• ベストアンサー

メールの内容が動きます。

先日、メールの内容が動いているメールを受信しました。 ですが、特に何も添付はされていませんでした。 (普通はgifアニメ等があると添付扱いになりますよね?) メールの容量は120kくらいです。 内容としては、文章数行で終わるような簡単な内容です。 ただ、そのメールの背景が海のようなもので、更にイルカがはねていました。 OutlookExpressについてるような雛形を使ったわけでもなさそうです。(OutlookExpressには動いているような雛形はなかったと思います) それとも他のメールソフトについている機能なのでしょうか?そしてそれはこちらで作ることはできないのでしょうか? 送信者に聞けば手っ取り早いのですが、メールアドレスの設定が間違っているらしく、返信をしても宛先不明で返ってきます。 どなたかご存じでしたらこのようなメールの作り方を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 こちらの使用ソフトはOutlookExpress5.5です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 恐い事言う と思うかも知れませんが、 HTMLメールでしょう。 背景にアニメーションGIFがくっついてますね。 おまけ(ウィルスまたは、悪意のスクリプト)がついていないことを願うのみです。(返信できないということから) ●背景のあるメールの作り方 HTML形式で作成します。 Webページを書く感じで作ってください。(HTMLの知識が必要です) ※OutlookExpress上で、HTMLメールに対するセキュリティ脆弱性が騒がれています。ウィルスチェックをする事を強くお勧めいたします。 ●送信不可 ツール アカウント で、「返信アドレス」にわざと、間違ったアドレスを放り込んでください。 以上です。 でわでわ

suke7180
質問者

お礼

しくみが理解できました。 普段よく送られてくるHTMLメールはただ単に文字の色を変更したり等の簡単なものだったので、今回のが何か特殊なツールを使ったのだと勘違いしてました。 HTMLメールが遅れる=WEBページが送れる というように解釈してもよろしいでしょうか? となると、VBSか何かを用いたウィルスは大変危険ですね。 メールソフトの移行を検討します。 ありがとうございました。 蛇足ですが、返信できないというのは、ただの入力ミスだと思います。友人ですので。

その他の回答 (2)

  • harisun
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

それは多分背景画像にアニメーションGIFを使っているのでしょう。 メッセージの作成ウインドウを開き、 「書式」-「背景」-「画像」の背景の画像ダイアログボックスで アニメーションGIFのファイルを選択すればできます。 また、マーキーを使えば文字をスクロールさせたり、行ったり来たりさせる事もできます。(画像もOKです。) 「表示」-「ソースの編集」で左下に現れる「ソース」タブを選択し、 書いてあるソースを全削除して下記のソースを貼り付けると、 文字が左右に行ったり来たりします。 (「プレビュー」タブで確認できます。) <HTML> <HEAD> </HEAD> <BODY> <marquee behavior=alternate direction=left>動かしたい文字</marquee> </BODY> </HTML> marqueeタグのbehavior=scrollにするとスクロール、direction=upにすると下から上に動きます。 「編集」画面ではマーキーのある辺りをクリックすれば マーキーの範囲が表示されるので 直接文字を入れ替えたり、画像を貼り付けたりも出来ます。 いろいろお試しください。

suke7180
質問者

お礼

わざわざソースまで書いていただきましてありがとうございます。 手元にホームページビルダーがありますので、 DHTML(というのでしょうか?) のソースをそのままoutlookにコピーしたところ そっくりそのまま動きました。 これはこれで感動しました。 でも一般的には迷惑なんですよね。 勉強になりました。

  • ka-ta-
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

HTMLメールですね。HTMLメールの場合、HTMLを知っている人なら簡単にそういうメールが作れます。 メール作成時に書式をリッチテキスト(HTML)にして表示でソースの表示をします。 そして、ソースを編集しちゃうわけです。 この作業はホームページ作るのと同じようなものですので、HTML(タグ)を理解しなくてはなりません。 文字とかが動いているのはmarqueeというタグだと思います。イルカはアニメgifかもしれません。 ホームページを作る系のサイトでタグの事を紹介しているページからタグをコピーしてペーストしてすれば色々出来ると思いますよ。 ただ、HTMLメールの場合OEとかHTML対応のメーラーを使ってる人にしか送らないようにしましょう。

suke7180
質問者

お礼

自分で作ってみました。 なるほど、アニメgifとかを用いても添付されるわけではなく、埋め込まれるんですね。(表記がおかしいかもしれませんが) 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの電子メール送信ボタンで、添付

    エクセルで表などを作り、ツールバーの電子メールボタンをクリックすると、前はイルカが「添付にします?それともそのままおくっちゃいます?」というようなことを聞いてきたのですが、 今は有無を言わせずそのままコピーを送信画面になります。添付にしたいのですが、どうしたら戻りますか?ちなみにoutlookexpressで添付すれば送れますし、ファイル→送信→メールの宛先(添付)でもいいのですが、毎度のことなので手間を省きたいのです、宜しくお願いいたします。

