• ベストアンサー

JPEGのファイルサイズについて

JPEG画像を回転させた時に、ファイルサイズが変わるのはどうしてでしょうか? ソフトによって違いはあるのでしょうか? 以上教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.2

JPEGの場合、90度単位で回転や上下左右反転を行っても、ファイルサイズは理論上ほとんど変わりません。最近のソフトには、「画像を劣化させずに回転」などの機能があり、これを使うと、ファイルサイズをほとんど変えずに、画質も悪化させずに、90度単位で回転させることができます。 画像編集ソフトでJPEGを開いて、回転して、保存し直した場合は別です。JPEGは圧縮によってノイズが入ってしまうので、それを保存するときはノイズまで保存することになり・・よけいに画像の情報が増えてしまいます。ただ、保存するときに画質を変更できるはずなので、そうすると、サイズは好きに変わりますよね。

masurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

  • Cbay
  • ベストアンサー率50% (41/81)
回答No.1

例えば下記のような画像があった場合 ○○○○○ ●●○○○ ○○○●● ●●●●● ●○●○● データ上は、白5・改行・黒2・白3・改行・白3・黒2・・・・という風に記録されます。 回転させた場合この情報が変わるのでファイルサイズもかわります。

masurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的によく分かりました。

関連するQ&A

  • JPEGファイルのサイズを小さくする方法

    以前も同じような質問を↓でしました。 その際お答え下さった皆様、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1221798 しかし、また質問があります。 前回質問した時と、また同じ事があったのですが、(今回は皆さんに習ったソフトで印刷したので、私は問題ありませんでしたが)、そのファイルを転送した別の人から、「超拡大されてしまい、うまくプリントアウトが出来ない。」と連絡が入りました。 そこで、JPEGの画像そのもののサイズを小さく(A4等に)すれば、違うソフトを使わなくても、受け取った人は誰でも印刷できると思いますが、JPEGのサイズはどのように変更すればよいでしょうか。 念の為、私の質問は、「ファイルの重さ」を小さくするという意味ではありません。(1.5MBを1MBに小さくするという意味ではないです。) 巨大画像をA4サイズにする、という意味です。 どなたか教えて下さい! よろしくお願いします!

  • JPEGで、ファイルサイズ55KB以下にできないファイルがある

    デジカメなどで撮ったJPEGファイルを、画像サイズを縮小する作業をしています。 この作業は、携帯電話からURLを指定して画像を表示させることを目的としています。 多くのJPEGは、画像サイズを240x320に縮小することでファイルサイズが10~30KBytesになりますが、一部のJPEGファイルでは画像サイズを縮小しても、圧縮率を下げても、どうやってもファイルサイズが55KBytes以下になりません。 これだと、ファイルサイズが大きすぎて携帯電話で読むことができません。 作業は、LinuxでImagemagick(PerlMagick)を使用しています。WindowsでPhotoshop6.0を使用してもファイルサイズ55KBytes以下にはできませんでした。 試しに画像サイズを1 x 1まで縮小してみましたが、それでもファイルサイズは55KBytesのままです。 (1),ヘッダーが55KBytesもあるとは思えませんが、 どうしてファイルサイズを55KBytes以下にすることができないケースがあるのでしょうか? (2),このようなJPEGファイルのサイズを下げる方法はありませんでしょうか? できればImagemagick(PerlMagick)を使用してファイルサイズを下げる方法があれば助かります。 ■環境 SuSE Linux 9.3 ImageMagick-5.5.7-36.tar.gz ■Imagemagickでやってみたこと 圧縮率を下げる $image->Set(quality=>10); 画像サイズを縮小する $image->Resize(width=>1, height=>1); 以上、よろしくお願いします。

  • jpegファイルのサイズ変更について

    jpegファイルを直接、拡大したり縮小したりする方法ってありますか? 今、私は一度ビットマップファイルに変換してからサイズを変えて、またjpeg ファイルに戻してます。また、簡単にサイズ変更できるフリーソフトなどありますか?

