OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

さし歯はどのぐらいもつ?

  • 困ってます
  • 質問No.123770
  • 閲覧数235
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (29/35)

家族が前歯2本(上の歯)がさし歯で、先日ふとした瞬間に外れてしまいました。
とりあえずすぐにつけたらくっついたので安心したのですが、様子を見ているところです。何かあったら、歯医者に通うようになるかと思うのですが、前に外れてから約1年ぐらいしか経っていません。歯医者は、健康保険が適用されても治療費が結構高くなるのでちょっと困っています。
そこで聞きたいのですが、さし歯というものは普通どのぐらいもつものなのですか?それとも手術すれば半永久的にくっついているのでしょうか?歯科医や本人によっても個人差があるのですか?一般的にはどうなっているのか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (18/36)

歯科衛生士からの回答です。
差し歯の寿命は「その人の使い方次第」になってしまうのが現状です。「歯(土台)に接着剤でくっつけているもの」なので、咬み合わせがきつかったり、かたいものを噛んだり、歯ぎしりをしたりすると、差し歯に負担がかかってとれやすくなってしまいます。また、fumitanさんのご家族の方のように、一度とれてつけなおした場合は、物理的な理由で一度目よりも接着が弱くなってしまいます。咬み合わせがきついときは歯医者さんで調整してもらい、日常では「なるべく差し歯に負担をかけない・よく手入れをする(ハミガキのことですね。)」と差し歯は長持ちしますよ。
お礼コメント
fumitan

お礼率 82% (29/35)

回答どうもありがとうございます。
歯科衛生士さんからの回答という事で、大変詳しくお答え頂き、大変参考になりました。
「その人の使い方次第」という事は、差し歯の寿命が、長くもなり、短くもなり得るという事なんですね。
それと、「なるべく差し歯に負担をかけない」というのが、基本的な事なんですが、
今まで気づかなかったのでなるほどと思いました。
投稿日時 - 2001-09-15 12:09:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

わたしの場合で申し訳無いのですが、犬歯を1本差し歯にしました。 4年位前に入れたきり取れた事も、付け替えた事も有りません。 色も変わらないし、まだ何年も持ちそうです。 一般的には。。。どうなんでしょう?すいません。  ...続きを読む
わたしの場合で申し訳無いのですが、犬歯を1本差し歯にしました。

4年位前に入れたきり取れた事も、付け替えた事も有りません。
色も変わらないし、まだ何年も持ちそうです。

一般的には。。。どうなんでしょう?すいません。 
お礼コメント
fumitan

お礼率 82% (29/35)

回答どうもありがとうございます。
取れた事も付け替えた事もないというのは、大変丈夫でいい差し歯なのかもしれませんね。これからもその差し歯を大切になさってくださいね。
投稿日時 - 2001-09-15 11:41:48
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は17歳の時に前歯4本を差し歯にしましたが、最初のは15年程もちました。当時の一本3万円はかなり高かったのですが、やはりそれだけの価値はあったようです。本当はまだ大丈夫だったのかもしれませんが、一本が少し欠けてしまって一本だけ替えると色が違っておかしいと言われたので、やはり4本一緒に替えました。次は、一本2万5千円だったので、15年前と比べると、かなり安いものだったのでしょう。この差し歯は食べ物がなかな ...続きを読む
私は17歳の時に前歯4本を差し歯にしましたが、最初のは15年程もちました。当時の一本3万円はかなり高かったのですが、やはりそれだけの価値はあったようです。本当はまだ大丈夫だったのかもしれませんが、一本が少し欠けてしまって一本だけ替えると色が違っておかしいと言われたので、やはり4本一緒に替えました。次は、一本2万5千円だったので、15年前と比べると、かなり安いものだったのでしょう。この差し歯は食べ物がなかなか噛み切れなくて少々困りました。それでもまだその差し歯を使っています。私,今40歳。23年間ずっと前歯は差し歯です(^^)
お礼コメント
fumitan

お礼率 82% (29/35)

回答どうもありがとうございます。
差し歯というのは、高価だと家族からも言われましたけど、やはり使い方次第でそれなりに丈夫で長持ちするものなのですね。
また、並んでいる差し歯を替えるというのは、意外と大変だという事がわかり、家族の苦労が改めてよく分かりました。
投稿日時 - 2001-09-15 11:50:58
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。 我が家の経験談です。 1)私は前歯1本を6,7年前にさし歯にしました。費用はプラスチックの方が かなり安かったのですが、変色しやすいとのことでせともの(?)にしました。 現在もなんの問題もなく使用しています。ちなみに1本7万円。 2)つい先日、母が30年ほど前に入れたさし歯が取れたと言っていました。 素材などは不明です。それで、近いうちに新しい歯に入れ替えるそうですが、 や ...続きを読む
こんにちは。

我が家の経験談です。
1)私は前歯1本を6,7年前にさし歯にしました。費用はプラスチックの方が
かなり安かったのですが、変色しやすいとのことでせともの(?)にしました。
現在もなんの問題もなく使用しています。ちなみに1本7万円。
2)つい先日、母が30年ほど前に入れたさし歯が取れたと言っていました。
素材などは不明です。それで、近いうちに新しい歯に入れ替えるそうですが、
やはり前歯4本分が既にさし歯で、4本が接着されているため4本全部を
入れ替えることになるそうです。医者から言われたおよその費用は30万くらい。

ということで全然お役に立ててないんですけど・・・
大事に使えばかなりもつもの、なんじゃないでしょうかね?
きっと技術も進歩しているんでしょうし。

あと前歯って保険効くんですか?
お礼コメント
fumitan

お礼率 82% (29/35)

回答どうもありがとうございます。
貴重な経験談を聴かせていただいて大変参考になりました。
『大事に使えばかなりもつもの』というのは、本当にそうだろうと思います。
家族のほうも、「食べるためには、どうしても差し歯が必要だ」と言っていたので、
大切に使うようにと思っています。
あと、前歯の保険の件ですが、一般的にはどうなのかわかりませんが、うちの家族は、保険が効きました。といっても、1回の治療でかなり支払っているので、保険なしではどれだけ払えばいいのか?と、驚いてしまいましたが。
投稿日時 - 2001-09-15 12:02:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