• ベストアンサー

I・O DATAのハードディスクが多い

FireWire(IEEE1394)接続の外付けハードディスクで20GB位のものを探しているのですが、オークションを見てみると、I・O DATA製のものが非常に多く見られるのですが、何か訳があるのでしょうか? 魅力的な値段なので、迷っています。 どなたか御存じの方、教えて頂けませんでしょうか? また、お勧めなどありましたら、それも教えて頂けると嬉しいです。 現在の環境は 旧iBook SE 466MHz Mac OS 9.0.4です。 予算は一万円台です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>何か差はあるのでしょうか? 度々すみませんが、アドバイス頂けますでしょうか? 数量限定の大特価なんでしょうね。 使う上ではメーカーによっての差はほとんど感じません。外観のデザインや大きさなどぐらいかな? 実際の使い心地は外付けディスクを使うときに必要になってくる「B's Crew FW」などのフォーマットソフトの使い心地になってきますね。 オークションで買うときはソフトもつているかを確認することを忘れないでください。 それと、購入後フォーマットソフトはインストール後ソフトメーカーHPに行って最新版へのアップデータがないか確認してください。誤動作や不安定さが少なくなるはずです。

platinum
質問者

お礼

いやー、何から何までありがとうございます。 おかげさまで何となく見えてきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

20Gとなるとおそらくそれでは容量的に満足できなくなって手放す方が多くなってきたのかと思われます。それぐらいの容量の物をいち早く出していたのがI-O DATAだったと思いますのでその辺に理由があるのかと。 製品に特に問題があるという話は聞いていませんし。 ただ、最近外付けのハードディスクの値段がかなり下がってきていますので新品の値段を確認した上で入札すると良いと思います。 20Gだと1万2~3千円です。

参考URL:
http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=005&subcatCD=040&mode=2
platinum
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 なるほど。そういうことなら納得できます。 しかし、そんなに安いもんなんですか? 教えて頂いたとこにあるやつ(メルコ)も凄く魅力的…。何か差はあるのでしょうか? 度々すみませんが、アドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • おすすめの外付けハードディスク

    こんばんわ。mac初心者です。 iBook G4を使っているのですが、 iTuneの音楽や写真等でハードの空き容量が少なくなってきており、 外付けハードディスクの購入を検討しています。 音楽や写真のファイルを外付けHDDに移して、 さらに念のためにOS(起動ボリューム)自体のバックアップもできればと考えています。 ということで、FireWire接続がいいかな(?)と思っています。 そこで、質問なのですが、 (1)OS(起動ボリューム)のバックアップと、さらに音楽データとかを一緒に同じ  外付けHDDに入れておくことが出来るのでしょうか? (2)FireWire接続なら、どれでもOS(起動ボリューム)のバックアップができ、  起動ドライブとして使用できるのでしょうか? (3)IO-data、buffalo、Logitecの製品を見比べているところですが、  どの製品がいいのかわかりません。  おすすめの製品がありましたら、お教え願います。 私の使っているmacは、 iBOOK G4 14-inch (M9848j/A) OS 10.4.10 です。 購入を検討している外付けHDDは、 ・容量:250G~320Gあたり ・FireWire接続 です。 長々とした文章ですみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクを買いたい・・・

    ハードディスクが合計20GBしかないので、ハードディスクをオークションで買いたいのですが、、、 外付けIEEE1394 外付けSCSI 外付けUSB 内蔵E-IDE 内蔵SCSI 内蔵ノートブック用 という具合に種類が沢山あって何を買えばいいのかわかりません。SCSIは使っていませんし、USBもひとつ余っています。 パソコンの品番はFMV-6120MG3でwindows XPを使っていて、ノートパソコンです。何を買えばいいのか、教えてください!!!

  • FireWireの生死確認とデータ移動

    シェル型のiBook(9.2.2)からiBookG4(10.4.2)に住み替えを計っています。 しかし、どうやらシェル型の方のFireWireが死んでいるらしく、すっかり困り果てております。 まず第1にFireWireの生死ですが、新iBookと会社で使用しているPowerBookの接続はうまくいったのに、同じケーブルを使って試してみてもうまくいきませんでした。それをもって死亡と判断すべきなのだろうか、と。 第2に、だとすると、次点としてのよい方法には何がありますか? 旧シェル型iBookにはROMを焼く機能がないので、最悪は外付けのハードディスクを用意して…と考えておりますが。ちなみにクロスケーブルは持っています。それでやったほうがラクだと思っているものの、時間がかかりそうで。 なにぶん完全文系アタマなので使用歴は長いもののまったく詳しくありません。 なるべく平易な言葉で教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの容量

    PC初心者です。アップルのiBookを4年使っています。主に仕事で使用しているため、重要なファイルが多くPC上に保存されています。(定期的にCDに保存していますが)ハードディスクが故障し、データーが消失するのが怖いので、外付けハードディスクを購入し、まるごとコピー?しておこうと思 っています。外付けハードディスクの容量は120GB、160GBなど価格に応じていろいろ出ていますが、どの容量のものがよいのでしょうか?ちなみに iBookの60GBです。また、Power Book 80GBもコピーしたいのですが ・・・。よろしくお願いします。

