OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISPからもらったメアドを自分のHPで公開したりすると何かヤバイ!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123730
  • 閲覧数39
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 96% (890/920)

HPに来てくれた人とかにメールもらいたい場合はやるしかないですよね。
でも個人情報が漏れるとか色々聞きますけどそれって何かヤバイんですか?
どういう事態が起こるんですか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

そうですねえ、メールアドレスを公開すれば、広告やスパムメールといったものが来るようになります。いわゆる迷惑メールというものですが・・・・

ま、いわゆるハッキングをする人たちが相手になれば、メールアドレスがわかれば、当然あなたのクレジット番号から住所からすべて個人情報にあたるものは引き出そうとすればできる。でも。ネットにつないでる以上、そういう人たちにかかれば、「個人情報は漏れる」ものです。

でも、よほど、悪意がある人たちにあわなければ、普通の人だとそういうひがいにあうことはまれでしょう。

嫌なら、インターネットそのものをしちゃだめですね。

フリーアドレスをつかったところで、情報をもらおうとすればできないことはないはずです。

でも、そこまで被害はあるとは思えません。世界中すごい数の人たちがインターネットを利用しているのですから。

まあ、自分のHPで乗せるのであれば、フリーメールのアドレスでもかまわないのでは?もちろん、サービスが突然止まることもありますので、プロバイダからもらったアドレスと違い、こまめにチェックしてたほうがいいですよ。

また、単にメールが来るのは削除すればいいやって思えるのなら、プロバイダのメールでもいいのでは?
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信ありがとうございます。
ク、クレジット番号がもれてしまうんですか?
ってクレジット番号って漏れると何かヤバイんですか。
何かお礼の内容が質問になってしまって申し訳ありませんがよろしければ教えてください。
投稿日時 - 2001-08-25 06:58:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

個人情報が必ずしも漏れないということはありません。
NETに繋いだだけでも漏れる可能性はあります。
絶対に個人情報を漏らしたくないのならばNETしない事です。

ISPからもらったメアドを公開すると、DMやら悪戯・迷惑メール
が送られてくる可能性があります。
悪戯、迷惑、DMが困るのならば公開しないこと。
又はすぐに消す事のできるフリーのアドレスを取得し、
そちらを公開する事ですね。
まぁ、フリーアドレスでも個人情報が漏れない事はないですが。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
そうですね。ネットをやっているからすでに我々は個人情報が漏れる危険性と隣り合わせだったんですね。
投稿日時 - 2001-08-25 06:47:37


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

特に問題はないですよー。
ただ、不用メールがいっぱいきますけどね。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
不要メールがいっぱい来たらけっこうめんどくさそうですねー。
投稿日時 - 2001-08-25 06:43:40
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

えーとですね、HPにアドレス載せると広告とかのスパムメールが増えると思います。
何か恨みをもたれない限り個人情報まで突き止められる事はないと思いますけど・・・。まあ、HPでプロフィールとか公開していれば、ある程度個人情報を漏らしているわけですけど(^^;
ISPのものだと捨てにくいですから、とりあえずフリーのメールアドレスや転送メールアドレスを取得して載せておけばどうでしょう?
フリーサービスのことなら
ただものではない というキーワードで検索すれば詳しいページに行けるはずです。
転送メールは企画屋がおすすめです。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信ありがとうございます。
その通りですね。
我々は自らを知って欲しいがためにHPを開設するのですからね。
しかし知られたくない情報まで知られてしまうのは嫌ですね。
ISP以外のメールのこと、少し勉強したいと思います。
投稿日時 - 2001-08-25 06:52:36
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

個人情報が漏れることは滅多にないけど、他の皆さんの言われている通り、不要なメール、迷惑メール、ウィルス感染メールが送信されてくる可能性はぐっと上がります。

そういったときにどう対処するか・・・、普通は無難にメールアドレスを変更しますが、ISPだと手続き等面倒な場合が多いです。
だから、HP公開用のメールアドレスには「捨てメールアドレス」を使うのが一般的です。転送用のメールアドレスを取得して、そこに送られたメールは全てISPのアドレスに転送されるようにします。もちろんHPで公開するのは転送用メールアドレスです。
そして、もしもトラブルが起きた場合はそのアドレスを使用できないようにしてしまえばいい訳です。

ちなみに私は転送用のアドレス取得にanetを使いました。無料でメールアドレスがもらえます。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信ありがとうございます。
ウィルス感染メールはヤバイですね。
ご紹介いただいた転送アドレスを取得したいと思います。
投稿日時 - 2001-08-25 07:01:42
  • 回答No.7

あれれ・・・脅してしまったでしょうか(^^;ゞ ごめんなさい。
クレジット番号や口座が漏れるというのは、本当にまれなことですし、特別世界で著名人のような人でなければ、わざわざハッキングをしには来ないので、大丈夫ですよ(^^;ゞ

クレジットとかっていうのは、有料プロバイダだとカードでお支払いされてる方が大半ですし、私もハッカーじゃないので詳しい状況はわかりませんが、その手のプロの方たちは調べようと思えばできるらしいのです。

ま、クレジット番号がわかれば、お買い物もキャッシングもできるってことですよね?直接店頭でカードに写真つきがあれば他人は使えないけれどネットじゃわかりませんしね。ほとんどのクレジット会社では盗難による被害は補償してくれるから申告すればご自身が請求されることはないですが、手続きをするという手間はあるかもしれません。

ちょっと脅してしまったようでごめんなさい。本当にネットショッピングをしていて、クレジット番号を記入しても被害にあう人はごくまれです。運が無かったとしかいいようがないΣ( ̄□ ̄;)

ただ。パソコンに一台一台番号が振ってありますから悪いことはできないし、逆にネットにつないでいる以上、常駐接続をしていれば誰かから逆アクセスされているかもしれないということは注意されてたほうがいいってことじゃないでしょうか?自分の身は自分で守らないといけないですよね~~
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

再返信ありがとうございます。
クレジットの件ではさすがに驚かされましたがそんなに深刻に悩むほどのことではないようで少し安心しました。
ということは一番深刻なのはウィルスメールですね。
もしもHDをクラッシュさせられたら悔やんでも悔やみ切れませんからね。
やはりここは安全に転送アドレスを取得ですね。
投稿日時 - 2001-08-26 06:42:15
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 18% (14/74)

まず、高確率でスパムメールがくるようになります。
個人情報については、ISP関係者以外では、ほとんど大丈夫です。

しかしメールアドレスのアカウントに名前を付ければ名前がわかります。

下記スパム対策サイトです。

http://suite.to/nospam
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信ありがとうございます。
分かりました。
投稿日時 - 2001-08-25 07:28:31
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

スパムメールが来たら、SPAMCOP経由で、送信のメールサーバを恥の殿堂に登録してもらう手があります。

ただ、一般プロバイダを契約していると100%意味ないですが、
登録サーバから情報をもらっている、メールサーバをしようしていると
自分に届く前に(ここがネック)、受信拒否をしてくれます。
で、なぜ一般プロバイダには意味ないのか。
そう、そういうサーバに接続しているメールサーバをもつ
日本プロバイダが存在しないからです(確定済み)

ちなみに、相手には英文にて、苦情メールが送信されます。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
さすがに海外は進んでいますね。
このサービスが利用できればかなり安心ですね。
日本のサーバもこれを見習って早くこのようなサービスを行ってもらいたいものです。
投稿日時 - 2001-08-26 06:48:43