• ベストアンサー

I・O DATAのハードディスクが多い

FireWire(IEEE1394)接続の外付けハードディスクで20GB位のものを探しているのですが、オークションを見てみると、I・O DATA製のものが非常に多く見られるのですが、何か訳があるのでしょうか? 魅力的な値段なので、迷っています。 どなたか御存じの方、教えて頂けませんでしょうか? また、お勧めなどありましたら、それも教えて頂けると嬉しいです。 現在の環境は 旧iBook SE 466MHz Mac OS 9.0.4です。 予算は一万円台です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>何か差はあるのでしょうか? 度々すみませんが、アドバイス頂けますでしょうか? 数量限定の大特価なんでしょうね。 使う上ではメーカーによっての差はほとんど感じません。外観のデザインや大きさなどぐらいかな? 実際の使い心地は外付けディスクを使うときに必要になってくる「B's Crew FW」などのフォーマットソフトの使い心地になってきますね。 オークションで買うときはソフトもつているかを確認することを忘れないでください。 それと、購入後フォーマットソフトはインストール後ソフトメーカーHPに行って最新版へのアップデータがないか確認してください。誤動作や不安定さが少なくなるはずです。

platinum
質問者

お礼

いやー、何から何までありがとうございます。 おかげさまで何となく見えてきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

20Gとなるとおそらくそれでは容量的に満足できなくなって手放す方が多くなってきたのかと思われます。それぐらいの容量の物をいち早く出していたのがI-O DATAだったと思いますのでその辺に理由があるのかと。 製品に特に問題があるという話は聞いていませんし。 ただ、最近外付けのハードディスクの値段がかなり下がってきていますので新品の値段を確認した上で入札すると良いと思います。 20Gだと1万2~3千円です。

参考URL:
http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=005&subcatCD=040&mode=2
platinum
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 なるほど。そういうことなら納得できます。 しかし、そんなに安いもんなんですか? 教えて頂いたとこにあるやつ(メルコ)も凄く魅力的…。何か差はあるのでしょうか? 度々すみませんが、アドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。