• 締切済み

RAID構成の仕方

noname#41381の回答

noname#41381
noname#41381
回答No.5

ANo.#4のものですけど、 ハードウェアRAIDを組むときに、アレイコントローラに既存HDDを接続しますが、 このときアレイ用にディスクが再構成されるらしく、 既存データは消えてしまうようです。 ということで、他のHDDに別のW2Kを作っておいてコピーしておくとか、 ARCServeとかのバックアップソフト使って丸ごと元に戻すとかが必要かな?

wwww
質問者

お礼

詳しく調べていただきありがとうございます。 メーカのRAIDユーティリティによって様々なんでしょうかねー 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • RAID構成について

    RAID構成の意味がネットで調べてもよくわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。 また、サーバのハードディスクが壊れて、かつRAID構成をとる全てのハードディスクも同時に壊れるってことはありえますか?ありえるのとしてどのくらいの可能性ですか?壊れる原因は何でしょうか。宜しくお願いします。

  • RAID1の構成

    以下の構成にてサーバを運用中なのですが、Cドライブ(OSなどのシステムが入ったパーティション)の容量が現在12GBしか割り当てられておらず、不足してしまっているため、HDDの変更を行おうという次第ですが、ハードRAIDを組んだことがないので、どのような手順で組めばよいのか具体的にわかりません。 やりたいことは (1)新たに2台のHDD(1TB)を購入します。 (2)現在マシンについているHDD(160GB、RAID1)2台を取り外し、HDD(1TB)を接続します。 (3)HDD(1TB)2台でRAID1を構築します。 (4)RAID1のHDDをパーティション分割します。(Cドライブ100GB、残りDドライブ) (4)再度HDD(160GB)を接続し、EASEUS DISK COPYというツールを使ってパーティションごとにデータをコピーします。 主に(3)のRAIDの構成の部分がわからりません。 以下URLの情報を参考にしたのですが、(以下URLサイト内の)手順3のところで無理やり終了してしまえばよいのでしょうか?(OSをインストールするつもりはないため) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201529.asp このような方法を選ぶ理由として ・現在サーバに入っているソフトは業者に入れてもらったものなどがあるため、自分でインストールできない。(する方法が具体的にわからない) という点があります。 以下構成 メーカー:DELL 品番:PowerEdge 800 OS:Windows server 2003 StandardEdition 日本語版 チップセット:intel E7221 CPU:Pentium4 520(2.8GHz) HDD:SATA 160GB 2台 RAID1(パーティションCドライブ12GB、残りDドライブ) RAIDコントローラ:CERC SATA/6ch メモリ:DDR2 PC4300 2GB ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 【大至急!】RAIDについて

    いつもお世話になります。 表題の件についてですが、今回、RX300S6のサーバに1TBのハードディスクを2本増設しようとし、Server View RAID Managerから論理ドライブの作成を行おうとしたところ、増設したHDDに外部構成情報が存在していて、この構成情報を削除しようとしたら誤って、すべて(既存のHDD、250GBが2本でRAID1)の構成情報を削除してしまいました。。。 再起動後、OSは当然起動せず、ServerViewからOSの再インストールをしようと思うのですが・・・ 最終的には、OSからディスク0(250GB)とディスク1(1TB)がディスクの記憶域から見えるようにしたいのですが・・・どうすればいいでしょうか。。。 私が考えた方法を記述しますので、この記述を参考にしていただき、ご教授をお願いします。。。 1.ServerViewでインストールする前に、何かRAIDの再設定を行う必要があるのか? 2.ServerViewではRAIDの設定は可能か OSについてはServerViewで必ずインストールを行う事にしています。 (OSはWindows2008R2です) 現在、本当に困っています。。 どなたか、一連の解決方法をご教授、宜しくお願い致します。。。

  • IDEとSCSI

    こんばんわ。ハードディスクのことで教えてください。 IDEとSCSIっていう規格がありますよね。サーバマシンですとSCSIのハードディスクが多いようですが、安いサーバマシンですとIDEのハードディスクもあります。安いサーバマシンを考えた場合、IDEとSCSIのハードディスクの違いって RAID、後のハードディスク増設の他になんなのでしょう(書き込み、読込みとかで速さが違ったりとかあるのでしょうか…)?

  • RAID5で構成を組んでいるときの障害

    ヒューレットパッカートのLH3000というサーバーを使っています。RAID5構成を組み、OS(Windows2000server)をインストール使用としたのですが、途中でブルースクリーンになって落ちてしまいます。 そこでRAIDの状態を確認してみると STATUS:CRITICALで、ディスク1本1本の状態を確認すると 内蔵12本のうちの一本の表示が「Missing Member」となっています。 またRAIDの状態が「Container Status:SCRUB 5%」という表示になっていました。 このメッセージが出ているということはどういった障害が考えられるのでしょうか?また解決策としてどんなものがあるでしょうか?

