• ベストアンサー

チアノーゼについて

昨日、1ヶ月検診で少し心雑音があると言われました。 「そんなに変な音じゃないから心配しないで」といわれましたが、念のため来週詳しく検査をする予定です。 心配でネットで色々調べたのですが、心疾患などある場合チアノーゼの症状が見られることが多いようで、そこでうちの子も激しく泣いた時だけなのですが、下半身だけ紫色になることに気がつきました。 泣くとチアノーゼがあると、必ず何か心疾患などがあるのでしょうか? チアノーゼが見られても、なんでもない場合もあるのでしょうか。 来週、詳しい検査をしてみればわかることなのですが、もし同じような経験のある方や、ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 今はご心配な時期とお察しします。 心雑音で疑われる心疾患は色々あります。 我が家の子供も生後まもなく心雑音があると言われ いくつかの病名(動脈管開存症など)を持っていますが、 軽度なので元気に大きくなっています。 制限や手術の予定も今のところありません。 ちなみにチアノーゼは出たことないです。 乳児の場合、心疾患など何もなくても心雑音が 聞こえることもあるそうですし、 「変な音じゃない」と言われているのなら あまり検索して悩まず(私もついやってしまうんです けどね^^;)来週の検査を待ってくださいね。 いい結果でありますように。

mama_nana
質問者

お礼

軽度なら手術などしなくてもいいんですね。チアノーゼが心配なのですが、なにかあっても軽度であれば気にせずに頑張れそうです。どうもありがとうございました。

mama_nana
質問者

補足

今日、検査に行ってきました。 無害性心雑音で、なにも異常なしという結果でした。 回答いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.2

その症状で疑われているのは、「肺動脈弁狭窄症」ではないでしょうか。 検査結果に寄ると思いますが、軽度であれば成長の過程で治るそうですから、この病気と診断されたなら、あんまり心配しないで下さい。 念のための検査と言われたくらいですから、それ程重度とは思えません。 一応、この病名で検索かけて、基礎知識を仕入れておいたら如何ですか? 実は、うちの子もその病気といわれました。 いま3ヶ月になりましたが、機嫌よく泣いています(?)。

参考URL:
http://www.jhf.or.jp/opinion/db/db4/2/1583s.html
mama_nana
質問者

お礼

ご紹介のサイト参考にさせていただきました。軽度であることを願って来週の検査まで待ちたいと思います。どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして なつかしいなぁチアノ-ゼ 私自身が生まれたとき言われていました それから現在まで心臓の疾患はありません(現在30代ですが) あまりに気にしませんように なんでもないことをお祈りしております。

mama_nana
質問者

お礼

なんでもない場合もあるんですね、心配でブルーになっていたので、少し気が楽になりました。検査の日まであまり気にしすぎないようにしたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓肥大、チアノーゼの応急処置は?

    こんにちは。 今我が家には、今年14歳になるキャバリアがいます。 憎帽弁閉鎖不全症?(心臓肥大)のため、ジゴシン、硝酸イソソルビド、フロセミドというお薬を常用しています。 しかし昨夜散歩に連れて行ったところ、家に戻ると途端に、グッタリとしてヨダレをたらし、自力で起き上がれなくなってしまいました。 呼吸も虫の様なものになってしまい、体温もさがってきていたので、 心配になり舌の色をチェックすると、青みがかった紫色になっていて、チアノーゼだとわかりました。 応急処置がわからなかったので、直ちに動物病院へ連れて行ったのですが、先生いわく、何もしてあげることが出来ないと言われてしまいました。 お薬も今現在のものが精一杯と聞いたので、もし、また次回チアノーゼ等の症状が出た場合、どうしてあげればいいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの一ヶ月検診で心雑音が・・・。

    10月に赤ちゃんを産んで昨日一ヶ月検診に行きました。 子供は元気にすくすく(というかぷくぷくに)大きくなっていたのですが、心雑音があるといわれました。先生には「多分生理的なもので放っておいても大丈夫だと思うけど、念のため小児循環器の専門の先生に診てもらったほうがいい。」と言われ、来週検査をすることになりました。元気だし顔色もいいし心配しなくてもいいよと言われたのですが親としてはとても心配してしまいます。  ネットで心臓に穴があいている病気のことは調べてみたのですが、それらは生まれてすぐ指摘されるようですよね・・・?一ヶ月検診ではじめて心雑音があると言われたのですが、ということは本当に心配するほどのことではないのでしょうか・・・? あと、検査とはどういうことをするのでしょう? 心雑音があると言われると 今まで気にしなかったことも気になってくるのですが、例えば母乳を飲んでいる途中や後に、何回か口を動かすのを止めて5秒くらいフーンフーンと鼻で深く呼吸しているのですが これは異常なのでしょうか?大人がマラソンを走り終わってはぁはぁと息をして酸素補給するのと同じようなものかと思ってたのですが・・・。(-_-;) もしかして心臓に負担がかかっているのでしょうか? とにかくはじめての子育てで不安がいっぱいです。 アドバイス&回答よろしくおねがいいたします。 m(__)m

