• ベストアンサー

JPEGのファイルサイズについて

JPEG画像を回転させた時に、ファイルサイズが変わるのはどうしてでしょうか? ソフトによって違いはあるのでしょうか? 以上教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.2

JPEGの場合、90度単位で回転や上下左右反転を行っても、ファイルサイズは理論上ほとんど変わりません。最近のソフトには、「画像を劣化させずに回転」などの機能があり、これを使うと、ファイルサイズをほとんど変えずに、画質も悪化させずに、90度単位で回転させることができます。 画像編集ソフトでJPEGを開いて、回転して、保存し直した場合は別です。JPEGは圧縮によってノイズが入ってしまうので、それを保存するときはノイズまで保存することになり・・よけいに画像の情報が増えてしまいます。ただ、保存するときに画質を変更できるはずなので、そうすると、サイズは好きに変わりますよね。

masurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

• Cbay
回答No.1

例えば下記のような画像があった場合 ○○○○○ ●●○○○ ○○○●● ●●●●● ●○●○● データ上は、白5・改行・黒2・白3・改行・白3・黒2・・・・という風に記録されます。 回転させた場合この情報が変わるのでファイルサイズもかわります。

masurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的によく分かりました。