• ベストアンサー

ffftpのダウンロードとインストールの方法。

ダウンロード・インストール ウインドウズ用の簡単なFTPソフト、「FFFTP」(フリーウェア)をお勧めします。 ダウンロードしたファイルを適当なフォルダの中で実行していただければ、簡単にインストールされます。 無料HPを作成するうえで、FTPというものを設定しなければならなくて、↑のようにFFFTPをオススメします、と書いているのですが、そもそもFTPというのがなんなのかも分かりませんし、そして、どうやってFFFTPをダウンロードすればよいのかも分かりません。また、↑の文章の、『ダウンロードしたファイルを適当なフォルダの中で実行していただければ、簡単にインストールされます。 』という部分の意味も分かりません。どなたか教えていただきたいのですが・・・。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ダウンロード」 インターネット上に置いてあるデータを、自分のパソコンへ取り込むこと。 「インストール」 自分のパソコンでソフトを使える状態にすること。 例えれば、テレビを買ってきてもそのままの状態では使えません。段ボールを開けて中身を取り出して、電源やケーブルを繋ぐ作業が必要で、これが「インストール」にあたります。 ダウンロードすると、何処にファイルを置くのか聞いてきますので分かりやすくデスクトップに置くと良いでしょう。送られてきたファイルをクリックすると勝手に「インストール」が始まると思います。ダウンロードするソフトによっては「解凍ソフト(テレビが特殊な梱包をされており、開封するための手伝いをする職人みたなもの。代表的なものはhttp://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/pw000825.html)」が必要な場合もあります。 「FTP」 インターネット上等で、データを送ったり貰ったりする為のソフトウェア 「FFFTP」の作者のHPでダウンロードできます。ここに説明があるのでまずそこを読んで試してみて、分からないところが在れば再質問すると良いでしょう。 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/product.html#ffftp

kousei
質問者

お礼

無事にDL、インストールする事が出来ました^^ご丁寧にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • seven
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

HPの設置・更新はFTPソフトを使って接続し、ファイル転送します 類似の質問が有りましたのでこちらも参考にしてみてください。(参考URLにいれておきます)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117994
  • miya_777
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.2

FTPは、ファイルを転送する時に使います。 HPで画面を表示する為には、自分のパソコン上のファイルを、 HPを表示するマシン上へ転送しなければなりません。 そこでFTPソフトが必要になります。 ダウンロードは下記のURLで。 『ダウンロードした・・・・ というのは、下記URLで FFFTPは、ダウンロードファイルは「ffftp-1_82.exe」という名前の 圧縮を自己解凍可能なインストーラになっているということです。 ダウンロード後、この「ffftp-1_82.exe」をダブルクリックして起動すれば インストールが始まります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/s0196304.html

関連するQ&A

  • FFFTPのプログラムをダウンロードできません。

    初心者です。 WinXPを使い、ケーブルテレビの回線でインターネットに接続しています。 HPの開設のためにFFFTPソフトを使用するようにすすめられているのでそれを取得しようとしているのですがうまくいきません。 「最新版はこちら。 通常はこれをダウンロードし、ダウンロードしたファイルを実行してインストールしてください。 Download ffftp-1.91.exe (619,085バイト) 」 上記のところにアクセスすると、ただ白いページになるだけです。 初心者でコンピューターには疎いです。よろしくお願いします。

  • ffftpが一部しかダウンロードできない

    ffftpを使用していますが、ファイルを10ファイルぐらい、(フォルダも含む)をダウンロードしようとしたら、一部はダウンロードできますが、一部がダウンロードできません。中でもフォルダができないようです。というよりほぼダウンロードできないか、時にエラーになります。どなたか対処方法をお教え願いますでしょうか?よろしくお願いします。

  • FFFTP ミラーリングダウンロード

    FFFTPでミラーリングダウンロードを行いました。 処理内容表示へ進む、をクリックすると  ↓が表示されます 244個のファイルを転送します 作成するフォルダはありません 削除するファイル、フォルダはありません   これは、ダウンロードに失敗した ファイルが244個ある 「実行」をクリックすると244個のファイルが サーバからPCにダウンロードされる の理解で正しいでしょうか? サーバのファイルを 全てダウンロードしたいのですが

