• ベストアンサー

OutlookとOutlook Expressの違いって?

こういう質問って多分以前にも出てると思うのですが・・。 この2つのメーラーの違いってあるのですか? ちなみに私はExpressを主に使用しています。 短所とか長所とかこちらの方が使いやすいとか 特殊機能!?などあったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Expressはただのメーラーですけど・・・ Outlookはインターネット・イントラネットの電子メール、個人やグループでの効率的な予定管理、会議のスケジュール整理、連絡先や住所録の管理、メモ、FAX 送受信などの情報を1つのウインドウから統合的に管理できます。 (マ社より引用-Outlook2000) スケジュールなどの総合情報管理ソフトとメーラーが合わさったものがアウトルックで、ただのメーラーがエクスプレスとなります。 同じようで全く中身は異なるものなのですよ。(利点などの比較対照とはちょっと違うような・・・) まあ、スケージュール、情報管理などもしたいなら、アウトルックを、機能はいらないからメールだけに使いたいならエクスプレスをぐらいで良いかな・・・

masanori_o40
質問者

お礼

なるほど!!そんな違いがあったのですね。 今まで何気なく使っていたのに・・。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Outlook ExpressとOutlook2003

    電子メールについてお聞きしたいのですが、Outlook ExpressとOutlook 2003の違いを知りたいのです。 また、どちらをメーラーとして使ったほうがいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • OutlookとOutlook Expressは、どちらが優れていますか?

    現在、私は、メールソフトとして、Outlook 2003を使用しています。先日、Outlook Expressを使用している同僚が、ファイルサイズの大きなPowerPointファイルを分割して私に送付した時、受信したメールが文字化けしてしまい、添付されたPowerPointファイルも開くことが出来ませんでした(拡張子を.pptに修正してもだめでした)。一方、Outlook Expressで受信したところ、正しく受信出来、その上に、分割して送付されたPowerPointファイルも自動的にこちらで一つのファイルに再合成されました。  この経験から、メールソフトをOutlook Expressに乗り換えようか迷っています。そこで質問ですが、この2つのソフトの間には、どのような相違点があるのでしょうか?それぞれの長所・短所をご教授いただければ幸いです。

  • Outlook ExpressとMicrosoft Outlookどっちがいいか

    WindowsXPに付属のOutlook Express 6とOfficeXPに付属のMicrosoft Outlook 2002のどっちのメーラーがいいか迷っています。 もともとは、スケジュール管理など機能が多いMicrosoft Outlookの方を使用していましたが、今では、メール機能以外は使っていません。 で、2つの付属ソフトを比べた場合、Outlook Expressの方がHTMLメールなどのライブラリーも多く、より一般的でいいのか迷っています。 ずばり、どっちがお勧めでしょうか。 この二つからアドバイスください。 OSはWindowsXPです。

  • Outlook express6 はどこ?

    Outlook express6 はどこ?     パソコンを買い換えて、windouws xpから windows7(7と略します。)になりました。メーラーはoutlook expressを使っていました。そこで7でも使おうと思ったら、入っていませんでした。  そこで質問です。 (1)outlookexpressはどこにありますか。 *探したのですが、見つかりませんでした。 (2)outlookexpressに代わるお奨めのメーラーがありますか。 *このようにお尋ねして、言うのも変なのですが、私としてはネットに書き込まれているようにoutlookexpressでストレスを感じたことはあまりありません。でもより便利なメーラーがあれば別です。いいのかあったら教えてください。

  • Outlook Expressの最適化について。

    Outlook Expressを使用してます。 それでOutlook Expressを終了した後、最適化しますか? などが表示されます。 内容的には解るのですが。 最適化を行うとごみ箱にファイルが送られてます。 このファイルは削除しても平気なのでしょうか? 以前、ちょっとした手違いでメールのファイルを全て消してしまった経験があるので、ものすごく、怖いです。 ちなみにXPでSP2です。 アドバイス宜しくお願いします。 (あと、この機能は表示する事は出来ないのでしょうか?)

  • Outlook Express

    Outlook Express 使用で、受信箱に2通ずつ入ってきてしまいます。 別のPCで、別のメーラー(Becky)で確認したところ、受信箱もサーバーも、通常通り、1通ずつしか入っていません。 Outlook Express の設定に余計なチェックが入っているとか、何が問題なのか、おわかりになる方、いらっしゃいますか?

  • Outlook Expressは大丈夫?

    もう、ずっとOutlook Expressを家庭で通常メーラーとして使用してます。 (会社ではOutlookを使用してます) Outlook Expressの脆弱性が指摘されていますが、一応、今まで変なウイルスなどの被害にはあっていません。 (Nortonが結構頑張ってくれているからか?) ただ、このままOutlook Expressを使用(Nortonと一緒なら…)しても大丈夫かな?と思っているのですが、「becky!」に代えようかとか考えます。 皆さんは、どう思われますか?

  • アウトルックについて

    Outlook Express と Microsoft Outlook について、 それぞれ長所と短所を教えて下さい!

  • outlook expressについて

    私は、パソコンを生まれて初めて購入して半年が過ぎました。 それで、私のパソコンにはoutlook expressというメーラーが 標準でついていたので当然これを使っているのですが、そこで質問です。 私はパソコン初心者なのでわからないのですが、このoutlookはどうも良くないと小耳に挟みました。 outlookってそんなに悪いのですか? 何故悪いのでしょうか? そしてお薦めのメーラーには何があるのでしょうか? お教え下さい。お願いします。

  • OutlookとOutlook Expressの違いは?

    すみません、メールソフトの事で聞きたいのですが。 マイクロソフトのHPも見たんですが、さっぱりわかりません。 一つ目:OutLookとOutLook Expressは何が違うんでしょう。 私は、メールしか使わないので、Express の方が使いやすい気がするんですが。 ただ、機能のほかに重大な違いがあると困るんですが。メールのデータは、各々どこに 保管されているんですか? 二つ目:OutLookのメールやアドレスのデータをOutLook Expressに移せますか? できれば詳しく教えてほしいのですが? 元もとOutLookを使っていましたが、上記のように、Expressにメールソフトを変えたいのです。 三つ目は:ひとつのパソコンをAdministrator 含めて3ユーザーで使っています。 この時、Expressは、各ユーザー毎に設定しなければならないのでしょうか? 元々OutLookを使っていたので、なんかごちゃごちゃになっちゃって、3ユーザーに 2種類のメールソフトが入っているものですから(アドレスはひとつです)、メールが 各ユーザーにばらばらにきちゃって、もうパニックです。 アドミ以外のひとつのユーザーの所に集中してメールが来るように、設定を変えるにはどうしたら 良いのでしょうか> うまく困っていることが表現できなくてすみません。 どなたか教えてください。