• ベストアンサー

チアノーゼについて

昨日、1ヶ月検診で少し心雑音があると言われました。 「そんなに変な音じゃないから心配しないで」といわれましたが、念のため来週詳しく検査をする予定です。 心配でネットで色々調べたのですが、心疾患などある場合チアノーゼの症状が見られることが多いようで、そこでうちの子も激しく泣いた時だけなのですが、下半身だけ紫色になることに気がつきました。 泣くとチアノーゼがあると、必ず何か心疾患などがあるのでしょうか? チアノーゼが見られても、なんでもない場合もあるのでしょうか。 来週、詳しい検査をしてみればわかることなのですが、もし同じような経験のある方や、ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 今はご心配な時期とお察しします。 心雑音で疑われる心疾患は色々あります。 我が家の子供も生後まもなく心雑音があると言われ いくつかの病名(動脈管開存症など)を持っていますが、 軽度なので元気に大きくなっています。 制限や手術の予定も今のところありません。 ちなみにチアノーゼは出たことないです。 乳児の場合、心疾患など何もなくても心雑音が 聞こえることもあるそうですし、 「変な音じゃない」と言われているのなら あまり検索して悩まず(私もついやってしまうんです けどね^^;)来週の検査を待ってくださいね。 いい結果でありますように。

mama_nana
質問者

お礼

軽度なら手術などしなくてもいいんですね。チアノーゼが心配なのですが、なにかあっても軽度であれば気にせずに頑張れそうです。どうもありがとうございました。

mama_nana
質問者

補足

今日、検査に行ってきました。 無害性心雑音で、なにも異常なしという結果でした。 回答いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Buchikun
回答No.2

その症状で疑われているのは、「肺動脈弁狭窄症」ではないでしょうか。 検査結果に寄ると思いますが、軽度であれば成長の過程で治るそうですから、この病気と診断されたなら、あんまり心配しないで下さい。 念のための検査と言われたくらいですから、それ程重度とは思えません。 一応、この病名で検索かけて、基礎知識を仕入れておいたら如何ですか? 実は、うちの子もその病気といわれました。 いま3ヶ月になりましたが、機嫌よく泣いています(?)。

参考URL:
http://www.jhf.or.jp/opinion/db/db4/2/1583s.html
mama_nana
質問者

お礼

ご紹介のサイト参考にさせていただきました。軽度であることを願って来週の検査まで待ちたいと思います。どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして なつかしいなぁチアノ-ゼ 私自身が生まれたとき言われていました それから現在まで心臓の疾患はありません(現在30代ですが) あまりに気にしませんように なんでもないことをお祈りしております。

mama_nana
質問者

お礼

なんでもない場合もあるんですね、心配でブルーになっていたので、少し気が楽になりました。検査の日まであまり気にしすぎないようにしたいと思います。本当にどうもありがとうございました。