  • RAID5構成のサーバーのHDD増設

    RAID5構成のサーバー機のHDD増設を考えています。 現在の構成 サーバー機 :HP ML350T03 X2400-512K OS     :Windows Server 2000 HDD構成 :36.4GBx3 コントローラー :Smartアレイ 641コントローラー サーバー機に合うHDDが現在146.8GBの物しかありません 増設分のHDDの容量をフルに生かすためにはどのような方法がありますでしょうか?

  • RAIDの構成をしたいのですが

    RAIDについてのサイト等を調べて、自分のパソコンにもその構成をしようと思っているのですが、どのサイトをみても「RAID●から●へ構成の変更」や「RAID●の長所短所」で、最初から構成する方法というのが見つかりません。  調べ方が悪いのかもしれませんが。今所有しているパソコンで最初から組んでみたいのですが、一体何が必要で、どういったやり方をすればいいのかの見当もつかずお手上げ状態です。  現在のパソコンはHDDをあと2台入れる事が可能で、OSはWindows7・Ultimate 64ビットです。  そこでお聞きしたいのが ・RAIDを構成するには何が必要でしょうか?希望としてはRAID『0』の構成を希望しております。またHDDは増設をする予定です。 ・現在OSを含む既存のHDDのデーターは、どこかに移した方がいいでしょうか? ・RAID構成をするマニュアル等はあるのでしょうか? もし、RAID構成を最初から行える方法を記したサイトをご存知でしたら、紹介していただければ、大変嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • RAID解除で、BIOSのユーティリティが不能

    いつもお世話になっております。 表題の件に関して、質問がございます。 まず環境ですが、 機種:DELL PowerEdge SC1430 OS:Windows Server 2003 です。 この度、OSを再インストールしようと試みたところ、 インストール途中に 「ハードディスクがインストールされていません」、 というメッセージが表示される為、インストールできませんでした。 OSは普通に起動するのに、なんでだろうと思ったのですが、 検討がつかないので、RAIDのせいなのかと思い、 RAID構成を解除しました。 元々の構成は、 50GBをパーティションで、 10GBをOS、残り40GBをなんらかに使おうとしてました。 (50GB × 2) ところが、BIOSよりRAIDを解除し、OSをCD-ROMより 再インストールしようとしたところ、 またもや 「ハードディスクがインストールされていません」 というメッセージが・・・。 そして、BIOSでいろいろと設定を見ようと思ったのですが、 ユーティリティが使用できないと表示され、 何もできなくなりました・・・・。 これは故障でしょうか・・・??? BIOSの設定等は、このままできないのでしょうか?? ご協力よろしくお願い申し上げます。

  • 稼動中のサーバーのRAID構成が知りたい

    現在遠隔操作にて管理をすることになったサーバについて 再起動させたりできれば、そこで確認ができると思うのですが、地理的に離れており、できれば無用に再起動もしたくありません。 そこで、OS上から当該マシンのRAID構成はどのように動いているのか確認する方法はあるでしょうか? 前任者の言の股聞きでは、RAIDで動いている。 HDDが2台搭載されている。 RAIDカードの種類からRAID0ないしRAID1のどちらかである。 OS上からのRAID管理(監視?)ツールのようなものは見当たらない。 現地のサーバーの前面パネル等での異常表示ランプの点灯や点滅はない旨、確認は取れています。 OSは、Debian(Linux)です。WebやMailサーバーが動いています。 このような状態で、OS上からRAID0構成なのかRAID1構成で動いているのか、確認する手段、または、こんなコマンド打ってみたらわかるかもというような助言がいただければ助かります。 あるいは、ハードウェアRAIDだから無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サーバーでのRAIDの構成の仕方について

    HDD2台でRAID1の構成でサーバーを運用していました。 (といっても構築したのは自分ではないのですが。。) 先日サーバーのハードディスクが1つ壊れた為、 それを抜いて新しく買ってきた別のハードディスクを繋げたところ、 認識しない為、BIOS画面からRAIDの設定をいろいろいじっていたら、 問題のなかった方のディスクまで見れなくなり、 PCが立ち上がらなくなってしまいました。 もうデータはあきらめるのでHDDを2台以前のようにRAID1で設定したいのですが、 正直英語と知らない単語ばかりで設定の方法が良くわかりません。 どなたか教えていただけますでしょうか。 PCはDELLのpower edge 600scです。 今は起動してもHDが見つからないとなってとまってしまいます。