  • Outlook 「メールの雛形」作成方法

    会社のメールは、Outlookを使用しております。 毎日同じ宛先に同じ内容をメールするので、 雛形を作成しようと思いまして、「雛形で保存」をしましたら、 「背景にデザインがないので、空の状態で保存されます」とのメッセージが出て、結局「雛形」を作ることができません。 (背景にデザインを適用しても保存が上手く出来ません) どうやら私のPCが、Window XPなのが問題なようです。 仕事仲間で、古い型のWindow 2000バージョンを利用している人は、 問題なく「雛形」を作成できますので・・・・・。 Window XPにて、メールの雛形を作成する方法を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同じ内容のメールがPC毎に内容が異なる

    現在 □PC1・・・メールソフト outlook2007/ウイルス対策ソフト NOD32 □PC2・・・メールソフト outlook express/ウイルス対策ソフト  NOD32 □PC3・・・メールソフト outlook express/ウイルス対策ソフト  NTTセキュリティ対策ツール で全て同じメールアドレスでメッセージのコピーを置く設定で使用しているのですが、ある方から頂いたメールだけ、3台が違う内容のメールを受け取るのです。 おそらく、こちらPC1から送信したメールに返信して送られているのですが、 PC1/こちらから送信した内容のみが送られてくる。 PC2/相手からの内容の下に--ここからが原文です--とかかれ、こちらの送信内容が表示され送られてくる。 PC3/PC2の内容に添付ファイル(AT00012.TXT等)がついてくる。文頭に相手方のメーリングソフト名?(Shuriken・・・)等の英字文字が付与されている。添付ファイルは開いても、読めない英数字の羅列です。 ※PC1のoutlookexpressでは、PC2と同じ内容のメールを受け取ることが出来ましたので、outlookの設定もあるとは思いますが 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、情報がありましたら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 分かりにくい内容で

  • メールの内容が白紙になる

    こんにちは! 最近2件、相手先から「メールの内容が白紙で見られない」と言われました。 どちらもWindows95で、添付ファイル付きメールでした。 相手がPCに詳しくない為、メールソフトが分かりません。片方はWebメールのようです。 こちらはWindowsMe・Outlook2000でした。 その後一方にはOutlookExpressで、添付ファイルなしを送った所見えるそうです。 しかし、添付ファイル付きではやはり「見えない」とのこと。添付ファイルも付いていません。添付ファイルはExcelとPDFファイルです。 こちらはテキスト形式で送っています。 他の環境下の相手先にはトラブル無く送れています。 どうしてこうなるのか、お分かりの方ご教授下さい。

  • メールに添付されたGIFアニメの保存方法

    以前、他の方が「GIFアニメの添付されたメールから、 GIFアニメを保存したい」と質問されていました。 しかしその解答「画像の上で右クリック→保存」を実行すると、 bmpファイルになってしまい、GIFアニメとして保存出来ません。 どうやったらメールに添付されたGIFアニメを PCに保存することが出来るのでしょうか? 確か数ヶ月前には出来ていたのですが…。

  • FlashでGIFアニメが作れる?

    Flash3でGIFアニメが作れますか? 雛形メールに使いたいのですが、

  • アニメ(GIF)をメールの中で使いたい

    私はWindow98ユーザーです。友人のMacユーザーにメールする時小さなサイズの 動くアニメ(GIFで2-3KBていど)をメールの文章の中にお洒落でいれてやり ました。このMacユーザーが聞いてきました、どのようにすればアニメをメール に入れられるのかと・・・。そこで私がやってるように言いましたが どうしてもうまく行かないそうです。Macの場合Windowユーザーと異なる のですか?ちなみにMacユーザーのメールソフトはOutlook Expressです。 どなたかMacユーザーの方でGIFアニメの; 1.GIFアニメ画像取りこみ方法。 2.メールの文中にGIFアニメを入れる方法。 を全くPCが無知な私に分かるように方法の ステップを教えていただけませんか。 写真を添付するような方法でなく、文中にアニメ(GIF) を挿入したいのです。ちなみに私のPC(Window)では うまく出来ています。

    • 締切済み
    • Mac
  • OutlookExpressの内容が表示されません

    OutlookExpressの受信メールの内容と添付書類が表示されません。

  • ヤフーメールが消えた!

    もともとヤフーメールなのですが、Outlookしか送れないあて先だったので、なんとかOutlookにして送信できたのですが、ヤフーメールにそのまま置いてあったメールがダーッと流れてきて、その後ヤフーメールにしたらメールが消えていました。 しかも、案内されるがまま登録?したのが、OutlookExpressではなくマイクロソフトofficeOutlook2003だった事に気づき、後でOutlookExpressにしようとしたんですが、またまたメールが消えたらどうしようといじれないでいます。 知人がOutlookExpressにした方がいいと言うのですが、私はマイクロソフトofficeOutlook2003のままでもいいかなと思ってるんですが、違いはなんでしょうか?両者とも使う方もいるのですか??

  • windowsxpのoutlookexpressで添付ファイル送信でこ

    windowsxpのoutlookexpressで添付ファイル送信でこれまで「アドレス帳」に内容が表示されていたのが、表示されなくなっっている。 表示できるようにするにはどうするか? 1、添付するファイルを作成している画面で たとえばword2003であれば、 ?ファイル―送信を選択―メールの宛先(添付ファイル)(A)をクリック ?メールソフトが起動して「宛先」にクリックして挿入するための既存の「アドレス帳」の内容が全く表示されない ?個別に「宛名」へアドレスを手入力しなければならなくなった。