  • FFFTPについて教えてくださいm(__)m

    先日新しいパソコンに引越しをしました。 以前から簡単なHPを持っており、HPのファイルもFTPも引越し、新しいパソコンからもちゃんとHPとFTPが繋がるようにはなりました。 しかし・・今までのように更新ができなくなってしまいました。 今までは、デスクトップ上にあるHPのファイルを書き換えて上書き保存すると、FTPを開いたときも左側のほうも連動して修正されておりそのまま右へUPするとうまく更新できていました。 しかし今はこの方法で右側にはUPできないのです・・。とうかも本当はFTPを開いて右から左にダウンロードし、そこでソースを開き書き換え右へUPするのがいい方法だとも聞きましたが・・。 ちなみに今、FTPの左側のフォルダはC:\Program Files\ffftpで、HPのファイルはデスクトップ上においてあります。この辺に何か問題があるのでしょうか・・。 今もっている本ではあまり詳しく書いていないのでぜひ教えていただきたくご相談にまいりました。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • FFFTPでダウンロードしたファイルが見つからない

    FFFTPにてローカルにダウンロードをした、動画があるのですが ダウンロードをしたはずのフォルダにその動画がありません。 ※ローカルのフォルダはC:\Program Files (x86)\ffftpです。 ですが、FFFTPのローカルフォルダ上にはそのファイルがあることになっており、 FFFTP上からダブルクリックすると再生されます。 コンピュータ上でも検索したのですが見つからないのですが プレイヤーからファイルを開くと、普通に再生可能です。しかも参照先は上記フォルダになっています。 どういう現象なのかお分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ダウンロード後のインストールについて

    vinelinux3.1をインストールしようとしているのですが、 FTPサイトで、「Vine31-i386.iso」というファイルを ダウンロードしてCDに焼いて、それをCDドライブに入れて、再起動したのですが、BOOTせずにいつもどおりウインドウズXpが立ち上がってしまいました。 BIOSの設定でCDから起動するというのに指定したのですが、このありさまです。 他に必要なファイルなどありますのでしょうか? また、CDに焼くときにフォルダをつくって そのなかにファイルを入れたのですが、それがまずかったのでしょうか? よろしければ、ご回答お願いいたします。

  • BlueGriffon と FFFTP

    BlueGriffon で作成した.html ファイルをFFFTP でアップロードできません。また、Fire FTP もインストールできません。 BlueGriffon で作成した.html ファイルをFFFTP でアップロードしようとしましたが、全くできません。ТeraPad で作成したhtml. ファイルはきちんとアップロードできます。説明書ではBlue Griffon で作成した html ファイルはFFFTP でアップロードできるとありました。もっとも、Fire FTP でアップロードすればよいのですが、それがFire FTP 自体インストールできないのです。ダウンロードはしたのですが、アドオンマネージャーでアドオンファイル(拡張子xpi)が全く表示されないのです。ですから、どちらか一方ができれば解決するのですが、どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • FFFTPを使ったダウンロードで質問です

    ホームページをつくりました。 FFFTPを使ってホームページをアップロード しました。 修正しようと思い、ダウンロードするのですが ダウンロード先が、PGファイルのFFFTPと同じ フォルダに格納されます。 デスクトップかマイドキュメントがよいのですが、 方法を教えてください。

  • FFFTPでの編集について

    超初心者です。 HPのトップページに少々変更を加えることになったのですが、まず、FFFTPからHP全体のフォルダをPCにダウンロードするまではできました。 その中のindex.html(トップページに該当する部分)を編集しようと思うのですが、どう探してもその中にfooterがありません。 FFFTP内のindex.htmlにもfooterの記載はないのですが、HPでソースを表示するとfooterがあります。 この場合、index.htmlだけ編集後それだけアップロードすれば問題なくfooterが表示されるようになりますか? また、FFFTPにあるファイルのサイズとダウンロード後のファイルのサイズが若干違うのですが(6498が6643になっています)これは問題ありませんか? 助けてください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Apacheのダウンロードとインストール

    ApacheをWIndowsにダウンロードし、インストールしたいのですが、 どの様にすればいいのでしょう? 下記のサイトからダウンロードとあるのですが、よくわからにフォルダがあったりと インストールファイルや実行ファイルが見当たらないですし。。 ミラーサイトもよけいわけわからないですし。。。 http://ftp.riken.jp/net/apache/httpd/binaries/win32/ patches_applied/ symbols/ LEGACY.html TROUBLESHOOTING.html

専門家に質問してみよう