  • JPEG 圧縮について

    前にJPEGは圧縮されてファイル形式でこれ以上圧縮されないと聞いていました。圧縮と縮小は違うのかな? と思いつつ、ペイントなどで写真を縮小していたのですが、JTRIMなどの画像加工ソフトでJPEGが圧縮できると知りました。 結局サイズが小さくなるのは一緒なのですが、圧縮と縮小の違い、 また、JPEGは圧縮されたファイルではないのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Jpeg画像について

    教えてください。デジカメでとった画像をパソコンに保存をしてあるのですが、それをFDに移そうと思うと、ファイルサイズが大きすぎて入りきりません。その画像は1.55MB以上あります。JPEGって、もともと圧縮されているんですよね?そのファイルサイズをこれ以上小さくすることは無理なんでしょうか? 圧縮ソフトを使ったらほんの少しだけ小さくなりましたが、まだまだ足りません。

  • CでJPEGファイルのサイズを変更したい

    大きさが640×480のJPEGファイルを2つ読み込んで、それぞれを640×320ずつに削り、2つを上下にくっつけて1つのJPEGファイルを作成するプログラムをCで作ろうと思っています。 画像A (640×480) 画像B (640×480) 1. 画像Aの下側160ピクセルを削り、画像A'(640×320)を作る 2. 画像Bも同様に削り、画像B'を作る 3. 画像A'と画像B'を縦にくっつけて画像C(640×640)を作る 調べたところ、JPEGからビットマップにして、加工してからJPEGに戻せば出来そうなのですが、他に方法はないでしょうか。また、この方法だとビットマップからJPEGに戻す時に劣化したりしないでしょうか。 沢山のファイルを一括で処理したいので、画像処理ソフトを使わずにパパっとやってしまいたいです。 よろしくお願いします。

  • JPEGファイルをJPEGイメージに戻したい

    PCを買ったときの設定ではjpg形式の画像はMicrosoft Photo Editorで 開いていました。jpg形式の画像のプロパティを見ると「JPEGイメージ」とあり 縮小版表示もできていました。 何が原因かわからないのですが、突然Internet Explorerで開くようになった と同時に、縮小版表示が出来なくなり、プロパティを見ると「JPEGファイル」になっていました。 どうすればJPEGファイルをJPEGイメージに戻す事ができるのでしょうか。 JPEGファイルをJPEGイメージの違いも知りたいです。 関連付けでMicrosoft Photo Editorにしてみたことはあるのですが jpg画像が開けなくなりPCの再セットアップをしました。 他の形式の画像は縮小表示できます。 どうかよろしくお願いします。

  • JPEGファイルを名前を付けて保存し直すとファイルサイズが小さくなるのはなぜ?

    JPEGファイルを名前を付けて保存し直すとファイルサイズが小さくなるのはなぜでしょうか。 共有ドライブやローカルに保存されているJPEGファイルを、何も手を加えずに別名を付けて保存するだけでファイルサイズが小さくなります。 どこかに保存時に圧縮をかける設定がされているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答頂けますでしょうか。

  • jpeg形式の画像のサイズ

    jpeg形式の画像をスキャナーやデジカメでPCに取り込んでエクセルに貼り付けて使っていますが、画像が横向きで90度回転することがあります。 ところが、90度回転して上書き保存すると、画像データサイズがおよそ2倍の大きさになってしまいます。向きを変えただけで解像度も上がるわけでもなくサイズは、変わらないはずなのにどうして大きくなるのでしょうか? 大きくせず、エクセルに貼り付けるときまともな向きになるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • jpeg bmp ファイルサイズ

    Jpegのほうがbmpよりファイルサイズが小さいですよね。 圧縮されているから、というのは わかるんですが、もう少し具体的に なぜファイルサイズが小さくなるのか 教えてほしいです(>_<)! 至急お願いします