  • 買い換え前のPCハードディスクのデータ

    パソコンに関しての知識はそれほどないので 質問の仕方も不十分かもしれませんが宜しくお願いします。 現PCはWindows XP のノートPCです。 旧PCはWindows98 SE のデスクトップでした。 1.何かで使うかと思い旧PCのハードディスクのみ取っておいたのですが そのデータを簡単に見返す事はできませんでしょうか? 2.また、その保管しておいた旧ハードディスクを外付けのハードディスクの様に使う事はできないものでしょうか? パーツやソフト、ノウハウなど教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外付けのハードディスクのデータを読み込めません。

    以前使っていたパソコン「自作」のハードディスクにデータがO.Sと共に入っています。 外付けのハードディスクケースに入れてデータを読み込もうとしてもアクセスできません。現在のパソコンはFHシリーズです。外付けのハードディスクはWDの500GBと1.5TBです。O.Sが邪魔をしているのでしょうか?初心者の私には良くわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 外付けハードディスクを買おうとおもってるんですが・・・

    分からないことだらけで、買うのに踏み切れません。いくつか質問させてください。 ちなみに自分のPCは、DynaBook2140(ノート)で os win98se CPU 450MHz メモリ64MB HD 5Gです。 質問は、 (1)容量の大きいハードディスクだと、使えないと聞いたときがあるんですけど、自分のPCだとどのくらいまで大丈夫ですか? (2)外付けハードディスクはライティングソフトは必要なんですか?あと、ドライバも。 (3)自分のパソコンには、USB1.1のポートしかないんですが、USB2.0やSCSI,IEEEなんかのインターフェースを買ったほうがいいんですか? 買うんだったらどれがいいんですか? (4)外付けハードディスクの回転数?(よくわからいんですけど)みたいなのがあったと思うんですけど、それって何ですか? 質問はこのくらいです。そのほかにもアドバイスやいい情報があったらおしえてください。 ハードディスクは、ソフトやファイルの保存に使おうと思ってます。

  • ハードデイスクのフォーマットのトラブル

    iBookG4のハードディスクが手狭になったため、交換しようと、160GBのHDを購入しました。FireWire接続外付けにして、Disk Utilityでゼロを書き込むという設定でフォーマットを行っていたところ、つないでいたTitaniumがスリープしてしまいました。Disk Utilityではフォーマットできず、OS9のFirst Disk AidではHDの認識すらしませんでした。仕方がないので、WinのフォーマットソフトでFAT32にフォーマットできましたが、126GBとどうやら、スリープのところまでしか認識できません。その後、Disk UtilityでMac Formatに返ることができましたが、やはり126GBとなっています。iBookのハードディスクの交換の難しさをなんとかのりこえたので、126GBでもちゃんと動いているのだからと自分を納得させていましたが、だんだん時間が経つにつれて、残りの30Gを何とか復活させることはできないかと考えるようになってきました。Target Modeで(できればibookの分解はもう避けたいです)なんとか、このiBookの126GBのハードディスクを160GBに戻す方法はないでしょうか。おしえてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスクにデーターをコピー出来ない?

    私はパワーマックG4の733を使っていて内臓ハードディスクは5400rpmの60G です。バックアップ用に外付けのハードディスク(ロジテックLHD-H120FU2) を購入しました。IEEE1394とUSB2.0に対応した7200rpmの120Gというスペックです。もちろんマックOSにも対応しています。 しかし、バックアップを取ろうと思い、内臓ハードディスクからこの外付けのハードディスクへファイルをコピーしようとするとエラーメッセージと共にコピーが途中でストップしてしまます。エラーメッセージで指摘されているファイルは特に問題ないはずなのに...。 原因が分かる方のアドバイス待ってます。 PS:因に、初めからOS9.2.1に対応していてフォーマットしなくても認識したので、そのまま使っています。

  • 外付けハードディスクを認識しなくなりました

    既出の質問かと存じますが、自分と多少状況が違うようなので 質問させて下さい。 機種:MacBook Pro プロセッサ 2.33 GHz Intel Core 2 Duo メモリ 2 GB 667 MHz DDR2 SDRAM OS:Mac OS X 10.4.9 外付けHDD:LaCie 250gb ・Mac本体と外付けHDDの接続はFIREWIREです。 ・外付けHDD自体は電源も入り(電源ランプがつきます)、  動いている音もしますが、macには認識されません。 ・電源やFIREWIREケーブルの抜き差しは等試行済みです。 ・システムプロファイラのFIREWIREパスには  「最高速度:最高800Mb/秒」と表示されているのみです。 ・ディスクユーティリティに外付けHDDは認識されていません。  (内蔵のHDDの表示のみです) ・別のmacに繋げても同じ状態です。認識しません。 ・他の外付けHDD(BUFFALO)は認識します。尚、接続は同じく、  FireWireです。 ・以前はまったく問題なく認識しておりましたが、上記、BUFFALOを  接続し作業を終えて、LaCieに接続し直したところ認識しなくなって  しまいました。 以上ですが、認識しなくなってしまったLaCieに大切なデータが入って おり、とても困っております。試してみることや、お心当たりがございましたら、 教えて頂けると助かります。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac