• 締切済み

新車で購入した車が事故車扱い

smilepickの回答

  • smilepick
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

昔その業界の人(メーカーの工場の人)から以下のような事を聞いたことがあります。 組みあがって出荷OKとなった車を船とかトラックに積み込む際、結構早いスピードで走ってるのを見たことないですか?(テレビで見たことないですか?) その時、やっぱりぶつけたりする事が意外とあるようです。 (あれだけスピードだしてたらねと思いました) で、ぶつけたら修理して、新車として出荷するとの事です。 事故を起こしたときの事を考えて保険までかけているらしいです。 だから、買ったときからそうだった可能性もないとは言い切れません。 横転したこともあると聞きました。

関連するQ&A

  • 車買取店の再査定(当方事故車)

    この度、愛車を大手買取店に売却し、新車をディーラーから購入することにしました。(両者契約済み) そこで買取店の契約書を見直していますと、「申告事故」「申告修理」の欄が無しとなっています。(自宅に出張で来た査定士さんが記入) ここで問題なのが、規定にある「再査定」でして、契約後でも再査定(買取額が下がる?)に同意するとあります。 私の車は以前ぶつけており、いわゆる事故車になると思います。査定士さんには事故のことについては特に何も聞かれてません。ディーラーでの査定よりも約20万高くて単純に喜んでいました。 その買取額を前提に新車購入を決めてますので、大幅に下がるようだと非常に経済的に困難になります。 ここでお尋ねしたいのですが、仮に20万30万下がると 後から言われても、そのまま買取店に売却しなくてはいけないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 事故車扱いの保証

      昨年12月に新車でエスティマを購入しました。 2月初めの3連休の初日に大雪が降り、信号待ち(完全に停車)をしていたところ後ろから追突されてしまいました。 追突の衝撃で後ろのドアが閉まらなくなったため、そのままディーラーにて修理をお願いしていましたが 3週間ほどかかり本日やっと修理完了となりました。 後ろのバンパー、ドア(ドアガラスは再利用)、内装のカバー、再コーティング、その他諸々の部品交換及び作業工賃にて 40万円強の修理費用が発生しましたが、当然この費用については加害者の保険にて処理してもらいます。 ただしディーラーの話によると今回の修理により事故車扱いになるので将来的に下取りに出した時10~15万円程度の 減点対象となるとのことでした。 被害者側としては、新車購入後2ヶ月も経過していない(走行距離1900km)状態での追突事故でもあり 過失が全く無いにもかかわらず車の価値が下がることに対して2重のショックを受けています。 事故車扱いによる査定減額分の保証についてディーラーから相手の保険会社に口添えするようにお願いしており、 後日保険会社より連絡があるとのことですので直接交渉しようとは思っていますが、何らかの形でこの部分の保証を 受けてもらうことは可能でしょうか? また保険会社では埒があかない場合加害者側に連絡すべきでしょうか? それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか? 事故に逢ったのは初めてのため、諸先輩方のアドバイスを是非ともよろしくお願いいたします。  

  • 当てられ事故による車の減価による請求

    昨年の2月に車を当てられ、 運転席側のドア、後部ドアの交換など大きな修理をしました。 今年車を乗り換えようと思って査定をしてもらったら、 その事故による修理がかなりの影響が出ていて、 ドアの柱?の部分は替えていないにしても、 塗装がかかったりしているので、20万近くの減価と言われました。 この事故については保険会社を通してすでに済んでいることですが、 当てられによる減価ということが分かってくやしくてなりません。 ・査定協会で査定をしてもらうことができる。 ・事故については2年間さかのぼることができる。 という話を聞きました。 今から保険会社か加害者に査定協会の結果を出して、 減価額請求をすることはできますか?? 何か良い方法があったら教えてください。

  • 車の売却先について

    車の売却を検討しており、いろんなところに見積もってもらおうと思っております。 購入したメーカーも、買い取りをやっておりますので、購入したディーラーに話をし、メーカーの買い取り部門を紹介してくれましたので、査定を受けに行く予定です。 しかし、すでに査定をしてもらった中古車買い取り業者から、『ディーラーが、自分たち(買い取り業者)が出す金額を上回れるはずがない』と言います。 ディーラーからは、『紹介した買い取り店が出した金額が満足出来ないものであれば言って下さい』とも言っていただいているのですが………。 実際のところどうでしょうか。 私は、ディーラーに売るのではなく、購入メーカーの買い取り部門に査定してもらうのですが、『ディーラーが自分たちを上回れるはずがない』と言った業者は、私がディーラーに売ると勘違いをしているのでしょうか? それとも、メーカーが運営している以上、やはり業者には負けてしまうのでしょうか?

  • 車の買取金額について

    現在平成14年式のウィングロードに乗っているんですが、 飽きてきた事もあり買い替えようかなって思い始めています。 先日、ガ○バーの簡単査定に電話し 市場買取価格を教えてもらったんですが 「大体57万円くらいで程度が悪いものだと15万円くらいになります。 オプション等を見せてもらってないので、正確な金額は出せませんが・・・・」 と言われてしまいました。 私としては車体だけで90万くらいで、 オプション込みだと軽を買える金額(110万)くらいは行くかなっと思っていたんですが、 そんなもんなんでしょうか? 2年使用で走行距離は12000km、 傷は擦り傷(といっても草にこすったりといった程度)と ドアパンチらしき凹みが1ヵ所です。 ディーラーオプションは30万程かけており、 後付けでオンダッシュのHDDナビとバックモニター(計20万)もつけました。 友達が事故歴有り(後ろのドアをぶつけてまるっと交換)の 未修理事故車(前からグシャっとぶつかったらしくボンネットが半開きの状態)が 他メーカーのディーラーで30万で買い取ってもらえたという話がありますので 比べるとなんだか納得が行かないんです。。。。。 (ちなみに車はワゴンRでした。) 質問(1) 車両価格約150万の車は 2年も経つと60万程度になってしまうんでしょうか? (車にもよると思いますが・・・・) 質問(2) 買取専門店よりも新車購入予定のディーラーにて 下取りをしてもらった方がいいんでしょうか? 質問(3) 店頭の正確な査定に行くと無理やり買い取られたりしませんか? (考えすぎだとは思うんですが、ガ○バーの人が何度も 「見に行かせましょうか?」と言うので、「怪しいのかしら?」と不安になってしまって・・・・・)

  • 車の購入で悩んでいます

    長文失礼します 最近車の購入を考えており、何件かディーラー回りをしてきました。 色々雑誌を読んで対策をしてきたつもりでしたが行き詰っています。 私が次に取る行動はどーすればいいでしょうか? 初めから現在までの状況 (1)買取店にて現在の車の査定を受けた(約30万) (2)本命車の別系列ディーラーに行き試乗と見積りをもらった(下取り額18万) 店の雰囲気や担当営業が苦手。 (3)競合車のディーラーで見積をもらった。が、買う気が無いと悟られた様子。試乗も出来ず。下取りも聞けず気まずくなり早々に退散 (4)本命ディーラーで欲しい車の見積りをもらう(下取り額5万)店の雰囲気好印象、担当営業好印象で話しやすい。家から近い ちなみに (2)ネッツ○○ (3)カローラ (4)ネッツ△△ です。 出来れば(4)の店で購入したい。が下取り額の差もあり、そして2度目の交渉時どう切り出すべきかで迷走中です 初回取りあえずの見積りなので車両本体からの値引きはまだどの店もほぼ同じです 買取店は査定が高いがすぐ車を手放すことは出来ず納車まで乗りたいです そんなのはわがままですよね (4)で(2)と同じ査定位ならそんなに悩まなかったんですが… やはり(2)と交渉しつつ→車両本体値引き交渉→(4)の下取りアップを狙う→オプション値引き交渉という流れがのがベストでしょうか? どなたか教えて下さいませ

  • 車の査定で事故したことを素直に話した方が良いですか?

    車の査定で事故したことを素直に話した方が良いですか? 近々、車を査定してもらいに中古車買取店まで車を持っていこうと思っています。 平成20年式のVWゴルフです。 ちょうど今から一年前ぐらいに中古車(ワンオーナー)で購入しました。 一度、事故をして修理してもらっている車なのですが そのことを素直に話した方がいいでしょうか? こういうことを隠していると、後で見つかったとき罰金などありますか? 話さなくてプロなら見たら分かるでしょうか? 事故の内容は時速40~50キロぐらいで走行中、 居眠りでガードレールに平行に当たってしまい、 右前のタイヤの上の部分が凹んでしまいました。 平行にガードレールに当たったので、前から左のドアを通って、後ろのバンパーのあたりまで ざーっと傷がいってしまいました。 スピードもあまり出ていませんでしたし、平衡に当たったと言うよりも摺ったみたいな感じで 車屋さんも板金だけで大丈夫だということでしたが、 前と後ろのバンパー、左のドアを板金・塗装してもらったので 修理費は15万円ほどかかってしまいました。 今はきれいに直っていて、事故をしたと分かっている私がみても全くわからない感じです。 でもやはりプロが見れば分かるでしょうか? こういう修理は、修復歴ありになるでしょうか? もし修復歴ありと判定されたら別の店舗で査定してもらった方が良いですか? 別の店舗だと修復歴ありとならなくて査定がよくなることなんてあるでしょうか? ひとつのお店で修復歴ありとなったら、他のお店に持っていっても修復歴ありでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新車3日で故障

    納車され3回しか乗っていないのに、運転席のパワーウインドウが動かなくなりました。 ドアの中で何かが外れたようです。その為窓枠に少し傷がつきました。 買った販売店では、ドアを交換すると将来的に手放す時、中古の査定が落ちるのでそのまま修理を、と言っておきながら後日電話では、査定は落ちないので新しくドアを交換したほうが気持ちがいいでしょうといわれました。それにドアにも少しひずみがあるらしいです。修理は可能なようですが。 本当のところは新しい車と換えてもらいたいところですが、無理だと言われました。過去の書き込みを見てもそのようですね。 本当にドアを交換しても査定価格は落ちないのでしょうか?ドアの交換とひずみの修理どちらがいいのでしょう?たった3日でと思うと納得いかなくて・・。よろしくお願いします。

  • 車の査定での質問

    いつもお世話になってます。 最近、H12式のフォレスターのst-bの車の査定をしてもらって20万と付いたのですがそれから3日ほどして車を取りに来てもらうときまでにナビとかいろいろはずす確認を取って取りはずしていたときのことです。 助手席のシートのボルトを斜めに入れたのかいろいろしてるうちに3箇所なめてネジが入らない状態です。 タップとダイスを使ったら出来そうなのですがなにぶん狭くて出来ませんでした。 次の日に査定したところに素直に電話をしてみましたが 「そのままでも結構ですよ。一応確認のため担当に見させます。査定も変わらないと思います。」とのことでした。 査定が変わらないと聞いて安心しましたが今日取りに来て確認してもらったのですがその担当が物凄くオーバーに言って査定額を下げようとしましたがそんなに下がるものじゃないと思いますがこういう状態っていくらぐらい下がるものなんでしょうか? ちなみに、別の中古車屋さんで車を買うのですがそこでは査定がそんなにつか無かったのですが一応相談すると「うちならそのままの査定でさしてもらいます。」とのことでした。 結局こちらのミスで壊したのは間違いないので素直に謝りましたがオーバーに言うのにイライラして査定額を下げようとするので、ふっかけたら売りませんとは言いましたが”査定が下がらないと思う”と言いながらオーバーに言うところがムカつきましたがこちらが悪いのは素直に受け止め謝りました。 こういう場合はいくらぐらい下がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の修理なのですが・・・

    トヨタのスパシオに乗っているのですけどつい先日事故で助手席のドアがかなりへこんでしまいました。近くのカーコンビニとディーラーの二つに一応行って修理の見積もりをしてもらってるのですが両方で助手席のドアごとを替えないといけないといわれました。カーコンの人からは一から新品のドアにした場合10万ちょっとぐらいで中古のドアを持ってきた場合半分くらい値段が変わってきますと言われ次にディーラーの方に行くと新品のドアの場合17,18万くらいで中古から探しても10万はかかるといわれました。ディーラーとカーコンビになどの修理屋さんではこうも値段が変わってくるのでしょうか??確かにディーラーで直してもらった方が安心感や信頼はあります。でもカーコンビニなどでもちゃんと直してくれると思うのですがどちらが良いかとても決め兼ねています。ディーラーの方がやはりイイのかそれとも町の修理屋さんでもイイのかおしえてください。二つがどこがどう違うのかも知りたいです。よろしくお願いします。