  • 生後1ヶ月 心雑音 検査について

    先日1ヶ月検診で、心雑音があるので、精密検査をするようにいわれました。 ネットでいろいろ調べ、この時期の乳児には割と多いことだということは分かりましたが、医者に「かなりはっきり聞こえる」といわれたので、夜も眠れないくらい心配です。 母乳の飲みはよく、日増47gでした。その他気になる症状は特にありません。結果については来週の検査を待つしかないと思うのですが、どのような検査をするのでしょうか。また、時間はどのくらいかかるのか、すぐに結果が分かるのか、など、経験のある方、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心雑音があります・・・妊娠希望の30歳です。

    心雑音があります・・・妊娠希望の30歳です。 結婚してまだ間もないのですが、できるだけ早く子供が欲しく、 以前から多のう胞性卵巣の疑いがある といわれていたので、 今日意を決して不妊治療で有名な産婦人科に行きました。 基礎体温・エコーからみて、今の状況なら自然妊娠も可能なはずだけど 徐々にいろいろ検査していきましょう と言われ ほっとしたのもつかの間・・・ 問診表に念のため書いた「心雑音」のことを先生に指摘され、 聴診器で聞いた後、 「これは機能性心雑音ではないような・・・弁の異常かな・・・ とにかく、いろいろ不妊の検査や治療をする前にまず心臓の検査をしてください。 紹介状出しますから」 と難しい顔で言われました。 子供のころから、学校の検診などで心雑音を時々指摘されましたが 再検査ではいつも機能性心雑音といわれており、 二十歳くらいのときも念のため大学病院にて エコー、食道から心臓を見るエコー、などの検査は行いましたが 雑音はあるが原因はわからない と言われ 機能性心雑音で片付けられていました。 23歳のときも、何かのついでに病院でエコーをしましたが 特に異常はなく、機能性心雑音だろうとのことでした。 最近も、かぜで循環器系の内科に行ったとき、 心雑音あるけど、とくに症状ないなら大丈夫でしょう。 といわれていました。 そのことを先生にも伝えましたが、 妊娠・出産は心臓に負担がかかるから絶対に検査にいってください。 とのこと・・・ 検査から10年たっているので、技術の進歩、もしくは病状の悪化により 雑音の原因がわかる可能性はありますか? 近いうち、紹介状をもって病院にいきますが、 心臓疾患だったらどうしよう・・・ 子供が産めないと言われたらどうしよう・・・ と不安で不安で仕方がありません。 自分ではとくに症状は感じませんが 最近ちょっと疲れやすいことと 今日のように不安なことを言われると 精神的なものだと思いますが、心臓が痛いような気がします・・・ 長くなりましたが、私の質問を要約すると (1)検査から10年たっているので、技術の進歩、もしくは病状の悪化により雑音の原因がわかる可能性はありますか? (2)また、何らかの病気が発見された場合、心疾患で子供を諦めなければならないことってありますか?? よろしくお願いします。

  • 心雑音

    3歳児検診で心雑音があると言われ 精密検査で機能性心雑音と判明。 小学校の内科検診で引っ掛かり続け 小学5年生のとき不整脈とも言われ 再び精密検査に行き機能性心雑音としか言われなかったのです。 中2~大学1年までは 内科検診で引っ掛かることはなかったのですが 今年大学2年でまた心雑音で引っ掛かってしまいました。 最初はずっと検査に行ってないなら 精密検査に行ったほうがいいと言われたのですが、 2次検査みたいなので 違う先生には大丈夫だと思うから行かなくていいと言われました。 病院に行くのは嫌いなので 検査に行かなくてよくなったのは嬉しいのですが 機能性心雑音は成長とともに消えるというのを 良く聞くので 19歳でまた言われたのがちょっと心配なのですが 大きくなってもある人にはあるのですか??

  • 生後1ヶ月の娘。

    いつも色んな事をおしえていただきありがとうございます。今、生後1ヶ月と8日になる子供についての相談なのですが、先日、1ヶ月健診の際に心雑音が聞こえると言われてしまいました。色んな所で聞いたり調べたりしたら、心雑音でも病的なものとそうでないものがあると聞きました。娘は、来週に心臓の検査を受ける事になったのですが、病的なものだと、チアノーゼが出たり、ミルクの飲みが悪い、体重が増えないと書いてありました。ウチの娘は、退院した時より、1,4キロ増えてますし、ミルクもがぶ飲みして、チアノーゼなんか出た事すらありません。ただ気になるのは、今まで、180ミリリットル飲んでいたのに、今は140から160位しか飲まなくなりました。同じ様に、心雑音が聞こえたというお子さんをお持ちのお母さん、心雑音はどんな病気なのかを教えてください。 あと、今、咳が出るようになって3週間位薬を飲んでも治らないのですが、咳が出る病気も教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 片手だけチアノーゼを繰り返しています

