• ベストアンサー

プレゼンテーション・パワーポイント の常識的なコツ

cse_riの回答

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.3

本来ならば、時間をかけてじっくりPowerPointの実力を付けなければいけないと 思うのですが、手っ取り早い作成方法は、 「よくできているPowerPointファイルを探してきて、  それを自分で編集してしまう」 ことです。 新規事業で無い限り、会社の中に過去の作品が幾つか存在するハズです。 先輩や仲間に聞きまくって、既存資産を探しましょう。 それで自分が気に入ったファイルを見つけたら、自分用に編集してしまう のです。

tsumuji
質問者

お礼

有難うございます。 ははは。ちょっとコロンブス的発想で なるほど、と思いました。 けど、う~ん。 パクれそうなアテがなかなか無いです・・・。

関連するQ&A

  • パワーポイントで資料を作る際のコツを教えてください。

    初めてpower point 2003 を使ってプレゼン用の資料を作ります。 初めて使用するので、どのように作っていったらいいかわからずなんとなくスライドに文字を いれることしかできず、困っています。 スライドのデザインについてはまったくわかりません。 power point 2003を使って資料を作成する際に抑えておいたほうがよいポイントや プレゼン資料を作る際の方針などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パワーポイント(プレゼン用資料)のサンプル

    皆様、こんにちは いまパワーポイントでプレゼン用の資料を作成しようと考えています。で、ある程度できあがった雛形みたいなものがあれば、作りやすいと思うのですが、ネット上でパワポで作る営業用資料のサンプルなど入手できないでしょうか。。 なにかよい情報をくださいますと助かります。皆様よろしくお願いいたします。

  • マニュアルはパワーポイントで作る?それともワード?

    マニュアルはパワーポイントで作る?技術者(SE)たるものマニュアルはパワポで作るものだという話をされました。 実際はいかがでしょうか。 確かに自由に配置が出来るという点はパワポかなぁとも思いますが ペーパーに落とす際、私が下手なせいか余白がとても無駄に感じます。 特にプレゼンなどで使う資料ではありません。 プリントスクリーンやちょっとした図形を使ったマニュアルです。 ある程度ワードでも似たようなことができるし、ワードの方がペーパーにするには適しています。 ただ、業者さんの持ってきた資料なんかはほとんどパワポですね。。 彼らに関しては、もちろんプレゼンする必要があり、とにかく見やすくしなくてはいけないわけですが…

  • 学会に発表するスライドはパワーポイントで作らなければならないでしょうか

    学会に発表するスライドはパワーポイントで作らなければならないでしょうか。 エクセルやワードで作った文書を、そのまま、映写したほうが速くてわかりやすい場合もあると思うのですが、指導者からは、それは手抜きだと言われました。 パワポの小さいスライドでは収まりきれないものもあると思うのです。写真などはフォトビューアで次々に見せたほうが効率的だと思います。 パワポで作ると時間がかかり、時間を節約したい自分にとっては苦痛です。 発表用資料はパワポで作ることが必要条件なんでしょうか。

  • パワーポイント2007が開かない

    以前まで使えていたパワーポイント2007が急に開かなくなりました。 かなり困っております。 事象としましては、 パワーポイントをクリック⇒エラーメッセージなし⇒開かない 一番下のツールバーにパワポの表示があるのですが、これをクリックすると PC画面斜め右横の方に飛んでいきます。。分かりにくくてすいません。 もう一度押すと、右横の方から下のツールバーに戻ってきます。。 他のオフィスソフトは問題なく開けます。 原因はなんでしょうか? 会社にプレゼン資料を提出しなくてはならないので、急いでおります。 大変申し訳ありませんが、ご教授くださいませ。

