解決済みの質問
猫を迎える準備を進めています。
猫の日に安かったので3段ケージを買ってしまいました。まだ、来てないのですが、高さ145ぐらいのものです。1階は餌を食べるところにして常にオープンにしておき、掃除のときや窓を開け放ちたいときに入ってもらう。3階では窓の向こうの景色を眺めたりしてくれたらいいなと思っています。
ということで、日当たりのいいリビングの窓辺(ソファーの横でもあり、人が集まるところでもあります)に置こうとは思っているのですが。やはり、けっこう場所をとります。猫からは外の景色が見えても、飼い主からは、ケージがじゃまで見えなかったり(笑)。
猫にも人間にも(できればインテリア的にも)いいケージの置き場、みなさんの体験からよいアイデアを教えてください。
投稿日時 - 2005-02-25 12:46:04
猫のことを考えるとゲージは窓際におくのがいいでしょうね。間取りが分からないので、なんともいえませんが、折り合いのいい場所が見つかるといいですね。
ちなみにゲージをインテリア的にもよくしたいとのことですが、壁或いは窓側以外の部屋に向いている方向の側面に、真っ白にペイントしたトレリスを金具で固定して、まるで猫のゲージとは思えないようにして置いているお宅に伺ったことがあります。
私は事前に猫がいることをきいてから伺ったのですが、それでもしばらく気が付きませんでした。
そのお宅では、三段ゲージをリビングの隅に設置していましたが、ゲージの一面が腰窓に接し、もう一面は壁にくっついており、二面がリビング側を向いていましたが、部屋全体が白い壁紙の貼られているお部屋ということもありますが、白いトレリスのお陰で全く違和感無く上手に使いこなされていました。
説明が難しいのですが、リビングに面したトレリスはチョウバンでつないであり、下の部分だけ開放できるように小さいトレリスと中くらいのトレリスを使ってドアが開閉するような形にうまく作っていました。
是非猫ちゃんと人間が楽しく同居できるように、工夫してみてください。
参考になれば幸いです。
投稿日時 - 2005-02-25 13:05:26
お礼
トレリスの使い方まで教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-09 00:27:05
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
ゲージに入れるのは「不在のとき」だけですか?それとも基本的にはゲージ飼いですか?
また一戸建てで2階があってそこにネコちゃんが自分で行って外を眺められるような出窓があったりしますか?
それによって置く場所も変わってくると思います。
投稿日時 - 2005-02-25 15:51:51
補足
>ゲージに入れるのは「不在のとき」だけですか?
不在の時は、室内で放します。窓を全開して掃除するとき、ネコぎらいの友人がきた時です。
投稿日時 - 2005-03-09 00:28:27
お礼
>また一戸建てで2階があってそこにネコちゃんが自分で行って外を眺められるような出窓があったりしますか?
マンションの1階で出窓ではなく、上から下まである窓です。ケージの3階からは景色が眺められると思います。
投稿日時 - 2005-03-09 00:33:45