締切り
済み

外付けCD-ROMドライブを認識しない。

• すぐに回答を!
  • 質問No.12377
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/33)

コンパックのアルマダ1130を使っているんですが、WIN98にアップグレードしたら、CDドライブを認識しなくなりました。
 ドライブはバッファローのCDN-D8Cを使ってます。ドライブには電源は入るのですが、マイコンピューター内にドライブのマークが出ないのです。
 メルコに電話をして聞いたら、「WIN98が不安定になっているせいです」と言われて終わりました。
 どなたか、ドライブを動かせるように助言お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

もう少し情報を下さい。  私は、コンパックのアルマダ1130って機種を知らないので、その機種構成を教えて下さい。外付けって事は、SCSIですよね?  他に、SCSI機械は付いているのでしょうか?     SCSIのID番号はぶつかっていませんか?  起動時に、SCSIの情報が表示されると思うのですが、そこで、CD-ROMらしき物は表示されますか?  ってくれくれ君では面白くないので...。 ...続きを読む
 もう少し情報を下さい。
 私は、コンパックのアルマダ1130って機種を知らないので、その機種構成を教えて下さい。外付けって事は、SCSIですよね?
 他に、SCSI機械は付いているのでしょうか?
    SCSIのID番号はぶつかっていませんか?
 起動時に、SCSIの情報が表示されると思うのですが、そこで、CD-ROMらしき物は表示されますか?

ってくれくれ君では面白くないので...。

Windows98って事ですので、可能性の一つとして、config.sysの中に、LASTDRIVEって記述有りませんか? あったら、その記述を”Z”に書換えてみて下さい。この設定は、OSが認識出来るドライブ番号を記述する所で、何も無ければ(たしか)Fドライブまでしか認識しません。そこで、CD-ROMを繋げた場合に、Fドライブを越えてしまっている時に、マイコンピュータ等にCD-ROMが現れません。

• 回答No.2

外付けCD-ROMドライブということは、SCSIなどを 指しているわけですよね。そうだとしたら、SCSI カードの方の設定も疑ってみた方がいいですよ。 ではでは☆
外付けCD-ROMドライブということは、SCSIなどを
指しているわけですよね。そうだとしたら、SCSI
カードの方の設定も疑ってみた方がいいですよ。

ではでは☆
  • 回答No.3
レベル9

ドライバの設定してみたらどうでしょう? きちんとドライバは入っていますか?
ドライバの設定してみたらどうでしょう?
きちんとドライバは入っていますか?