょうか。 周りに、痛風ではないかと言われ、怖くなって総合病院に行きましたら、循環器内科に行く様指示されまして、尿検査、血液検査に加え、心電図もとりましたが、全く異常はなく、「女性にたまにある急性浮腫ではないか。」との診断でした。また、「不安であれば婦人科に診てもらった方がいい。」と言われ、産婦人科で診断してもらいましたが、子宮、卵巣とも問題ないとのことでした。ただ、担当医の先生が足を見て確かに腫れているし、今は血管に触れられるけどひどくなって腐ったりしたら大変とのことで、近所の整形外科を紹介してくださり、レントゲンを撮って診ていただきましたが、異常はなく、血管系に掛かってみては。とのことでした。 こういった場合、一体何科に掛かれば良いのでしょうか。 それとも弾性ストッキングなどで対処するしかないのでしょうか。 ちなみにこの一週間程度は、自分なりに念入りにマッサージをし、軽い運動をしてみました。そのときは少し腫れが治まったように感じるのですが、朝起きると床に足を着くのが嫌なほどむくんでしまっています。 他にも、足を高くして寝てみましたが改善されません。 この様になったことがないので悩んでいます。 どなたか良い対処法をご存知でしたら教えてください!! お願いします。

  • 足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

    日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。 昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず... ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。 見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。 横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。 このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;) また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。 他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。 何かの病気の可能性はあるのでしょうか? 腎臓とかが悪いのでしょうか...?

  • 痛みを伴うむくみについて

    高校3年生女です。 足(ふくらはぎから足首にかけて)のむくみが治らず、悩んでいます。 バスなどでのたちっぱなしが原因かと思っていたんですが、よく歩いたりもして立ちっぱなしもそんなに長時間じゃありません。 マッサージをしたりメディキュットを履いたりしますがなかなか治らず、最近痛みがひどくなってきました。 ふくらはぎの下のほうに痛みがあり、赤いあざのようなものがいくつかできていてそこが特に痛みます。 あざのようなものは消えてはまた別のとこにでき、、 という感じです。 これは何かむくみ以外の原因があるのでしょうか。 何かいい改善策はありますか? お願いします。

  • ウオーキング後に起こる脚の浮腫みが治まりません

    浮腫み解消について質問させて頂きます。 元々、女性ホルモンの影響で若い頃から 浮腫みやすい体質です。 去年から健康維持の為に、ウオーキングを週に2・3 回ほど1時間半から2時間半位行っています。 案の定、脚が全体的に浮腫んでしまいます。 浮腫みに効果的な事を全て行っていますが、完全に 取る事が出来なくて困っています。 自分なりに浮腫みを取るために色々やってますが、 長歩きした後は、中々浮腫みが治まりません。 浮腫み解消&血行を良くする五苓散と桂枝茯苓丸と 言う漢方を飲む 半身浴を30分ほど行い、大量の汗を出す 43度位のお湯と水を交互にかける リンパマッサージをする 血行を良くしてリンパの流れを良くする為に脚用の 低周波をあてる 足爽快シートを貼る 脚の浮腫み用のサポーターを一晩はいて寝る ↑このような事を全部実行しても、半分位しか 浮腫みが取れません。 足首のうちくるぶしから、指3本分の所を軽く指 で押すとまだ、少しへこむ状態で痛いです。 脚のすねも同様に少しへこみます。 元々、身体に水分を蓄えやすい体質でむくみやすいの ですが、病気関連の浮腫みの検査を全て行ってますが、 問題有りませんでした。 浮腫みはその日の晩に取る方が良いらしいのですが、浮腫 取りに効果的な方法があったら教えて下さい 体質は浮腫み同様、冷え性で血行が悪く、いつも、へそから したの下半身が夏でも冷えている状態です。 すみませんが、ご意見をお願いします。