  • パワーポイントによる動作再生で失敗

    パワーポイントによるプレゼンでトラブルがありました。 どういう操作をしたのか、については記憶にありません。プレゼンの際中ですからテンパった状態です。 やろうとしたことは以下の通りです。HDMIによる接続です。 パワポにハイパーリンクを設定しそれをクリック→プレゼン画面の前面に動画再生→動作終了とともにパワポ画面ということです。 ところが、その動画は音だけ聞こえて画面は出ませんでした。なぜ音だけ出て、映像がでないの!ということです。そのあとそこはあきらめて先に進んだのですが、そのため調子が狂って散々な目にあいました。どうなったのか不明ですが、スライドショーでないパワポ編集画面を使ってプレゼンしたかなという感じです。 パソコンから見ると大型スクリーンだって第2モニタとして認識されるだけなのでしょうか。もしそうなら、プレゼンのときにwindows+Pでモニタに関する設定が出ますが、どうすればよかったのでしょうか。PCのみ・複製・拡張・セカンドのみ の4パターンあります。どれをセレクトすべきだったのでしょうか。 私のPCはどういうわけかプレゼンが終わると必ず、拡張になります。プロジェクタの方を第2モニターして拡張(デスクトップの枠を超えた右方向の拡張画面:アイコンなどなしのデスクトップ)となります。これはWindows+pで修正すればいいのですが。それもいやな感じです。 リハをしなかったのが失敗かなと思います。ただリハで失敗してもフィックスの方法はわからないんですが。

  • 「プレゼン資料を提出」はパワーポイントのスライドだけでいいの?

    大学1年の者です。 先日授業で、 ・インターネットを使ってデータの収集をする。 ・エクセル・ワードを用いてデータの解析結果をまとめる。 ・パワーポイントでデータ解析結果のプレゼン資料を作る。 そしてデータ解析の結果と、プレゼン資料を提出。 という課題が出ましたが、普通プレゼンでパワーポイントを使う時は表やグラフなどを入れて、口頭でその表やグラフを詳しく説明するといった感じですよね。なので、パワーポイントで資料を作ったのですが、そのスライドを印刷して提出するだけでは全体の意味や、言いたいことがあまりはっきりしません。 そこで質問なのですが、この場合、口頭で伝えるような、スライドに沿った説明も一緒に提出したほうがいいのでしょうか?それともスライドを印刷したものだけでいいと思いますか? ちなみに授業の内容はパソコン(エクセルやワード、パワーポイントなど)の使い方で、評価の方法は、授業で扱った手法をどれだけ用いているか、です。(データの内容などは関係ありません) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 【パワーポイント】スライドの縦横混合方法

    すごく困っているので、助けて下さい!!! パワーポイントを作成(スライドは横向き)しているのですが、 途中で1枚だけ、縦向きに換えたいのですが、 “ページ設定”で換えると全てが縦方向のスライドになってしまいます。。。それでは困るのです(:_;) まとめると、、、 (1)3枚スライドがあるとすると、1,3枚目は横向きで2枚目は縦向きにしたい (2)資料として使うのではなく、プレゼンファイルとして使用 お分かりになる方、やり方を教えてください!!!!

  • パワーポイントの3D積み上げグラフについて

    パワーポイントの3D積み上げグラフについて お世話になります。 現在パワポでプレゼン資料を作成しているのですが、 3D横型積み上げグラフで、値がゼロにも関わらず、一番右端に色(この場合黄色)がついてしまうのです。 3Dをやめれば解決する問題なのですが、 もし3Dのまま解決する方法をご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • パワーポイントのアイテム(?)が分裂します

    パワーポイントでプレゼン資料を作っているのですが、家のパソコンでグループ化しようと画像やテキストボックスをctrl+クリックすると、 なぜかその下に5個程同じものが出来てしまい、上から順番に切り取っていかなければいけません。 学校のPC(XP)だとこういった事はおきないのですがどうしてでしょうか? どなたかわかる方は宜しくお願い致します。 ちなみに家のPCはwindows7の64bitでパワポは2003です。 やはり64bitの不具合なのでしょうか。再インストールは何度も行いました。

専門家に質問してみよう