OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの内容が動きます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123737
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (33/48)

先日、メールの内容が動いているメールを受信しました。

ですが、特に何も添付はされていませんでした。
(普通はgifアニメ等があると添付扱いになりますよね?)
メールの容量は120kくらいです。

内容としては、文章数行で終わるような簡単な内容です。
ただ、そのメールの背景が海のようなもので、更にイルカがはねていました。

OutlookExpressについてるような雛形を使ったわけでもなさそうです。(OutlookExpressには動いているような雛形はなかったと思います)
それとも他のメールソフトについている機能なのでしょうか?そしてそれはこちらで作ることはできないのでしょうか?

送信者に聞けば手っ取り早いのですが、メールアドレスの設定が間違っているらしく、返信をしても宛先不明で返ってきます。

どなたかご存じでしたらこのようなメールの作り方を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

こちらの使用ソフトはOutlookExpress5.5です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

恐い事言う と思うかも知れませんが、
HTMLメールでしょう。
背景にアニメーションGIFがくっついてますね。
おまけ(ウィルスまたは、悪意のスクリプト)がついていないことを願うのみです。(返信できないということから)

●背景のあるメールの作り方
HTML形式で作成します。
Webページを書く感じで作ってください。(HTMLの知識が必要です)
※OutlookExpress上で、HTMLメールに対するセキュリティ脆弱性が騒がれています。ウィルスチェックをする事を強くお勧めいたします。

●送信不可
ツール アカウント で、「返信アドレス」にわざと、間違ったアドレスを放り込んでください。

以上です。
でわでわ
お礼コメント
suke7180

お礼率 68% (33/48)

しくみが理解できました。
普段よく送られてくるHTMLメールはただ単に文字の色を変更したり等の簡単なものだったので、今回のが何か特殊なツールを使ったのだと勘違いしてました。

HTMLメールが遅れる=WEBページが送れる
というように解釈してもよろしいでしょうか?

となると、VBSか何かを用いたウィルスは大変危険ですね。

メールソフトの移行を検討します。
ありがとうございました。

蛇足ですが、返信できないというのは、ただの入力ミスだと思います。友人ですので。
投稿日時 - 2001-08-24 18:33:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

HTMLメールですね。HTMLメールの場合、HTMLを知っている人なら簡単にそういうメールが作れます。 メール作成時に書式をリッチテキスト(HTML)にして表示でソースの表示をします。 そして、ソースを編集しちゃうわけです。 この作業はホームページ作るのと同じようなものですので、HTML(タグ)を理解しなくてはなりません。 文字とかが動いているのはmarqueeというタグだと思います。イルカはアニ ...続きを読む
HTMLメールですね。HTMLメールの場合、HTMLを知っている人なら簡単にそういうメールが作れます。
メール作成時に書式をリッチテキスト(HTML)にして表示でソースの表示をします。
そして、ソースを編集しちゃうわけです。
この作業はホームページ作るのと同じようなものですので、HTML(タグ)を理解しなくてはなりません。
文字とかが動いているのはmarqueeというタグだと思います。イルカはアニメgifかもしれません。
ホームページを作る系のサイトでタグの事を紹介しているページからタグをコピーしてペーストしてすれば色々出来ると思いますよ。
ただ、HTMLメールの場合OEとかHTML対応のメーラーを使ってる人にしか送らないようにしましょう。
お礼コメント
suke7180

お礼率 68% (33/48)

自分で作ってみました。
なるほど、アニメgifとかを用いても添付されるわけではなく、埋め込まれるんですね。(表記がおかしいかもしれませんが)

勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 18:35:29

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (1/7)

それは多分背景画像にアニメーションGIFを使っているのでしょう。 メッセージの作成ウインドウを開き、 「書式」-「背景」-「画像」の背景の画像ダイアログボックスで アニメーションGIFのファイルを選択すればできます。 また、マーキーを使えば文字をスクロールさせたり、行ったり来たりさせる事もできます。(画像もOKです。) 「表示」-「ソースの編集」で左下に現れる「ソース」タブを選択し、 書い ...続きを読む
それは多分背景画像にアニメーションGIFを使っているのでしょう。
メッセージの作成ウインドウを開き、
「書式」-「背景」-「画像」の背景の画像ダイアログボックスで
アニメーションGIFのファイルを選択すればできます。

また、マーキーを使えば文字をスクロールさせたり、行ったり来たりさせる事もできます。(画像もOKです。)
「表示」-「ソースの編集」で左下に現れる「ソース」タブを選択し、
書いてあるソースを全削除して下記のソースを貼り付けると、
文字が左右に行ったり来たりします。
(「プレビュー」タブで確認できます。)

<HTML>
<HEAD>
</HEAD>
<BODY>
<marquee behavior=alternate direction=left>動かしたい文字</marquee>
</BODY>
</HTML>

marqueeタグのbehavior=scrollにするとスクロール、direction=upにすると下から上に動きます。
「編集」画面ではマーキーのある辺りをクリックすれば
マーキーの範囲が表示されるので
直接文字を入れ替えたり、画像を貼り付けたりも出来ます。
いろいろお試しください。
お礼コメント
suke7180

お礼率 68% (33/48)

わざわざソースまで書いていただきましてありがとうございます。

手元にホームページビルダーがありますので、
DHTML(というのでしょうか?)
のソースをそのままoutlookにコピーしたところ
そっくりそのまま動きました。

これはこれで感動しました。
でも一般的には迷惑なんですよね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-24 18:29:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