    叔母のことで質問させてください。 50代女性で高血圧の既往ありです。 もともと血行はあまり良くなかったのですが、 今年の冬になって左手だけチアノーゼのようになることがしばしばありました。 特に手指がひどく、肌の色としては見たことのないくらい異様な紫色です。 本人は『寒いから血行が悪いのよ』と言っていましたが、 左右にできるシモヤケの数を比較すると左の方が断然多いのです。 特に水仕事をしたあとや荷物を左手で持つなどするとすぐに症状がでてきます。 家系的にも動脈硬化や高血圧、高コレステロール・・・と 血行の悪くなるのは分かるのですが、左手だけ、というのが引っかかります。 何か大きな病気が隠れているのでしょうか。 どちらにせよ受診を勧めるつもりでいるのですが、無意味な病院通いが嫌いな叔母なので できればある程度病気の予測を立てて受診の必要性を分かってもらいたいのです。 推測でもけっこうですので宜しくお願い致します。 ちなみに今は高血圧も安定している、と言っていたのですが 左手で計測しているので値も不正確なのかも、とも思っています。

  • 心雑音(14歳)

    まもなく15歳となる息子についてです。 小1、小3のそれぞれで聴診時に「心雑音あり」といわれています。 小1のときは学校検診でひっかかり、その後に心電図検査を行い異常なしです。 小3では病院での健康診断でいわれましたが特に何もしていません。元気いっぱいなので機能性心雑音だろう、との見立てで、私もそう思っています。 今回、高校の部活動参加にあたり必要となっている健康診断をうけに家庭医を受診したところ、また心雑音を指摘されました。息子は初めてかかる医師です。 これまでもスポーツをしてきている、ということで学校に提出する検査票はOKにしてくれましたが1~2週間後くらいに再受診して心エコーをとることになりました。 医師曰く、「もう子供ではないから何か問題があるかもしれないので」とのこと。 本人は173cmで74kg、筋肉質でがっしりした体格です。 走るのがめっぽう速く、これまでサッカー、バスケをやってきて今は水球をしています。 また趣味の自転車ではロングラン(彼にとっては)で70km超を走ってきたりします。 心配していない理由のひとつに、2歳ころにも心エコーと24時間ホルターをしたことがあるからです。この結果も異常なし。 ちなみに検査にいたった理由は突然唇が紫になって顔面蒼白になり動きが止まることがしばしばあり喘息でかかっていた主治医に念のため心臓の検査を、といわれたため。。。 もうひとつの理由は、家族に心室中隔欠損&洞不全症→就学前にペースメーカ埋没のものがおり、小さいときからみてきているので、息子はあきらかに違うと思うからです。 検査すれば今回も多分「異常なし」になると思います。正直、心配はしていないのですが・・ これまでの医師は「成長期の活発なお子さんにはたまにあること」といわれていました。 15歳、まだまだ成長途中で、そのため心雑音残っててもいいんじゃないか・・と思うのですが、心房中隔欠損などの器質異常の可能性が捨てきれないのでしょうか? 来週から学校での水球が始まる予定です。いざはじまると、これまで学校外でやっていた地域クラブとは異なり、毎日の練習と、マシンを利用した筋トレなどハードな練習になると思います。 少ーしだけ、心配になってきました。 15歳になっても心雑音がのこる場合、今後もずっと言われ続けるのでしょうか?

  • 心雑音があると言われました。

    あと数日で3歳になる娘のことです。 今日かかりつけの小児科で、心雑音が聞こえると言われました。 そんなに心配するほどでもない、手術が必要なものでもない、とは言われましたが、念のため週明けに検査をします。 今までそんなこと一度たりとも言われたことが無く、心配ないと言われても、心臓という場所なだけに、正直かなり動揺しております。 もし同じようなことを言われたことがある方がいらっしゃいましたら、その後どうなったのかをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの心臓に穴があいているみたいです

    こんばんは、二人目を出産してはや一ヶ月が過ぎました。 入院中の診察で、赤ちゃんに心雑音が聞こえるが、たぶん小さな穴があいていると思うとの診断でした。 その先生はたまたま心臓専門の先生で、とりあえず、1ヶ月検診まで様子みましょうとうことでした。 そして先日一ヶ月検診でしたが、やはりまだ雑音は消えていませんでしたが、先生が本当に悪ければ今すぐに小児科に連れて行くんだから、そんなに心配しないでとおっしゃって、赤ちゃんの心臓のどこに穴があいているのか、または心臓のべんの方に問題があることも考えられるかもしれないから、超音波で見てみないとわからないが、たぶん心臓に小さな穴があいている音だと思うとのことでした。 私の判断で3ヶ月検診まで様子みるならそれでもいいですよ、とのお話でした。 なので3ヶ月検診まで様子を見ることにしました。 多くの場合は1歳くらいまでにふさがる子も多いとのことですが、心配です。 本当は3ヶ月まで待たずに、検査したほうがいいのか・・今でもこの判断が良かったのか迷います。 同じような経過をたどったお子さんをお持ちも親御さんがいましたら、経験を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう